校長室だより

画像1 画像1
 6年生の教室にたくさんの瓢箪が吊り下げられています。6年生は総合的な学習で「日本の伝統と文化」について学んでいますが、その一環として瓢箪を取り上げ、栽培されている地域の方からお話を伺いました。さらに育てた果実を分けていただき、各自が絵付けや色付けをしました。地域の方のご協力により貴重な体験をさせていただきました。
 瓢箪は古くから水や酒を持ち運ぶ容器として使われ、時代劇でも侍などが腰にぶら下げている姿をよく目にします。また、「三つで三拍(三瓢)子揃って縁起が良い」とか「六つで無病(六瓢)息災」ともいわれ、縁起物とされてきたそうです。豊臣秀吉が馬印に用いた「千成瓢箪」は特に有名です。何十年も前に飾った私の五月人形の中にも、槍のミニチュアとで並んで瓢箪の馬印があったことを覚えています。もっとも当時は何故武器でもない瓢箪が飾ってあるのか不思議に思いました。
 ところで、瓢箪を見ると私は『西遊記』の話を思い出します。金角と銀角という妖魔の兄弟が、三蔵法師の肉を食べれば不老長寿になれると信じて孫悟空たちを襲った時に使ったものが「紫金紅葫蘆(しきんこうころ)」という瓢箪でした。返事をした敵を吸い込むこの瓢箪がよほど印象に残ったのか、小学校低学年の頃に読んだのに「瓢箪=吸い込む」という図式が未だに私の頭の中から消えないのはおかしなものです。
 西遊記は実写版や人形劇、アニメの番組としてテレビで何度も放映され、その都度私も面白く見ていましたが、やはり觔斗雲(きんとうん)や如意棒などを操る悟空の活躍に「はらはら」「どきどき」「わくわく」しながらページをめくった思い出にはかなわないようです。
 さて、本校では先週から「もみじ読書週間」を行っています。図書委員会の子どもたちのがんばりもあり、毎日大勢の子どもたちが図書コーナーを利用しているようです。私の『西遊記』のように、子どもたちも心に残る本との出合いをしてくれたらうれしいなと思います。






11月30日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
わかめラーメン
イカのたつたあげ

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月29日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
じゃがいもとなまあげのにもの
もやしいため

4年 かながわ環境教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地球温暖化とはどんなことか等、私たちの周りを取り巻く環境について学習しました。
そして、ソーラーカーに乗ったり、ソーラークッキングについて見せて頂いたりしました。地球温暖化を止めるために自分に何ができるのかを考えることができました。

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかおこわ
はるさめとにくだんごのスープ
りんごゼリー

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
ぶたにくのアップルソース
きのこスパゲッティ

スナップえんどうを育てています。(わかば・つくし級)

画像1 画像1 画像2 画像2
スナップえんどうの芽がどんどん大きくなって

つるが出てきました。

畑のボランティアさんが、竹の棒を立ててくださいました。

スナップえんどうを食べるのが楽しみです。

     (児童入力)

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ひじきごはん
すいとん

ブロッコリー       (わかば・つくし)

画像1 画像1
ブロッコリーが大きくなりました。
葉っぱには、あお虫がついていました。
葉っぱの裏には、卵もついていました。
ぼくは、あお虫と卵をとりました。

    (児童入力)

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
なまあげのかれーそぼろに
やさいのごまいため

ふれあい広場にお店をだしました(わかば・つくし)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのお客さんがきてくれて、

ポップコーンやさぼてんやじしゃくが

たくさん売れました。

うれしかったです。

みなさん、ご協力ありがとうございました。

   (わかば・つくし級 児童入力)

社会科「ごみのゆくえ」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「ごみのゆくえ」の学習で小田原市環境政策課の方にお話をして頂きました。小田原市のごみの現状と色々な取り組みについてのお話に真剣に聞き入る子どもたちでした。今日のお話を家の人にも伝えて、ごみ減量化に取り組んでいこうと確認しました。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さんまのしょうがに
とんじる

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
ペンネのトマトグラタン
ふわふわたまごのスープ

ペットボトルロケット発射(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回のクラブ活動で作成したペットボトルロケットを発射しました。
空高く打ち上がったものや迷走したものなど、いろいろでしたが、
楽しく打ち上げることができました。

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
やきぎょうざ

5年 市音楽会に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市音楽会に5年生が学校代表として参加しました。夏休み明けから練習を重ねてきました。10月には、6年生が音楽室に来て、アドバイスをしてくれたり、昨年度の歌を聴かせてくれたりしました。最後の練習のときも来て、言葉をかけてくれて手作りのお守りを一人ひとりに手渡してくれました。2日前の音楽朝会では、全校のみんなから温かい拍手と応援をもらいました。当日は、練習してきた成果を十分に発揮して、大きなホールに26人の息の合った歌声を響かせました。歌いきった子どもたちの顔は晴れ晴れとしていました。

5年生 6年生 ダンス教室(アウトリーチ)がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンス教室がありました。コンテンポラリーダンスの2人の講師の方が、体を使って自由に表現する楽しさを教えてくれました。各学年45分の間、子どもたちは、名前をダンスで表現したり、動きの伝言ゲームをしたり、音楽に合わせて踊ったり、夢中になって体を動かしていました。「ダンスがこんなに楽しいとは知らなかった。」「ダンスが好きになりました。」「笑いが止まらなかった。」など、たくさん感想を書いていました。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゃんこうどん
こおりどうふのこはくあげ

6年 居住地交流を行いました

11月14日(月)に本年度3回目となる学区に住む小田原養護学校に通う児童と居住地交流を行いました。2年生の時から続いてきた交流が今回が最後ということで、交流を終えて、子どもたちは感無量の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ