6月6日 3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がリコーダーの演奏の仕方の基本を学びました。。「とじる。のせる。くっつける。」この「3つの『る』」が優しい音色、美しい音色を出すためのポイントだそうです。唄口をくわえるのではなく、唇に乗せる感覚だということです。また、穴を閉じる指に番号をつけて覚えると、曲を吹くときに役立ちます。基本を忘れずに様々な曲に挑戦してほしいと思います。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
イカのさらさあげ
ごもくきんぴら

<かみかみこんだて>
*****************
6月4日〜10日は、歯の衛生週間です。
今日の「イカの更紗揚げ」「五目きんぴら」は「かみかみ献立」です。
松かさ切りをしたイカをカレー風味のたれに漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げたものです。かみ応えのあるおいしい献立でした。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
チキンメンチカツ
キャベツのパスタ

*****************
「キャベツのパスタ」には、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ベーコン、にんにくが入っていました。春らしい色合いで優しい味でした。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
いとこんぶのにもの

*****************
「いとこんぶのにもの」には、つきこんにゃく、にんじん、ゴボウ、小松菜、さつま揚げ、豚肉などたくさんの材料が入っていました。昔から食べ次がれているものには、健康のためになるものが多いようです。

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
やきぎょうざ

*****************
ラーメンの汁に野菜がたっぷり入っていたので献立表で材料を確認しました。しょうが、こまつな、にんにく、にんじん、もやし、キャベツ、ぶたにく、なると・・・後味すっきり、食べ応えのあるしょうゆラーメンでした。



5月31日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月31日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こまつなぶたにくどん
しんじゃがのみそしる

*****************
「小松菜ぶたにくどん」には、辛味のある調味料が使われていました。食欲の落ちる季節には、少々の辛味は食欲増進につながります。大人はほとんど感じないくらいの辛味ですが、味覚が敏感な子ども達にとってはちょっと辛かったのかな?

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
わかめスープ

*****************
今日は気温が高いので、さっぱりとしたわかめスープのおいしさを特に感じることができました。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
ペンネのトマトグラタン
はるやさいのスープ

*****************
トマトグラタンは子ども達の好きな献立です。味付けはどのようにしているのか栄養教諭に聞いたところ、ホールトマト缶、ケチャップ、ソースなどで整えていると言うことでした。ペンネ、ひきにく、タマネギとトマトソース・・・チーズがまとめています。。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
キャベツのソテー

*****************
学校のハヤシライスはなぜこんなにおいしいのでしょう・・・大量の野菜や肉から旨味が出るのでしょうか?
特に私が気に入っているのはグリンピースが入っていないこと。苦手なものが分かってしまいますね。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
サンマーメン
やきシュウマイ

*****************
サンマーメンは神奈川県のご当地ラーメンです。
肉、もやし、白菜などの具材を炒めてシャキシャキする歯触りの餡をのせたラーメンだそうです。中華レストランの「まかない」だったとか。おいしいものは自然と広まるのですね。

5月24日 地区別班編制

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全上(痴漢等の不審者対策・猿対策等)、教師が付き添って下校した方がよいと思われるとき、すぐに下校指導ができるように地区別班を編制して備えています。2年生〜6年生が地区ごとに集合し、メンバーを確認した後、自分の地区の1年生を6年生が迎えに行きました。今年度に入って、初めて全校が同じ場所に集合した活動となりました。

5月24日 5年生 マット運動

体を丸めてゆりかごのように体を揺らしたり、片足でバランスをとったりして、まずはマットと仲良くなろうという感じで授業がスタートしました。今日は倒立ができるようになるために練習を重ねていました。壁倒立にチャレンジする人、足で壁を這い上がるようにして倒立を練習する人、補助なしの倒立にチャレンジする人・・・しばらくするとあちらこちらから、「先生、できた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年生 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机という限られた広さの中に習字セットと半紙を置いて、毛筆での習字を行いました。初めて筆で文字を書いた子は、墨の含ませ加減や力の入れ具合など筆の扱いづらさを感じたのではないでしょうか。片付けでは硯の墨を吸い取ったり筆の墨を拭き取ったりして手を汚しながら苦労していました。経験を重ねることで、柔らかな書き心地や大きな文字を書く気持ちよさを感じることができるようになってほしいと思います。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのマリネ
ぐだくさんのみそしる

*****************
「あじのマリネ」は子ども達にとって、好みの献立ではないのかなと心配していましたが、酢がそれほど強くなく野菜と鯵になじんだ味つけになっていました。抵抗なく完食した子ども達が多かったそうです。

5月23日(月)の献立

画像1 画像1
◆◆◆◆5月23日の献立◆◆◆◆
牛乳
スタミナ丼
鳥だしスープ

************************
スタミナ丼は、お肉とたっぷり野菜のおかげで栄養バランスがよいです。
鳥だしスープに入っているおふは、味がしみしみでとってもおいしかったです。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ウインナーサンド
こめこマカロニのスープ

*****************
ウインナーがロングサイズだったので、パンにぴったりと収まり、最後までおいしくいただきました。米粉マカロニはゆでるとトロトロになってしまうようで、溶ける寸前の優しい口当たりを楽しみました。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
だいこんととりにくのにもの
キャベツのみそしる

*****************
「だいこんととりにくのにもの」は甘塩っぱい味付けと鶏肉の脂がなじんでこくがあっておいしかったです。

5月18日 1・2年生 久しぶりの読み聞かせ

今年度初めての、きらきらぽけっとさんによる読み聞かせがありました。1年生はエリック・カール作「はらぺこあおむし」、2年生はさとうわきこ作「せんたくかあちゃん」の大型絵本を使用した読み聞かせでした。1年生はどのように反応してよいのか迷ったのか、姿勢を崩さず静かに聞いていました。2年生は質問に答えたり笑ったりして、久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。
きらきらぽけっとさんがさとうわきこさんの作品を集めて、2年生の教室においてくださいました。同じ作者の作品を続けて読むことができるので、読書に対する興味・関心が深まる機会になると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくうどん
ちくわのいそべあげ

*****************
ちくわの磯辺揚げの塩味が五目うどんの汁とバランスがよく、交互にいただくと一層おいしくなりました。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
マーボーどん
はるさめスープ

*****************
給食で出されるマーボー豆腐は甘みそ味で、子ども達にとって食べやすい味付けになっています。よく味わうと刻みショウガの食感があったので献立表を確認しました。ニンニクや大豆ミートも入っていることが分かり、体によい食材がたっぷり入っているのだと感じました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 合同引き取り訓練
新体力テスト(1・6年)
6/8 新体力テスト(2・5年)
6/9 新体力テスト(3・4年)
6/10 新体力テスト予備日