校長室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝校長室の窓を開けて机に向かうと、清々しい風に乗って小鳥たちの囀りが聞こえてきます。
 ♪ ホー ホケキョ
 中でも特に美しい声の持ち主が「ウグイス」です。
 春を告げる鳥として知られていますが、この時期もいいものです。
 ウグイスは、自分の縄張りを宣言したり、縄張り内の安全をメスに知らせたりするときに、「ホー ホケキョ」と鳴くのだそうです。
 本校周辺はウグイスにとっても安全な場所なのだなと思うと、微笑ましくなってきます。
 さて、先日知人から「いつまでが春なのか」と訊かれました。
 暦的には立夏の前日までなのかな。葉桜となった葉が成長して日光に輝くようになる頃までかな。雨が降り始めるとカエルが鳴くようになる頃までかな。などと、自信のない私はあれこれ言っているうちに、「なりにけるかも」という懐かしいフレーズが頭の中に浮かんできました。
 高校の古典で『万葉集』を学んだときに、春の歌の一節にあった言葉が面白く感じて、「〜になりにけるかも」とよく口ずさんだことがあったので、思い出したのかもしれません。
 季節の変化はグラデーション、まさに「なりにけるかも」なのだなと改めて考えました。
 そんな時の移ろいを、本校では「緑のたより」として全校の子どもたちに伝えようと、職員と環境委員会の子どもたちが取り組んでいます。
 これからどんなたよりが届くのか、とても楽しみです。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たきこみごはん
とんじる
フルーツミックスゼリー

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくあんうどん
ちくわのいそべあげ

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
じゃがいもとなまあげのにもの
もやしのちゅうかいため

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
さわにわん
のりかつおふりかけ

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ハンバーガー
クリームシチュー

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
わかめスープ

図書ボランティア「きらきらぽけっと」の読み聞かせ

本校の図書ボランティア「きらきらぽけっと」さんの読み聞かせが、はじまりました。子どもたちは、どの学年もいつも楽しみにしています。6年生では、授業で扱った著者の本や日光修学旅行に関係する本を紹介していただきました。教室には「紹介本コーナー」を設けていただき、子どもたちにも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 新しいALTの先生と外国語の授業を行いました

4月11日(月)の外国語の時間は、新しいALTの先生との出会いの時間となりました。子どもたちは、新しい先生に興味津々。質問タイムではたくさんの質問が出ました。これからの外国語活動の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年、6年 委員会活動発足

4月19日(火)の5校時、本年度の委員会がスタートしました。5年生にとっては初めての委員会です。6年生は、学校のリーダーとして、学校をよくするためにがんばろうという気持ちがみなぎっていました。各委員会とも、年間計画を立てました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての掃除は6年生のお兄さん、お姉さんと

4月19日(火)に1年生は初めての掃除を行いました。6年生とペアになり、掃除の仕方を教わりながら掃除を行いました。6年生は、雑巾のしぼり方やほうきの使い方をやさしく教えていました。5月のわんぱく掃除スタートまで、6年生が掃除の仕方を教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小田原城址公園に行きました(わかば級・つくし級)

画像1 画像1
小田原城址公園に行きました。

春をたくさんさがしました。

小田原城がきれいでした。

             (児童入力)

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
タンメン
やきぎょうざ

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
イカのチリソースがけ
ふきよせきんぴら

5,6年 開校を祝う日 校外学習にいきました

4月15日(金)は、大窪小学校の開校を祝う日(開校記念日は4月16日)でした。朝会の後、高学年で校外学習に出かけました。小田原市学芸員の方をゲストティーチャーに迎え、松永記念館など、地域に残る歴史を探訪しました。子どもたちは、自分たちの学区に、多くの歴史が息づいていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 やさしいお兄さん、お姉さん大活躍

大窪小学校では、6年生が1年生が学校生活に慣れるまでの間、1年生に色々なことを教えたり、手伝ったりしてお世話をします。本年度も朝の時間、給食の片付けの時間に1年生の教室に6年生がグループごとに出かけ、お世話をしています。6年生はどの子もやさしいお兄さん、お姉さんとして活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 ものの燃え方の実験をしました

理科ではものの燃え方の学習を行っています。空き缶を使い、ものをよく燃やすには空気が必要なことを実験から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会説明会を行いました

4月8日(金)に委員会説明会を行いました。本年度の委員会活動について6年児童が5年児童に説明する会です。6年生からは、「こんな学校にしたい。そのためにこんな仕事をする」、「こういう当番活動がある」など、自分たちが立ち上げた本年度の委員会活動について具体的な説明がありました。5年生は熱心に説明を聞いていました。新年度委員会は、4月19日(火)に発足します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 新年度スタート

6年生として、最高学年としてのスタートです。入学式で1年生をエスコートしたり、体育館飾りを片付けたりと、新年度から学校のリーダーとしてがんばっている子どもたち。今年1年間の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式を行いました

4月5日(火)、新年度が始まり、着任式・始業式が行われました。今年着任した先生の紹介や、今年の担任・担当発表がありました。新年度ということで、子どもたちも決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問・面談