4年 サマースク−ル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、サマースクールで算数・国語の学習と、外国語活動などに取り組みました。最終日は、色々な楽器で「ホールニューワールド」の合奏に挑戦。暑い中ですががんばりました。

4、5年 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11、12日に足柄ふれあいの村へ宿泊学習に行ってきました。森の中で 箸作りや写真オリエンテーリングをしたり 野外炊事を行ったりしました。夜はキャンドルファイヤーで盛り上がりました。4、5年生の絆が深まった二日間でした。

ひょうたん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑のひょうたんが、ぐんぐん育っています。地域にお住まいで畑ボランティアの松岡さんに作って頂いた棚いっぱいに伸びて見事に実っています。

サマースクール(一夜城見学) 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマースクールで石垣山一夜城の見学に行きました。箱根板橋駅に集合して、一夜城まで歩きました。途中、学区を一望できる場所では、自分の家を探したり、小田原城や海を見たり、高度が上がっていくたびに景色を楽しみました。小田原合戦に参集した武将たちの立て札がある場所で立ち止まり、全員で熱心に見入っていました。一夜城では、本丸跡から小田原城や街を一望し、豊臣秀吉が何を考えていたのか、しばし想像し、井戸の跡や石垣を見て、当時の人々の苦労や努力について考えました。歴史好きな子どもたちは、暑い中、山に登った疲れも忘れ、嬉しそうにしていました。

音楽朝会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽朝会で6年が合奏の発表をしました。休み時間や自宅での練習を積み重ね、上手に演奏することができました。

友達100人プロジェクト 1年・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会で決まった「友達100人プロジェクト」。6月の取り組みは「ペア学年で遊ぼう!」です。1・6年、2・5年、3・4年が6月中に3回、休み時間に一緒に遊びます。1年と6年は、「タイムトンネル」「川わたり」「タコタイゲーム」で遊びました。「名前を覚えられた」「1年生が喜んでくれてうれしかった」などの感想が聞かれました。遊んだ内容や感想は7月の昼の放送で、大窪プロジェクトが全校に知らせました。

6年 新じゃができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で育てていたじゃがいもを6月に収穫しました。7月の学級集会でみんなで食べる予定です!

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
フライドチキン
やさいのスープに
ももゼリー


7月13日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月13日 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やきにく
きりぼしだいこん

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月12日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ワンタンメン
やきしゅうまい

笹かざり 6年

画像1 画像1
地域の方からいただいた笹に子どもたちが願い事を書いた短冊を飾りました。将来の夢を書く子、ほしいものを書く子、ニュースを騒がせている「ヒアリ」による被害がでませんように、と書く子など思い思いの願い事を書いていました。

日光修学旅行 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日、31日の2日間、6年生が日光修学旅行に行ってきました!修学旅行専用列車に乗って、日光までノンストップ。車内では、思い思いのことをして楽しく過ごしました。1日目の東照宮では、グループごとに計画に基づいて回りました。宿では、部屋に多くの子たちが集まってわいわい過ごしました。子どもたちにとって、思い出深い夜になりました。2日目は、華厳の滝、湯滝などの滝の見学、戦場ヶ原のハイキングなど日光の自然を満喫しました。

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月10日(月)の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのなんばんづけ
とうがんのスープ

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
メンチカツサンド
ラタトゥーユ
はちみつレモンゼリー

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月6日(木)の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
おりひめとひこぼしのカレー
ゆでとうもろこし

<たなばたこんだて>

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月5日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
にくなんばんうどん
だいがくかぼちゃ

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
こんにゃくのぴりからいため

7月3日(月)

画像1 画像1
◆◆◆◆ 7月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
とりにくとだいこんのにもの
きゃべつのみそしる

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31