10月27日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたキムチどん
はるさめスープ

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かますのフライ
おだわらやさいのみそしる

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月23日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
カツサンド
ABCスープ

10月22日 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、子ども達の成長に胸を熱くしていただき、ありがとうございました。
どの子も力一杯活動し表現していました。
子ども達が家に帰りましたら、運動会の話題をしていただき、頑張りを認め褒めていただきたいと思います。
褒められて育つ子は、自信と意欲を持ち、挑戦する熱い心を育むことができます。
いろいろと制限の多い中、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバどん
ワンタンスープ

クラス遊び(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日の昼休みにクラス遊びを行いました。この日はレク係さんが、どろけいを企画してくれました。普段、教室ではあまり話をしたり遊んだりする姿が見られない子同士でも、笑顔で楽しく走り回ってました。楽しそうに過ごす子どもたちの姿っていいですね。次のクラス遊びも楽しみです。

花言葉を調べました(環境委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会の活動で花言葉を調べました。ポインセチアやビオラ、バラなど様々な花を調べ、その花言葉や意味を画用紙にまとめました。完成したものは校内に掲示する予定です。学校へ来た際には、ぜひご覧になってください。

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きつねうどん
だいがくいも

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのぴりからやき
いとこんぶのにもの
ふりかけ

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ポークカレー
やさいソテー

ベルマーレ巡回授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日にベルマーレ巡回授業がありました。スタッフの方々の楽しい自己紹介の後、みんなで縦横無尽にステップを踏んだり、ボールを投げたり、蹴ったりしました。スタッフの方々の盛り上げ方が上手で、子どもたちも笑顔いっぱいでした。

ベルマーレ巡回授業 その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール慣れした後は2チームに分かれ、試合を行いました。途中からスタッフの方も入り、試合はヒートアップ!シュートを放ったり、それをブロックしたりするなど、みんながんばっていました。時間が経つにつれ、仲間を応援する声が大きくなっていったことも印象的でした。湘南ベルマーレのみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
とりにくのプロバンスふう
コーンクリームスープ

10月15日 電車の乗り方教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
箱根登山鉄道の職員の皆さんが1年生に電車の乗り方教室を行ってくださいました。
大窪小学校では、電車を利用して通学している児童がいるので、1年生を対象に電車の乗り方教室を行っています。
駅での待ち方、遮断機が下りているときの待ち方、荷物を線路に落としてしまったとき・・・などクイズ形式を取り入れた内容を、制服を身につけた箱根登山鉄道の職員の方から、楽しみながら学習しました。

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ぢざかなハンバーグのおろしに
ごもくきんぴら

ビオラを植えました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日、水曜日にビオラを植えました。この日、4年生の欠席はなく、全員無事に植えることができました。植木鉢はシンデレラ階段にきれいに並べました。作業の後、「先生、水をあげてもいいですか?」と進んで花のお世話をしてくれる子もいました。とてもきれいに並んでいますので、学校に来た際にはぜひご覧ください。

10月14日 久しぶりの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜3年生では、今朝「きらきら☆ぽけっと」さんの読み聞かせがありました。
3月から、読み聞かせボランティアは見合わせてもらっていたので、7ヶ月ぶりの読み聞かせです。フェイスシールドやマスクを着用して、子ども達に語りかけるように読み聞かせてくださいました。
子ども達は、自分の席に着席して距離を保っての読み聞かせでしたが、久しぶりの「きらきら☆ぽけっと」さんの声に耳を傾け、マスクの下の目がほほえんでいるようでした。

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆ 10月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
うめまるラーメン
やきシュウマイ
ヨーグルト

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 10月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
とりごぼうごはん
さわにわん

緑の募金活動(環境委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日〜9日まで環境委員会が緑の募金活動を行いました。朝早くから昇降口に立ち「募金お願いしまーす!」「緑の羽根募金をお願いします!」と、大きな声で呼びかけていました。環境委員会のみんなの一生懸命な気持ちが伝わり、様々な学年の児童が募金に協力してくれました。あと少しで緑の羽根を渡し切れるくらいでした。環境委員会の皆さん、一週間、本当にがんばりましたね。素晴らしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 始業式・着任式 入学式