2月19日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶどうパン
ペンネのトマトグラタン
ポトフ

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコーロー
わかめスープ☆
ヨーグルト

☆マークは6年生が選んだ
もう一度食べたいリクエストメニュー

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きつねうどん
だいがくいも

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ハヤシライス
やさいソテー☆

☆マークは6年生が選んだ
もう一度食べたいメニューです

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さばのかおりあげ
じゃがいもとたまねぎのみそしる

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月12日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
ハートハンバーグ
クリームシチュー

国語のテストを行いました。(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(火)に国語のテストを行いました。この時期はどの教科もテストが多くなってきます。子どもたちには、落ち着いて問題に向き合い、簡単なミスをしないよう心がけ、自分の力を出し切ってほしいと思います。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
はるまき☆

☆マークは6年生が選んだ
もう一度食べたいリクエストメニュー

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのピリからやき
さといものそぼろに

1年生と仲良く遊ぼう!(4年)

画像1 画像1
 最近、休み時間に1年生と一緒にどろけいをしている子たちがいます。1年生もとても喜んでいるようで、仲良く遊ぶことができて何よりです。休み時間に遊ぶという些細なことですが、それがきっかけで新しい友だちができたり、今まで一緒に過ごしていた子の新たな一面を知ったりすることができると思います。お互いにもうすぐ進級ですが、変わらず仲良くしていってほしいと思います。
画像2 画像2

3年生の作品鑑賞(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(金)の図工の時間に3年生の作品鑑賞を行いました。「この作品可愛いなぁ。」「よくできているなぁ。」と、思ったことを言葉にしていた子どもたちでした。良いと思ったことを素直に言葉にできるって素敵ですね。3年生の作品も鑑賞を行った4年生もとても素晴らしかったです。

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん
すましじる

ボールに向かおう!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(木)の体育でサッカーを行いました。「サッカーはちょっとよく分からないな。」という子も、だいぶ慣れてきた様子が見られ、ボールに向かっていくスピードが速くなってきました。サッカーはボールが自分の思い通りにならなくなることが多いスポーツです。その誰でもとれるフリーなボールに素早く向かい、自分たちのものにできるかがポイントになってきます。子どもたちの動きは良くなりつつあるので、この調子でがんばってもらえたらと思います。

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月5日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
チキンメンチカツ
ミネストローネ

外国語に慣れてきました。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)にALT先生の外国語活動がありました。じゃんけん勝ち残りゲームをしたり、時刻や日常生活で使う言葉を英語で学んだりしました。6月はALT先生の英語を繰り返すだけで精一杯だった子どもたちでしたが、今では英語を聞き取り、積極的に発言する様子も見られるようになってきました。だいぶ慣れてきた様子です。高学年では授業として外国語があります。楽しみつつがんばってほしいと思います。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん☆
ワンタンスープ

☆マークは6年生が選んだ
もう一度食べたいメニュー

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月3日の献立 ◆◆◆◆
ジョアマスカット
ミートソース
ジャーマンポテト

箱の形と特徴(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(火)の算数で「箱の形と特徴」の学習を行いました。子どもたちは持ってきた箱を観察し、面や辺、頂点の数を確認しました。直方体と立方体という新たな図形の名前を学びました。ここからは見取り図や展開図について学習を進めていきます。

2月2日 豆まき

画像1 画像1
2月2日が節分になるのは、実に124年ぶりだそうです。
5時間目に、1年生が新聞で作った豆で鬼退治をしました。
コロナ禍の心配やがまん、不安な気持ちを追い払うように元気に鬼を追いかけ回しました。
鬼役の教師や支援員さん達はヘトヘトでした。

2月2日 ロングわんぱくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日に6年生を送る会が行われます。
わんぱくグループのリーダー、学校のリーダーとしてお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを伝える日です。
今日の昼休みに1〜5年生がこの日に贈るプレゼントを作りました。
6年生に替わって5年生がグループのみんなに作り方を説明し、下級生も静かに集中して取り組んでいました。
6年生が学校に来るのはあと33日です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 6年生を送る会
学校運営協議会