6月10日 新体力テスト 無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍にあって、異学年と交流のある教育活動は極力避けていたので、昨年と一昨年、2年間は体力テスト行いませんでした。ですから、1〜3年生は今年が初めての体力テストになりました。特に、反復横跳び、シャトルランはやり方や数え方がよく分からず、ボランティアの方々に助けられました。また教師達もボランティアの方々の存在がずいぶん心強かったです。
7日1・6年生、8日2・5年生、9日3・4年生が体力テストを実施しました。水分補給やマスクの着脱、応援など共にその場にいる人たちの声かけが子ども達を支えました。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
マカロニグラタン
やさいスープ

*****************
グラタンは子ども達に人気のメニューで、カリカリに焼けたチーズの部分をほしがる子が多いです。学校のグラタンは、ホワイトソースが少なめです。カロリーをひかえるための工夫なのではないかと私は思っています。

6月9日 あじさい読書週間

今週(6/6〜6/10)は、あじさい読書週間です。梅雨の季節は、休み時間を校舎内で過ごす日が増えます。普段、図書コーナーをあまり利用しない人にも本に親しむ機会にしてほしいです。本棚の中から興味のわいた題名の本を手に取り、視野を広げるきっかけになれば・・・と思います。
図書委員会は、朝の時間を利用して各教室に読み聞かせに行ったり、読書週間に本を借りた人に配付するしおりを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん
すましじる

*****************
「すましじる」には、なると、豆腐、にんじん、たまねぎ、もやし、はねぎが入っています。しょうゆベースのさっぱりした味付けですが、奥深い旨味があります。なるとからでる出汁がポイントかなと思っています。

6月8日 引き取り訓練 ありがとうございました

昨日は、「三校二園合同引き取り訓練」でした。午前中は晴れていましたが、引き取り開始の時刻の14時頃は雨が降ってきてしまい、お迎えに来てくださった方々は大変だったのではないかと思っています。コロナ禍ということで、昨年、一昨年は引き取り訓練を中止しました。しかし、非常事態はいつ訪れるか予測できないので、三校二園で相談のうえ、今年度は引き取り訓練を実施しました。実際に引き取りになる事態は起きてほしくありませんが、もしもの時は、ご家族がお迎えにいらっしゃるまで子ども達を学校で保護しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゃんこうどん
こおりどうふのこはくあげ

<かみかみこんだて>
*****************
「ちゃんこうどん」には、8種類の具材が入っていたので「栄養満点!」と感じました。「かみかみ献立ではなくなってしまうけれど、揚げ玉の要領で凍り豆腐をうどんにのせるとさらにおいしいよ。」とオリジナルな食べ方を伝授している人がいました。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
だいずいりひじきごはん
ちゅうかふうコーンスープ

<かみかみこんだて>
*****************
「だいずいりひじきごはん」が「かみかみこんだて」でした。ごはんと混ぜながら大豆をしっかりかんでいただきました。「ちゅうかふうコーンスープ」は野菜の甘みとかき玉の優しい味がマッチしたおいしいスープでした。

6月6日 3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がリコーダーの演奏の仕方の基本を学びました。。「とじる。のせる。くっつける。」この「3つの『る』」が優しい音色、美しい音色を出すためのポイントだそうです。唄口をくわえるのではなく、唇に乗せる感覚だということです。また、穴を閉じる指に番号をつけて覚えると、曲を吹くときに役立ちます。基本を忘れずに様々な曲に挑戦してほしいと思います。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
イカのさらさあげ
ごもくきんぴら

<かみかみこんだて>
*****************
6月4日〜10日は、歯の衛生週間です。
今日の「イカの更紗揚げ」「五目きんぴら」は「かみかみ献立」です。
松かさ切りをしたイカをカレー風味のたれに漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げたものです。かみ応えのあるおいしい献立でした。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
チキンメンチカツ
キャベツのパスタ

*****************
「キャベツのパスタ」には、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ベーコン、にんにくが入っていました。春らしい色合いで優しい味でした。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
いとこんぶのにもの

*****************
「いとこんぶのにもの」には、つきこんにゃく、にんじん、ゴボウ、小松菜、さつま揚げ、豚肉などたくさんの材料が入っていました。昔から食べ次がれているものには、健康のためになるものが多いようです。

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
やきぎょうざ

*****************
ラーメンの汁に野菜がたっぷり入っていたので献立表で材料を確認しました。しょうが、こまつな、にんにく、にんじん、もやし、キャベツ、ぶたにく、なると・・・後味すっきり、食べ応えのあるしょうゆラーメンでした。



5月31日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月31日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こまつなぶたにくどん
しんじゃがのみそしる

*****************
「小松菜ぶたにくどん」には、辛味のある調味料が使われていました。食欲の落ちる季節には、少々の辛味は食欲増進につながります。大人はほとんど感じないくらいの辛味ですが、味覚が敏感な子ども達にとってはちょっと辛かったのかな?

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
わかめスープ

*****************
今日は気温が高いので、さっぱりとしたわかめスープのおいしさを特に感じることができました。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
ペンネのトマトグラタン
はるやさいのスープ

*****************
トマトグラタンは子ども達の好きな献立です。味付けはどのようにしているのか栄養教諭に聞いたところ、ホールトマト缶、ケチャップ、ソースなどで整えていると言うことでした。ペンネ、ひきにく、タマネギとトマトソース・・・チーズがまとめています。。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
キャベツのソテー

*****************
学校のハヤシライスはなぜこんなにおいしいのでしょう・・・大量の野菜や肉から旨味が出るのでしょうか?
特に私が気に入っているのはグリンピースが入っていないこと。苦手なものが分かってしまいますね。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
サンマーメン
やきシュウマイ

*****************
サンマーメンは神奈川県のご当地ラーメンです。
肉、もやし、白菜などの具材を炒めてシャキシャキする歯触りの餡をのせたラーメンだそうです。中華レストランの「まかない」だったとか。おいしいものは自然と広まるのですね。

5月24日 地区別班編制

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全上(痴漢等の不審者対策・猿対策等)、教師が付き添って下校した方がよいと思われるとき、すぐに下校指導ができるように地区別班を編制して備えています。2年生〜6年生が地区ごとに集合し、メンバーを確認した後、自分の地区の1年生を6年生が迎えに行きました。今年度に入って、初めて全校が同じ場所に集合した活動となりました。

5月24日 5年生 マット運動

体を丸めてゆりかごのように体を揺らしたり、片足でバランスをとったりして、まずはマットと仲良くなろうという感じで授業がスタートしました。今日は倒立ができるようになるために練習を重ねていました。壁倒立にチャレンジする人、足で壁を這い上がるようにして倒立を練習する人、補助なしの倒立にチャレンジする人・・・しばらくするとあちらこちらから、「先生、できた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年生 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机という限られた広さの中に習字セットと半紙を置いて、毛筆での習字を行いました。初めて筆で文字を書いた子は、墨の含ませ加減や力の入れ具合など筆の扱いづらさを感じたのではないでしょうか。片付けでは硯の墨を吸い取ったり筆の墨を拭き取ったりして手を汚しながら苦労していました。経験を重ねることで、柔らかな書き心地や大きな文字を書く気持ちよさを感じることができるようになってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 PTA役員会
6/14 交通教室
6/16 歯科検診
6/18 土曜参観