7月13日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
コーンピラフ
ミネストローネ

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶどうパン
チキンメンチカツ
キャベツのパスタ

5年生 係活動

画像1 画像1
 5年生の係活動を紹介したいと思います。
遊び係、イベント係、音楽係、お手伝い係、相談係、わらわら係があります。
どの係も昼休みの時間などを使って楽しい企画を考えてクラスのみんなを楽しませてくれます。クラス全員で楽しい時間を共有することで様々な場面で協力する大切さを感じることができるのではないかと思います。写真は、遊び係の「絵しりとり」をやっている時のものです。


7月9日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
とりにくとだいこんのにもの
ふりかけ

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
おりひめとひこぼしのカレー
りんごヨーグルト

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
まぐろかくにどん
ぐだくさんみそしる

5年生 家庭科「はじめてのソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「はじめてぬいぬい株式会社」の入社式をしました。26名のフレッシュな社員が入社してくれました。
 今日は、社長(担任)から裁縫道具の名前や使い方、経営理念の話をしました。また、裁縫をする時には、「針の数を数える、針は針さしにさす」などのルールを確認しました。来週からいよいよ実践研修が始まります。けがのないように楽しく学習を進めていきたいと思います。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
フライドチキン
ラタトゥイユ

6年 委員会紹介の準備をしました。

 7月3日(金) ホームページ係

 来週の月曜日に5年生に委員会を紹介します。その準備をしました。模造紙や画用紙を使って、委員会の目標や仕事、やりがい、大変なことなどをまとめました。アドバイスや注意点などを言い合いながら、みんなで協力して楽しくできました。本番が楽しみです。

(HP係.K)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 アサガオ咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が育てているアサガオが順調に生長しています。
今朝は、昨日の雨風が嘘のような晴天でした。
登校してきた1年生は、いくつもの鉢が花を咲かせているのを見て嬉しそうです。
「私のは、濃い紫。」
「○○ちゃんは薄い紫も咲いてる。いいなぁ。」
「つぼみがソフトクリームみたい。」
と会話が弾みました。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
マーボーなす
ひゅうがなつゼリー

7月1日 図書コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から雨です。
中休みには、手指消毒をして図書コーナーを利用する児童が目立ちました。
ジグザクに座るように「ここで本を読みましょう」と机に表示があります。
新しい生活様式のルールに従って、図書コーナーを利用する子ども達です。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
にくなんばんうどん
だいがくかぼちゃ

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ポークカレー

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月29日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかおこわ
トックのスープ

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
ペンネのトマトグラタン
ヨーグルト

6年 今年初めての習字をしました

 6月26日(金) ホームページ係

 今年初めての習字をやりました。「湖」をみんなで書きました。気をつけたところは、さんずいが「く」の字になっているところや、「古」の「口」の出る部分などです。みんな上手にお手本のように書くことができました。

(HP係.SH)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそカツどん
けんちんじる


6月24日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ミートソース
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 始業式・着任式 入学式