3月18日 学習用端末の移動

今朝、進級先の教室へ学習用端末の移動をしました。
今日からしばらくは、学習用端末を活用したりリモート学習をしたりできません。
令和4年度は、4月中旬以降から学習用端末を活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
フライドチキン
ABCスープ☆

<令和3年度給食終了>
<☆印は6年生のもう一度食べたい
リクエストメニュー>

3月17日 『服のチカラ プロジェクト』感謝状届く

画像1 画像1 画像2 画像2
城南中学校生徒会の呼びかけで、服を本当に必要としている子ども達(難民の子ども達)に、家で使わなくなった子ども服を集めて届ける活動をしました。城南中学校、早川小学校、早川保育園、大窪小学校のみんなが協力することで、段ボール箱22箱分、約300キログラムの子ども服を集めることができたそうです。城南中学校の生徒会の方が、ユニクロから届いた感謝状を持って来てくださいました。みんなの温かな気持ちが、服を受け取った方々の未来への希望や生きていく力となることを願います。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ポークカレー
カラフルソテー

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン☆
やきぎょうざ

<☆印は6年生のもう一度食べたい
リクエストメニュー>

3月15日 6年生を送る会

2月24日から延期になっていた「6年生を送る会」を本日行いました。
まん延防止等重点措置が3月21日まで延期になったので、各学年が6年生の顔を見て、直接感謝の気持ちを伝えることはひかえました。しかし、ビデオに撮った各学年の出し物を5年生の進行で、2校時に一斉に放映しました。呼びかけ、歌、ダンス、クイズ・・・どの学年も6年生に感謝の気持ちが伝わるよう工夫し、一生懸命表現していました。6年生はその気持ちに応えるように、「虹」というすてきな曲を合奏で披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバどん
ちゅうかスープ
いちごアイス☆

<☆印は6年生のもう一度
食べたいリクエストメニュー>

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき☆
とんじる

<☆印は6年生のもう一度
食べたいリクエストメニュー>

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
マカロニグラタン
やさいのスープに

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
みそカツ☆
けんちんじる

<☆印は6年生のもう一度食べたい
リクエストメニュー>

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ミートソース☆
ジャーマンポテト

<☆印は6年生のもう一度食べたい
リクエストメニュー>

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こぎつねごはん
はくさいのみそしる

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
ごもくきんぴら

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ロールパン
とうふハンバーグ
クリームシチュー

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たきこみちらしずし
のっぺいじる
ももゼリー

<桃の節句献立>

3月2日 嬉しいお電話

昨日、16時頃だったでしょうか。
「自転車を起こして、支えていてくれたお子さんがいるんです。私が用事を済ませて外へ戻るまで、強い風と雨の中ずっと自転車を支えてくれていました。別れ際には、『気をつけて帰ってくださいね。』の一言もあって・・・是非学校で褒めていただきたくて。」という内容のお電話でした。今日、各学級でこの出来事を伝えてもらうと、3人の4年生だったことが分かりました。子ども達にとっては何気ない親切だったのかもしれませんが、親切を受けた方、担任、この話を聞いた教職員みんなが幸せな気持ちになりました。また、多くの子ども達が「自分もちょっと勇気を出して人に親切にしたいな。」と思ったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゃんこうどん
こおりどうふのこはくあげ

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
しおにくじゃが
もやしいため
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式