6年生 卒業アルバムの撮影

7月1日、6年生の個人写真の撮影がありました。気温が高い日だったので、室内での撮影となりました。ライトの当たり具合を確認したり、被写体となっている児童に明るく声をかけたりして、それぞれのよい表情が記念に残るようにしたいという写真屋さんの思いがあふれた撮影でした。7月4日は委員会の記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ツナのさんしょくどん
とりつみれじる

*****************
「ツナのさんしょくどん」の具は、ツナ、ニンジン、コーン、グリンピースがしょうゆとみりんのきいた出汁で炒ってありました。「夏休み中のお昼ごはんにもなるな。」「高学年で挑戦する人がいるといいな。」と思いました。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
チキンカツ
ラタトゥイユ

*****************
ラタトゥイユと黒パンの相性がバッチリで、猛暑でも食欲が出ました。甘めのトマト味とたまねぎ、ピーマン、とうがん、かぼちゃ等の野菜の旨味がラタトゥイユを一層おいしくしていました。とうがんがラタトゥイユの食材としてもイケルということが分かりました。

1年生 鍵盤ハーモニカ教室

6月28日に1年生が鍵盤ハーモニカ教室を行いました。「お父さん指はドの音 ドドド〜 お母さん指はレの音 レレレ〜 」右手の5本の指がそれぞれどの階名を弾くのか歌いながら覚えました。「マスクの中がほんのり温かくなるくらいの息で、トゥ、トゥ、トゥ−。」静かに真剣に聞いているので講師の先生の指導が全員に行き届きました。「きちんと聞いてくれたので、鍵盤ハーモニカ入門の学習がスムーズにできました。」とお褒めの言葉をいただきました。講師の先生の模範演奏を聴いて「あんな風に吹けるようになりたい。」と思った人がたくさんいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
わかめスープ

*****************
小田原産生キクラゲが「ちゅうかどん」に使用されていました。肉厚で歯切れのよい食感でした。黒い色が子ども達にはあまり好まれないようですが、「小田原産キクラゲ」・・・絶対、貴重な食材のはず!次回はどんな献立に使用されるのか楽しみです。

6月29日 今日の4年生

4校時に4年生の教室をのぞいてきました。社会の学習です。3Rって・・・リデュース(無駄なゴミの量をできるだけ少なくすること)、リユース(一度使った物をゴミにしないで何度も使うこと)、リサイクル(使い終わった物をもう一度資源に戻して製品を作ること)。リデュースの具体的な例を一生懸命考えていました。マイバックを持って買い物に行くこと、水筒を利用することでペットボトルゴミを減らすこと等、家族が日常生活の中で自然に取り組んでいることも多いと思いました。
学習の成果が掲示物に現れていました。図工で取り組んだ「まぼろしの花」は個性が表れているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 今日の3年生

4校時に3年生の教室を訪ねてみると理科の学習をしていました。ひまわりやホウセンカなどの植物を育てるときに必要な物は・・・水、太陽、土(養分)・・・みんなの温かいお世話。元気に発言する様子がありました。
ワークスペースに目を移すと「集まれ!カラフルフレンド」と書かれたテーブルの上に、色とりどりの図工の作品が展示されていました。図工専科の東先生のお話によると、子ども達の発想が豊かでビニール袋の中にふっくらとしたお花を作り詰め込んだり、長い袋にきれいな色紙を詰めて縛り、くびれを作ったりして感心する作品がたくさんできたということです。あまりにも楽しそうに次々と作るので、予定より多い時間を使ってしまったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月29日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ミートソース
ジャーマンポテト

*****************
ソフトめんのミートソースは隠れたファンが多いようです。どこかの学校の広報誌に先生方の紹介欄に好きな給食のメニューも合わせて掲載されていました。意外と「ミートソース」と答えた先生が多く「取材を受けた日の献立だったのかな?」なんて思ってしまいました。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さばのこうみソースがけ
だいこんのきんぴら

*****************
揚げた鯖にかけてある香味ソースがいい味でした。お酢がちょっと入っているのでしょうか。刻んだ葉ネギとしょうゆベースの甘酸っぱいソースが食欲をそそります。とりにくの唐揚げにもゼッタイ合うはず・・・

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やさいのピリからひきにくいため
とうふのみそしる

*****************
晴天で気温の高い日が続いているな・・・と思っていたら、関東甲信地方も梅雨明けとなりました。食欲の落ちてくる季節です。「やさいのピリからひきにくいため」の中のしょうがの味を感じながら、ごはんにのせていただきました。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ロールパン
てりやきチキンサンド
ペンネのスープ

*****************
てりやきチキンはたれたっぷりでよい色に焼けていました。ロールパンに挟んでおいしくいただきました。職員室に戻ってきた栄養教諭が「失敗しました!発注するときにパンに切り込みを入れることを依頼し忘れました。」・・・「1年生は、パンとチキンを別々に食べています!」と言いました。

6月23日 5年生 木質化に向けて

小学校の内装木質化という小田原市の事業があります。今年度は、大窪小学校の内装が木質化されることになりました。夏休み中に工事が進められるので、教室や教材室に置かれている物で障害になりそうなものを移動したり廃棄したりしています。5年生がこの作業に協力してくれたので、廃棄物の移動が一気に進みました。
5年生は、総合の学習で「木育教室」に取り組んでいます。その一環として間伐材などを利用した木質化の事業に協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月23日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバどん
ワンタンスープ

*****************
ビビンバ丼の具に細かく切った高野豆腐がけっこう入っていました。「塩分が少なめでも汁を吸った高野豆腐によって味を感じられるようにしたのかな?」と思い栄養教諭に聞いてみました。それもあるけれど、高野豆腐が汁気をすってくれることで、ごはんにのせたときにビビンバ丼がつゆだくになりすぎない工夫でもあるそうです。なるほど・・・

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
にくなんばんうどん
じざかなはんぺんのいしがきあげ

*****************
「じざかなはんぺん」は、給食の食材として使用するのは初めてだそうです。魚の旨味、歯ごたえ等「さすが小田原のかまぼこ屋さんが製造しているだけのことはあるな。」と感じました。揚げ物にすると食べ応えのある献立になります。

6月18日 会議室片付け

小学校の会議室を、休みの日や夜間に地域の皆さんが活用できるように開放します。そのための準備が進んでいます。PTAの役員の皆さんが、18日土曜参観の日の1校時目を活用して片付けをしてくださいました。古いものや、もう使用しないだろうと思われるものを手際よく片付けてくださったのでロッカーの中がすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 土曜参観(高学年)

5の1は道徳で「手品師」という題材を学習していました。売れない手品師がビックチャンスを選ぶのか、自分の手品を純粋に喜んでくれた子どもとの約束を守るのか・・・正解ではなく、道徳は様々な考え方や思いを知る学習です。5の2は算数「少数✕整数」の学習をしていました。すでに学習した「整数✕整数」の計算の考え方を活用し、戻す。どんな学習でも既習事項や経験を生かして学びが深まっています。6年生は総合学習「日光ニッコニコ」の発表でした。修学旅行で行った日光の文化的遺産や自然についてまとめたことを映像やクイズなどを取り入れて発表していました。3,4校時に体育館で発表したので、少々緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 土曜参観(中学年)

つくし級では、PCを活用して国語の学習をしていました。4年生は学活で「バランスよく食べよう」の学習をしました。食材の仲間分けをするときに、給食の献立表を思い出し、赤、黄、緑と三つに分けている子が多かったです。花里栄養教諭は「献立表をよく見てくれているのですね。」と感心していました。3年生は、道徳で「いつもとちがう親子丼(生命尊重)」の学習をしていました。大事に育てようとしていた卵が、いろいろな事情で親子丼の具材になってしまったら・・・「食べない?食べる?」あなたならどうしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かんこくふうにくじゃが
もやしいため

*****************
「かんこくふうにくじゃが」・・・どこが韓国風なのかな?と思いつつ眺めてみると、ゴマがたくさん入っている!よーく見ると唐辛子の破片のような赤いものが入っている!「豆板醤やニンニク、しょうがなどが入っています。1年生でも食べられる味付けですから、辛味はほとんど感じないと思います。」と栄養教諭。私の味覚が鈍くなっているので、子ども達にとってはちょうどよいピリ辛具合だったかもしれません

6月18日 土曜参観(低学年)

2校時は58・59・60区の方、3校時は61区の方、4校時は62・63・64区の方を中心に土曜参観を開催しました。コロナ感染状況が落ち着いていることから、各家庭2名まで来校できるように変更しました。久しぶりの学習参観でしたが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいたので、感心しました。
低学年のクラスでは、担任から「おうちの人に用事のある人は休憩時間にお話に行っていいですよ。」の声かけがあり、嬉しそうにお父さんやお母さんに抱きついている人もいました。1年生は国語の時間、2年生は算数の時間の様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(土)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月18日の献立 ◆◆◆◆
むぎちゃ
チキンライス
とうにゅうのクリームシチュー

*****************
「とうにゅうのクリームシチュー」には、ぶたにく、にんじん、たまねぎ、こまつなの他にさつまいも、ジャガイモ、きんときまめが入っています。イモ、豆類のホクホクとした舌触りと甘みが感じられ、シチューらしさを引き立てていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 バザー委員会