6年 親子ふれあい活動がありました

6月9日(土)の土曜参観で、6年生は親子ふれあい活動を行いました。ちょうちんづくりを行いました。親子でふれあいながら、ちょうちんをつくることができました。その後、親子でドッジボールも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会がありました

5月22日(火)に第1回児童代表委員会がありました。本年度の年間スローガンや活動計画について、3年〜6年の児童代表や委員会代表が集まり話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年 プール清掃を行いました

6月5日(火)にプール清掃を行いました。5,6年生で行いました。プール周りの雑草を抜いたり、プール内の汚れをこすったりと子どもたちのがんばりで、プールはピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜朝食について考えよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日の土曜参観日に、栄養教諭が「朝ごはんで元気100%!」の学習を行いました。朝ごはんを食べることで、勉強ができる、運動ができる、うんちがでるという3つのいい点がありました。子どもたちの学習後の感想には、「これからは、しっかり朝ごはんを食べてがんばりたいと思います。」というものや、「朝ごはんの大切さがわかりました。」「早寝・早起きをして朝ごはんをしっかり食べたいと思います。」などがありました。
10日から1週間の朝ごはん調査をします。

6月9日(土)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月9日の献立 ◆◆◆◆
りんごジュース
チキンライス
とうにゅうのクリームシチュー

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ロールパン
てりやきチキン
ミネストローネ


6月7日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かきあげ
すましじる

〈かみかみこんだて〉

H30クラブ活動がスタートします。

 6月21日(木)から平成30年度のクラブ活動が始まります。今年度は、昨年度よりクラブ数が1つ増えて、下の7つのクラブで活動していきます。

○卓球クラブ ○バドミントンクラブ ○クッキングクラブ ○手芸クラブ
○科学クラブ ○ボードゲームクラブ ○フラワーアレンジメントクラブ

 

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月6日(水)の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
タンメン
やきぎょうざ
ヨーグルト

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ひじきごはん
とんじる

<かみかみこんだて>

1・2年生 〜交通教室がありました。〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(月)に交通教室がありました。低学年は、交差点や横断歩道などの安全な歩き方について学習しました。パネルシアターを使って,正しい歩行者の歩き方(左右の確認、斜め後方の確認)や気をつけなければならないルール、標識などについて教えていただきました。子どもたちも熱心に見ていました。最後に標識の色に合わせて、「ダメ」「注意」「OK」のジェスチャーをするというゲームもして、とても楽しそうでした。今年度もすべての子が安全に過ごせればと思います。

1年生 〜英語学習がスタートしました。〜

画像1 画像1
 4日(月)に1年生にとっては初めてのALTの学習がありました。いろいろな英語の歌に併せてジェスチャーをした後、あいさつの仕方や答え方などを学習しました。子どもたちにとって、新鮮な学習であり、また講師の先生にも興味津々で、楽しく学習を進めることができました。


6月5日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月5日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
イカフライ
きんぴらごぼう

〈かみかみこんだて〉

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ウインナーサンド
ベンネのスープ

1・2年 春の遠足〜お弁当、天守閣編〜

 子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当タイムです。1・2年生のグループで一緒に食べました。たくさん遊んだ子どもたち!作ってもらったお弁当をもりもりもぐもぐ食べていました。
おやつも食べた後は、天守閣に登りました。「初めていく〜!」という子もいました。昔のお城のものに興味津々でした。
帰りは、最後の力を振り絞って坂道を登り、帰路に着きました。よく頑張った子どもたちです。

心配していた雨にも降られることなく無事遠足に行くことができました。
保護者の皆様、遠足のご準備ありがとうございました。

※予定していた城山公園には、天候不安定のために行きませんでした。急遽小田原城の見学をして天守閣まで登りました。
ご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 春の遠足〜小田原城址公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日(水)小田原城址公園に行ってきました。
子ども遊園地では、豆汽車、豆自動車に乗りました。
豆汽車では、「リスがいた!」「ワニがいたよ!」とたくさんの動物たちを発見したようです。豆自動車では、ハンドルを握ってかっこよく運転していました。
「楽しかった〜!」と満足気な子どもたち!はなまるな笑顔がたくさん見られました。

続いてお弁当、天守閣編です!!

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月31日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのしょうゆぼし
とんじる


1年生 〜そらまめのさやむきに挑戦から

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日の学活の時間に、食育活動の一環としてそらまめのさやむきに挑戦しました。この日の給食に出るそらまめをおいしく食べられるように、そらまめのことをたくさん勉強しました。そらまめの栄養の多さや、中が白くてふわふわしていたことなどいろいろなことがわかりました。「そらまめは食べたことない。」と言っている子もいましたが、苦手な子も給食では1個はそらまめを食べようとがんばりました。

1・2年生 〜電車の乗り方教室〜

 箱根登山鉄道の方を講師として、電車の乗り方や待ち方のマナー、困ったときの対処の仕方などを教えて頂きました。クイズや映像をまじえ、子どもたちも楽しく学ぶことができました。全員に記念品までくださり子どもたちも嬉しそうでした。中に修了証が入っていたので、これからはきっと他のお客さんを意識しながら安全に乗車できるエキスパートになれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
もやしラーメン
にくだんごのあまからに

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式    始業式     入学式