5月18日 1・2年生 久しぶりの読み聞かせ

今年度初めての、きらきらぽけっとさんによる読み聞かせがありました。1年生はエリック・カール作「はらぺこあおむし」、2年生はさとうわきこ作「せんたくかあちゃん」の大型絵本を使用した読み聞かせでした。1年生はどのように反応してよいのか迷ったのか、姿勢を崩さず静かに聞いていました。2年生は質問に答えたり笑ったりして、久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。
きらきらぽけっとさんがさとうわきこさんの作品を集めて、2年生の教室においてくださいました。同じ作者の作品を続けて読むことができるので、読書に対する興味・関心が深まる機会になると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくうどん
ちくわのいそべあげ

*****************
ちくわの磯辺揚げの塩味が五目うどんの汁とバランスがよく、交互にいただくと一層おいしくなりました。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
マーボーどん
はるさめスープ

*****************
給食で出されるマーボー豆腐は甘みそ味で、子ども達にとって食べやすい味付けになっています。よく味わうと刻みショウガの食感があったので献立表を確認しました。ニンニクや大豆ミートも入っていることが分かり、体によい食材がたっぷり入っているのだと感じました。

5月16日(月)の献立

画像1 画像1
◆◆◆◆5月16日の献立◆◆◆◆
牛乳
麦ご飯

地魚ハンバーグのおろし煮

こんにゃくのピリ辛炒め

*****************

地魚ハンバーグのおろし煮は、魚のすり身と甘めのたれとの相性がよかったです。こんにゃくのピリ辛炒めは、具の種類も豊富でおいしかったです。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ロールパン
ママレードチキン
コーンクリームスープ

*****************
肉の周りに塗ってあるママレードのおかげか、チキンが柔らかく優しい甘さでした。コーンクリームスープに入っている小松菜がしゃきしゃきしていてよいアクセントでした。

5月12日 修学旅行2日目 帰りの電車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に2日間が過ぎました。自然や文化的遺産を見学したり旅館で友達との親睦をふかめたり・・・思い出深い2日間になった事でしょう。お土産話と共に帰りの電車に乗り込みました。

5月12日 修学旅行2日目 東照宮等見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徐々に曇ってきましたが、東照宮、二荒山神社、大猷院の見学を順調におこないました。東照宮奥の院の入り口の眠り猫を見逃さないように、「眠り猫だよ。」と何度も声をかけました。階段を見るたびに「また上るの・・・」とちょっと憂鬱そうな表情の子ども達でした。

5月12日 修学旅行2日目 東観荘出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も、お天気良好です。
東観荘の皆さんに感謝をお伝えして輪王寺に出発です。

5月11日 修学旅行1日目 東観荘にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食のデザートを美味しそうに食べていました。お土産タイムと入浴タイムの人数を半数ずつ入れ替えたのでゆったりと行動できました。自由時間を楽しく過ごしています。

5月11日 修学旅行1日目 東観荘へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝、龍頭ノ滝、華厳滝と日光の自然を堪能しました。「これから旅館に向かうよ。」と聞いて、子ども達の表情がパッと明るくなりました。

5月11日 修学旅行1日目 日光到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光駅に到着しましました。
これから遊覧船乗り場に向かいます。中禅寺湖の水位が低いので5分程度の乗船になるそうです。
子ども達は元気です。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆5月12日の献立◆◆◆◆
牛乳
麦ご飯
鰆(さわら)のピリからやき
肉じゃが

*****************

鰆は、子ども向けの辛さで食べやすいです。肉じゃがは、味がしみこんでいて、白いご飯にぴったりでした。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン
はるまき

*****************
コクのあるみそスープが麺にからんでとても
おいしかったです。
はるまきは揚げ加減が絶妙で、口に入れると、
「パリッ」といい音がしました。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
なまあげのかれーそぼろに
きゃべつのごまいため

*****************
生揚げが肉にみえましたが、食べてみると
しっかり生揚げでした。
生揚げは煮物のイメージでしたがカレー味も
いけることが分かりました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
とりごぼうごはん
きりぼしだいこんのにもの

*****************
今日の給食は、野菜がたっぷりとれる和食でした。
栄養教諭が「配膳したら、ごはんも煮物も同じような色合い(茶色)になってしまったなぁと・・・」としきりに反省していました。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
コロッケサンド
ミネストローネ

*****************
ミネストローネには、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、
てぼうまめ(白インゲンの仲間)等が入っています。
子ども達が親しみやすい味のミネストローネに豆類を入れることで、
ビタミンBや食物繊維などを豊富に含んだ豆類を抵抗なく摂取できるように
工夫されています。

5月2日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、2,3校時に山縣水道を見学に風祭方面に向かいました。
明治時代に総理大臣を務めた山縣有朋の別邸・古稀庵の庭園用の水を荻窪用水から取水して庭園までの約1,300メートルを送水する私設の水道です。
明治時代にこんな大がかりな私設の水道を作ってしまうスケールの大きさに驚きました。

5月2日 1年生 アサガオを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が4校時にアサガオの種をまきました。
種をまく前に、間隔を空けて鉢を並べ、栽培用の土と元肥を入れました。
土をこぼさないように鉢に入れたら表面を平らにして、種をまくための穴を空けました。
人差し指の第1関節と第2関節の間くらいまで指を差し込んで穴を空けました。
「早く芽を出せ。」と水をたっぷりかけました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかおこわ
トックのスープ

*****************
おこわは餅米を蒸したものです。
もちもちした食感と歯ごたえのおかげで、腹持ちがよいです。
トック(韓国風雑煮)のスープも野菜と鶏肉の出汁がきいていて、
食欲をそそりました。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ツナのさんしょくどん
とりつみれじる

*****************
「ツナのさんしょくどん」も「とりつみれじる」も具材から
出汁が出ているようで、旨味たっぷりでした。
「ツナのさんしょくどん」はお休みの日のランチにも取り入れられそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 内科検診(1・3・5年)
5/19 眼科検診