6月26日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ツナのさんしょくどん
とりつみれじる

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
こおりどうふのカレーそぼろに
もやしいため

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこロールパン
ぶたにくのバーペキューソース
ジャーマンポテト


【全学年】新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日〜15日の3日間、体力テストがありました。
今年度は、体力・運動能力向上指導員として東海大学の学生が本校に来てくれました。各種目のポイントをわかりやすく教えてくれたり、20メートルシャトルランでは、ペースメーカーとして伴走してくれたりしました。おかげで多くの子どもが力を発揮できたように思います。「お兄さんのおかげで記録が伸びた!」「去年より10回も増えたよ」と嬉しそうに報告して来る子がたくさんいました。子どもたち自身が記録の向上を実感できた体力テストでした。
 また、今回のテストでは、3日間たくさんの保護者ボランティアの方にご協力頂き、円滑にテストを行うことができました。ありがとうございました。
 
 

6年 じゃがいもを収穫しました

5年生のときに植えた学級園のじゃがいもを収穫しました。土寄せや雑草とりを子どもたちががんばったおかげで、たくさん収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年 新体力テストに取り組みました

6月14日(木)の1,2校時、1年生と6年生で新体力テストに取り組みました。わんぱくグループの6年生が1年生のお世話をする形で行いました。東海大学の学生ボランティアや保護者のボランティアのみなさんがやり方を教えてくれたり、計測をしてくれたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 調理実習を行いました

6月19日(火)に、家庭科の学習で「いためる料理」の調理実習を行いました。スクランブルエッグと、野菜いためをグループに分かれてつくりました。野菜の切り方やいためる順序、彩りなどを工夫しておいしい料理をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜「はこかざるんるん」を作ったよ〜

 図工の時間に箱や紙袋にいろいろな飾りをつけて宝箱にしたり、誰かにプレゼントしたりするものを作りました。どの子も夢中で活動してとても素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1

1年生 〜大きくなってね!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑に植えたさつまいもとポップコーンの苗が、どんどん大きくなってきました。19日(火)に雨続きの合間、草取りを行いました。額にうっすら汗をかきながら一生懸命がんばっている子どもたちです。

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
じざかなハンバーグのおろしに
ぐだくさんみそしる

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトめんミートソース
カラフルソテー

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバどん
はるさめスープ
フルーツゼリー

6月18日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのあまずあんかけ
だいこんのごもくきんぴら

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
シュガートースト
こめこマカロニとまめのトマトに

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やさいたっぷりひきにくいため
とうふのみそしる

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちからうどん
ちくわのいしがきあげ

1年生 〜あさがおの支柱を立てたよ〜

画像1 画像1
 1年生が大切に育てているあさがおは、どんどん大きくなってきました。つるが伸びていけるように支柱を立て、追肥をしました。「ぐんぐん大きくなってほしいな。」

わんぱくグループの名前を決めたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もわんぱくグループは、8班編制でスタートしました。12日のロングわんぱくタイムの時間に相談して、それぞれのわんぱくグループの名前を決めました。「なかよくなれるように○○がいいです。」「みんなが協力できる感じがするから○○がいいと思います。」など子どもたちの意見がたくさん出ていました。その後、だるまさんが転んだなどの遊びをして過ごしました。

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月12日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かきすのしょうゆぼし
やさいのふくめに

6年 修学旅行発表会を行いました

6月9日(土)の土曜授業公開で、修学旅行発表会を行いました。調べたことや、見てきたことを、劇やスライド、かえうたダンスなどグループごとに工夫して表現し、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式    始業式     入学式