3・4年生 卒業式に向けて式歌練習

画像1 画像1
3月22日(水)の卒業式に向けて、在校生の式歌「たんぽぽのバッジ」を練習しました。2部合唱なので、高音と低音の掛け合いとハーモニーが大切になります。どの子も口をしっかり開けて、声を響かせようとがんばっていました。

3年生 〜山上蒲鉾工場見学〜

3月10日(金)に社会科の学習と国語の見学記録文を書く学習を併せて、山上蒲鉾さんの工場見学に行きました。春にもふれあいレクリエーションで、蒲鉾作りの体験をさせていただきました。しかし、今回の工場で量産する様子などは、子どもたちにとってもびっくりするものだったようです。有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 サッカーの学習から

体育の学習でサッカーをしています。子どもたちはサッカーが大好きで、楽しく学習しています。前半はチームごとに作戦タイムと練習、後半は試合という流れで行っています。フォワードとバックスに分け、センターラインを超えないというルールで行いました。ゴール前に3人並んで守るなどいろいろな作戦を相談して決めていました。寒さに負けずに、元気にがんばっています。
画像1 画像1

3年生 ハードル学習から

体育の学習で、ミニハードルを練習しました。スピードを落とさずに走るのは難しいですが、どの子も真剣に練習していました。
画像1 画像1

3月17日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこパン
とりにくのレモンじょうゆやき
クリームシチュー
すだちゼリー
(卒業お祝い献立)
(リクエストメニュー)

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
みそカツ
つみれじる

校長室だより

画像1 画像1
 先日、地域に住む方から「ミツマタ」の花をいただきました。
 植物に詳しくない私ですので、この花の名前を聞いた時には「ミツマタ?」と怪しいものでも確認するような調子で言ってしまいました。職員から「『コウゾ・ミツマタ』のミツマタですよ」と教えられ、あの植物かと納得しつつもちょっと恥ずかしい思いもしました。
 この花木は枝が必ず三つに分かれるためにこの名前がつけられたそうで、「三椏」「三又」「三枝」と表記されることもあるようです。それぞれの枝の先によい香りのする黄色い花をつけます。小さい花が集まり下を向いて咲く姿は、独特の風情を感じさせます。
花期が3月から4月頃ということもあり、春を告げる花ということから「先草(サキクサ)」と呼ばれることもあるそうです。あるいは縁起のよい草とされていることから「幸草(サキクサ)」とも呼ばれたそうです。早春を彩る花としてどちらもよい名前だと思います。
 さて、春の到来で思い浮かぶのが卒業式です。先週10日の金曜日に、城南中学校の卒業式に出席させていただきました。今年の卒業生は3年前に本校を卒業した子どもたちです。自分が卒業証書を渡した子どもたちの中学校の卒業式に出席するのは初めてでしたので、彼らの3年間の成長ぶりが楽しみでした。
 校長先生から卒業証書をいただく彼らの姿を見ていると、一回りも二回りも体格は大きくなったものの3年前の面影が残っており、懐かしさとともに胸が熱くなりました。同時に心の中で「4月からがんばれ!」と一人一人に呼びかけていました。すっかり「親戚のおじさん」になっていました。
 この日は天候にも恵まれ、厳粛な中にも心温まる雰囲気が会場全体に溢れる、大変すばらしい卒業式となりました。ご指導いただいた中学校の先生方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
 学校に戻って校内に飾ってあるミツマタの花を見ていると、この花の花言葉が「肉親の絆」や「壮健」であることを思い出しました。改めて卒業生たちがこれからも元気に過ごし、家族の絆をますます深めていってほしいと願いました。
 来週はいよいよ本校の卒業式です。本校らしく素直で優しい子どもたちのよさが感じられる式になればと思います。

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ねぎしおラーメン
むしパンみかちゃん
(リクエストメニュー)

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
にくじゃが
(リクエストメニュー)

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん
ぐだくさんのみそしる
フルーツミックスゼリー

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
とりにくのからあげ
ABCスープ
(リクエストメニュー)

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たいめし
とんじる
いちごのアイス
(卒業お祝い献立)
(リクエストメニュー)

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン
はるまき
(リクエストメニュー)

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
にこみハンバーグ
こんにゃくのぴりからいため

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
ワンタンスープ

【1、2年生】校外学習〜城南中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(木)、1,2年生合同で校外学習に城南中学校へ行きました。中学生と交流をするためです。
 はじめは、自分たちよりもはるかに大きい、お兄さん、お姉さんに圧倒され、緊張している様子でしたが、交流が始まり、中学生と一緒になわとびをしたり、だるまさんがころんだや花いちもんめをしたりするうちに徐々に慣れていったようです。最後の全員で鬼ごっこするころには、汗びっしょりになって、うれしそうに中学生から逃げたり、追いかけたりする姿が見られました。
 中学生の優しさのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
ラビオリのトマトグラタン
やさいスープ

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちらしずし
ふわふわたまごスープ
はるみ
(ひなまつり献立)
(リクエストメニュー)

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きつねうどん
だいがくいも

6年生を送る会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会がありました。入場では、6年生一人ひとりがお立ち台に立ち、紹介された後、ポーズをとって、わんぱくグループの一年生と手をつないで体育館を進みます。5年生の司会が進める中、思い出のアルバム、6年生クイズ、ありがとうタイム、6年生のありがとうタイム、プレゼントタイムと続き、わんぱく旗引き継ぎ、全校の歌と、あっという間に時間が過ぎていきました。その日の給食は、わんぱくグループで一緒に食べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式
3/24 修了式・お別れ式
3/26 春休み

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ