平塚総合公園に行きました(わかば・つくし)

画像1 画像1 画像2 画像2
電車にのって
平塚総合公園にいきました。
たのしかったです。

   (児童入力)

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
ふゆやさいのみそしる

卓球クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球王になる!を合い言葉に,練習や試合に燃えるメンバー達です。変化球サーブやスマッシュを連発して,和気あいあい活動しています。

12月15日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこロールパン
ママレードチキン
じゃがいものホクホクいため

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのかりかりあげ
けんちんじる



12月12日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月12日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ポークカレーライス
やさいソテー

わんぱくお話会

画像1 画像1
毎年恒例の「わんぱくお話会」が12月5日に行われました。「わんぱくお話会」はわんぱくグループの友だちや保護者の方々の前でスピーチをします。クラスの友だちの前で話すのとは違った緊張感の中、学年に応じためあてをもって、がんばる姿が見られました。

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月11日のの献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ぶたにくのしょうがやき
キャベツソテー
さといものみそしる

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこパン
さんまのプロバンスふう
コーンクリームソース

5年 社会科 森林体験に行ってきました

11月30日(木)に、小田原市農政課の方のご協力で、いこいの森で森林体験を行いました。森林散策や、伐採見学、枝打ち体験などを通して、子どもたちは、森林のこと、林業のこと、国産の木のことについて、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 木工団地見学に行ってきました

11月21日(火)に、小田原市農政課の方のご協力で、森林学習の一環として、木工団地見学に行ってきました。2つの工場を見学し、木工製品の製作の過程や、職人さんの技能、新しい取り組みなどについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1、2年】城南中三年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(水)、1、2年生と中学3年生との交流会のため、城南中学校に行ってきました。大きなお兄さん、お姉さんに、はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、中学生がうまくリードをしてくれて、遊びが始まるころには、すっかり打ち解けた様子でした。「ドロケイ」や「だるまさんがころんだ」など、子どもたちにとっておなじみの遊びも中学生と一緒にやると楽しさも倍増したようで、「中学生ってすっごい走るのが速いんだよ!つかまえられなかったぁ」と話す子もいれば、「中学生を1回つかまえられたよっ」と自慢げに話す子もいました。その日の日記には、「楽しかった。また行きたい」と書いている子がたくさんいました。思いきり走って、遊んで楽しい時間でした。

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバどん
わかめとはくさいのスープ
みかんヨーグルト

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくあんうどん
たこてんのたこやきふう
みかん

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月5日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やきにく
きりぼしだいこん

6年 ミニ体育大会in城山競技場

画像1 画像1
市体育大会では、みんなが学校代表として練習に励み、一人ひとりが目標をもってがんばってきました。その市体育大会から約1ヵ月、あのときの緊張感と達成感をもう一度、ということで、クラスでミニ体育大会を開きました。全員が走る100m走に続いて、自分で選んだ種目、そして、最後に全員リレーで盛り上がりました。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の学習で「租税教室」がありました。税理士の方が来て、税について教えてくれました。税の役割、税の種類など、税に関するいろいろなことをビデオやクイズ、一億円(見本)などを通して、見て、触れて、楽しく学ぶことができました。

6年 戦争体験者の方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の学習で、戦争体験者の方のお話を伺いました。今回は、広島で被爆された方のお話です。お父さんが庭に作ってくれた簡易防空壕に入って九死に一生を得た方のお話、被爆された小学校の先生の体験談を元に描かれた紙芝居の読み聞かせ、被爆された方々の絵、当時の写真、地図など、多くの資料を使って教えてくれました。また、今も世界には核兵器が多く存在することなども資料を元に話してくれました。子どもたちは、全体の話が終わった後も、個別に話を聞きに行ったり、写真や絵に見入ったり、最後まで熱心に学習していました。

6年 お弁当作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科でお弁当作りをしました。栄養教諭の先生の授業で、栄養バランスや衛生面などを学習した後、一人ひとりが計画を立てました。調理実習当日は、自分たちで持ってきた食材を使って熱心にお弁当作りに取り組みました。個性あふれる素敵なお弁当ができました。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月4日の給食 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さといものそぼろに
にくだんごのあまずあんかけ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31