12月24日 子ども達の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は読書です。自分の好みの本を熱心に読んでいました。
5年生は、これまでの作品や返却物の整理、身の回りの整頓をしていました。
6年生は大掃除です。扇風機や水飲み場もきれいにしていました。他学年の下駄箱も掃除していたので、さすが6年生と思いました。

12月24日 児童の様子その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から2週間の冬休みです。
コロナ禍において自粛ムードですが、
「サンタさんに○○をお願いした。」
「お正月は家族でゲームをするんだ。」
と子ども達は嬉しそうです。

今日の3時間目の子ども達の様子です。
1年生は、友だちの様子を作文にしていました。
2年生は外国語活動です。英単語をよく知っているし発音がよいので驚きました。
3年生は、お楽しみ会をしていました。体育館と運動場で元気いっぱいに走り回っていました。

12月23日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月23日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン
おさかなぎょうざ
りんごタルト

5年生 冬休みまであと2日!

画像1 画像1
 冬休みまで、あと2日をきりました。今の朝のスピーチでは、冬休みの予定について発表しています。おじいちゃん、おばあちゃんの家に帰ったりいとこと遊んだり、パーティーをしたりする子が多くいました。みなさん、冬休みまであとちょっとなのでがんばりましょう!!!
5年1組 ホームページ係

12月22日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月22日の献立 ◆◆◆◆
アシドミルク
むぎごはん
もみのきハンバーグ
こんにゃくのピリからソテー

12月21日 遊具の修理・塗装完了

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャングルジム、滑り台、雲梯などができる複合型の遊具の塗装が完了しました。チェーンを上り下りする部分は長らく使用禁止になっていましたが、修理が完了したので使えるようになりました。鮮やかに塗り替えられた遊具で楽しそうに遊ぶ子ども達の姿が見られました。

12月21日 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
「文字を正しく丁寧に書く習慣や態度を育てるとともに、互いの作品を見合うことで、書写の能力や意欲を高める」ことをねらいとして、1月12日と13日に書き初め会をする予定です。1,2年生は硬筆(鉛筆・フェルトペン)で文章を書きます。3年生以上は画仙紙に太筆で、3年生「友だち」、4年生「明るい心」、5年生「新しい風」、6年生「将来の夢」と書きます。作品は令和3年1月15日〜2月5日まで校内に展示します。12月14日〜18日の期間に子ども達は書き初めの練習をしました。

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん
ちゃんこじる

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
チキンカツサンド
ほしがたマカロニのスープ

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
タンメン
やきしゅうまい

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ぶたにくのあまからに
こんさいじる

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
さといものそぼろに

12月11日 6年生お弁当作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は、6年生各自が考えたお弁当を家庭科室で手作りしました。しかし、コロナ禍にあり、調理実習時間が長くなることを避けるために、各自が家庭で手作りした弁当を持ち寄り、見合い、栄養のバランス、いろどり、工夫などを考える学習としました。
(1)当日調理する(2)手作りで3品以上(3)野菜炒めは必ず作るという条件の下、本日、手作り弁当を持ち寄りました。早朝から準備をし、家族の支援を受けて、それぞれの個性が光るすてきなお弁当がそろいました。互いに見合い、褒め合い、そしておいしくいただきました。
朝の忙しい時間帯に台所を占領したこと、子ども達に様々なアドバイスをいただいたこと等お詫びと感謝を申し上げます。ありがとうございました。

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
とりにくのレモンソースがけ
さつまいものシチュー

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコーロー
わかめスープ
ヨーグルト

12月9日 4年生保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭が指導者となり、4年生は「育ちゆく体とわたし(思春期の体の変化)」の学習をしました。思春期とは、子どもから大人へ変化していく時期だということを知り、思春期に体(外側)はどのように変化していくのか考えました。周りの年上の人や家族と自分を比較して気づいたことをワークシートに書き込むときは、どのように書いたらよいのか迷ったり恥ずかしそうだったりする様子がうかがえました。
変化が起こる時期や変化の仕方は、一人一人違うので悩んだりからかったりしないとも確認しました。

12月9日 生け花ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
ずいぶん長いことボランティアを引き受けてくださっている方々のおかげで、児童玄関の正面には常に生け花が飾ってあります。
春夏秋冬、花持ちを気にかけながら、季節にあった花材を美しく生けてくださっています。今はクリスマス仕様です。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
にくなんばんうどん
だいがくかぼちゃ

12月7日 ICT活用に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今後、学習支援ソフトウェアを各ご家庭で使用していただくために、子ども達には、(1)Googleアカウントを使って学習用端末にログインする。(2)「ドリルパーク」を使う。ということができるようになってもらいます。これら2点について、練習を重ねた6年生に助けてもらいながら、本日2年生もICT活用の学習をしました。冬休み前までに各学年がドリルパークを使用する体験をしたいと思います。

12月7日 体力向上ツーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分の目標を決め、それに向けて努力を続ける活動を通して体力作りや健康に関心を持つ。」「寒い時期にも外に出て、全校で運動に取り組む楽しさを味わう。」などをねらいとして、12月7日(月)〜12月18日(金)の期間、体力向上ツーウィークを実施します。1.短なわチャレンジ2.大なわチャレンジ3.トラック走という3つのチャレンジのうち一つか二つに各クラスが挑戦します。体力向上カードに目に見える形で記録が残るので、子ども達は今朝からめあてに向かって意欲的に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 給食開始