7月8日 4・5年生:犯罪防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
小田原警察署からスクールサポーターの方をお招きして、犯罪防止教室を開催しました。子どもが犯しやすい罪には、「万引き」「自転車泥棒」「ネットいじめ」「暴力」などがあるということです。「万引き」については、万引きしたものをもらう、見張りをする、命令をするということも犯罪になる。小田原市内では「ネットいじめ」が増加している。ネット上の仲間はずれ、人を傷つけるような書き込みなどはせず、正しい使い方を心がけようというお話が印象に残りました。
悪い誘惑に負けそうになったときは、次のことを思い出して踏みとどまっててほしいとのことでした。
(1)自分がされていやなことはしない。
(2)周りの人(家族や友だち)を思い浮かべる。
(3)自分で正しく判断し、ルールをまもる。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日