6月3日(火) 今日の給食

6月3日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ソフトフランスパン
・鶏肉のクラッカー揚げ
・いろいろ豆のスープ

 今週は歯と口の健康週間です。今日は「かみかみ献立」にしました。鶏肉にパン粉の変わりにクラッカーを砕いて混ぜて揚げました。ランチルームで子ども達と一緒に食べましたが、とても好評でした。フライの作り方と変わりありませんので、是非ご家庭でも作ってみてください。
画像1

6月4日(水) 今日の給食

6月4日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・回鍋肉
・焼きぎょうざ

 今日は、野菜たっぷりの味噌炒め(ホイコーロー)です。低学年は高学年より、少し辛味をおさせて甘めに作っています。おいしく出来上がりました。

画像1

玉ねぎの収穫

画像1
今日は4年生とわかくさ級が、玉ねぎの収穫をしました。たくさんとれた玉ねぎは、この後給食にも出していただきます。楽しみです!

6月2日(月) 今日の給食

6月2日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・デミグラスハンバーグ
・こんにゃくのソテー

 今日は、子ども達の好きなハンバーグです。小田原産の玉ねぎを使用してデミグラスソースを作りました。みんな、たくさん食べてきてくれました。
画像1

楽しかった遠足!

画像1画像2画像3
5月28日(水)晴天に恵まれ、遠足に行くことができました。行き帰りのバスの中では事前に準備したゲームやクイズ、歌やお笑いなど、仲間と時間を過ごすことができました。はまぎんこども宇宙科学館では、初めて見るものばかりで、子どもたちはとても楽しそうにしていました。中でも大人気だったのは、3階のトレーニング室です。器具をつけてジャンプし、月の重力を体験するコーナーなどがありました。思い出に残る1日となりました。

5月30日(金) 今日の給食

5月30日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・肉南蛮うどん
・揚げボールの甘辛煮

 今日のうどんは野菜がたっぷりのうどんが出来上がりました。暑かったので、うどんが多く残ってしまうかと思いましたが、よく食べてきていました。

画像1

遠足に行ってきました!(1年生)

画像1画像2画像3
 5月30日(金)に1年生は遠足に行きました。
 サイクリング広場では,班ごとに考えた遊びをしたり,野原で草花を摘んだりしました。
 きらり広場では,どの子もおいしそうなお弁当を食べました。1年生以外にも,保育園などの小さな子どもたちがたくさん来ていましたが,遊具を譲って仲良く遊ぶ姿が見られ,小学生として素晴らしい態度でした。
 今日はたくさん歩き,疲れたと思います。ゆっくり休んでください。

5月30日(金) 今日の給食

5月30日(金) 今日の給食のメニュー
・ご飯
・いかフライ
・ゆでキャベツ
・新じゃがのそぼろ煮

 春にとれたじゃがいも(新じゃがいも)をひき肉と一緒に肉じゃが風に煮込みました。煮物は、子ども達は苦手かな?なんて思っていましたが、よく食べてきてくれました。
画像1

全校集会 猛獣狩り

画像1
なかよし委員会の計画のもと、全校集会で「猛獣狩り」をしました。
「もうじゅうがりに行こうよ!」全校の大きな声が空いっぱいに響きました。

復興米の種まき

画像1
今年も5年生が復興米づくりに取り組みます。今日は種まきでした。農協の方に指導を受け、一粒一粒大事にまいていきます。田植えは6月中旬の予定です。

遠足に行ってきました(2年生)

画像1
とてもよい天気に恵まれた今日、
2年生は平塚市総合公園に遠足に行ってきました!

遊具やアスレチックに夢中になって遊ぶ子どもたち。
汗をいっぱいかいて、思い出もたくさん作ることができました!



5月28日(水) 今日の給食

5月28日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ぎじ焼き丼
・油揚げと小松菜の味噌汁

 今日は、今年度始めてのランチルームでした。ランチルームでは、教室と違った環境で給食を食べます。そして、栄養士の話を少し聞きます。今日は、給食室の使っている釜の大きさやどれぐらい水が入るかなど話をしました。実際入ることの出来ない給食室ですので、釜の大きさにビックリしていました。
画像1

5月27日(火) 今日の給食

5月27日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・黒パン
・豚肉のアップルソースがけ
・春キャベツのペペロンチーノ

 今日は、ペペロンチーノなのでにんにくと少し辛味のあるスパゲティです。辛いのが苦手な子どももいるので、辛味は控えめにしました。今日、1年生にとっては、初めても黒パンです。おいしく食べてくれるといいな!
画像1

5月26日(月) 今日の給食

5月26日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ドライカレー
・いろどりソテー

 子ども達の大好きなカレーです。カレーの残りはほとんどありませんでしたが、ご飯は少し残ってしまいました。ご飯の日は、どうしても残りがちなので、子ども達がご飯が進む献立を工夫していきたいと思います。

画像1

学校探検をしました!

画像1
今年初めてお兄さん・お姉さんになった2年生は、
1年生を学校探検に招待しました!
酒匂小学校のことをよく知ってもらうために、楽しく探検できるように
みんなでクイズを考えたり、案内をしたりすることができました。

手をつないで案内している様子や、クイズに正解した1年生に
「おめでとう」と優しい声をかけている様子からは、
2年生の心の成長を感じることができました。

これからの学校生活で、1年生と2年生はとてもよく関わることになります。
今日の学校探検をきっかけに、仲良くしていけるととてもよいですね!

5年生宿泊学習

画像1画像2画像3
5月22・23日、あしがらふれあいの村で5年生の宿泊学習が行なわれました。
みんなで協力して作ったカレーライスは格別においしかった!
楽しい思い出がたくさんできました。

しんぶんしであそぼう!

画像1
 1年生は,図工で「しんぶんしであそぼう」の学習を行いました。新聞紙を並べたり破ったりして、思いついたことを体全体で表して楽しむことができました。細かくちぎった新聞紙を空中に飛ばすことにも夢中になっている様子でした。

5月23日(金) 今日の給食

5月23日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ワカメラーメン
・凍り豆腐のこはく揚げ

 凍り豆腐のこはく揚げとは、サイコロ状のカットされている凍り豆腐を水でもどし、しょうゆ・卵・砂糖・長ねぎに漬け込み、でんぷん・ごま・青のりにまぶして油で揚げたものです。煮物だけでなく、揚げた凍り豆腐もおいしいですよ。

画像1

5月22日(木) 今日の給食

5月22日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鰆の味噌漬け焼き
・具たくさんの味噌汁

 今日の味噌汁には、具をたくさん入れました。ごぼう・こんにゃく・にんじん・大根・じゃがいも・豆腐・長ねぎが入っています。いろいろな食材をたくさん食べてくれると、うれしいです。
画像1

5月21日(水) 今日の給食

5月21日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・中華丼
・チンゲンサイのスープ

 今日は、野菜たっぷりの献立です。給食では、たくさんの野菜を取り入れていこうと思っています。旬の野菜は新鮮でおいしいので、神奈川県産や小田原産と地場産にこだわっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料