4年生 2度目の消防署見学に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(木)に小田原消防署南町分署に社会科の見学に行きました。今回は、前回見られなかった消防車両を中心に、詳しく説明をしてもらいました。救急車に乗せてもらったり、レスキューに使う、大きなカッターを見せてもらったりと有意義で楽しい時間を過ごしました。
 5月18日(月)には、小田原消防本部に勤めているクラスのお友達のお父さんにもお話を聞きしました。消防署員になったきっかけや仕事で大変なことなどのお話に「なるほど」「へ〜」とたくさんの驚きの声が上がりました。

5月28日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
アジのマリネ
こんにゃくのピリからに

校長室だより

画像1 画像1
 先週の土曜日に、城南中学校の運動会にお邪魔してきました。
 当日は澄んだ青空の下、陽ざしは強いものの爽やかな風も吹くなど、天候に恵まれた運動会でした。
生徒たちはリレーや綱引きなどの種目に一所懸命に取り組んでいて、その姿に清々しさを感じました。また、小学校とはワンランク上のパワーとスピード感に圧倒されることもありました。
 また、演技や準備、片付けにと忙しく動き回る生徒たちの中に本校の卒業生たちを見かけると、懐かしく思うとともに、その成長ぶりを頼もしく思いました。
運動会といえば、私が30年ほど前に本校に勤務していた時には、「春の小運動会」と「秋の大運動会」を実施していました。小運動会は5月頃に(だったと記憶していますが)半日日程で行われ、徒競走やリレー、現在のわんぱくグループによる種目に、子どもたちが力一杯取り組みました。大運動会は9月に今と同じような内容で、一日日程で行っていました。古き良き思い出です。
さて、来週の土曜日の6月6日は、いよいよ本校の運動会です。今週から本格的に練習が始まりました。休憩時間になると冷たい飲み物が入った水筒の所へ全力疾走し、のどを鳴らすように飲んでいる子どもたちを見ていると、中学校に負けないような青空に恵まれて、運動会を行いたいと思います。
多くの方のご来場をお待ちしています。

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
マカロニグラタン
はるキャベツのソテー

3・4年 運動会のダンス「360°」

 6月6日(土)の運動会に向けて、3・4年生ではダンスの練習を進めています。ダンス実行委員会を中心に中休みや昼休みに基本の動きを覚えてクラスで教えていました。細かい動きは、まだまだそろっていないところもありますが、上手にできるようになってきています。本番まであと10日程ですが、心を一つに練習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こぎつねごはん
かきたまじる

5,6年生:運動会の練習が始まりました!

 今週から組体操の練習が始まりました。今年の組体操のテーマは「小田原」ということで、5、6年生総勢80名が小田原の自然、文化、食べ物、建物を表現します。
 6年生の子どもたちは去年、組体操を経験していることもあり、1週目が終わった時点で技の完成度は高めです。そんな6年生に「追いつけ」と言わんばかりに5年生も必死に頑張っています。「サボテン」や「飛行機」の練習の時には、6年生が補助につき、「足はここに置いたほうがいいよ」「膝の上を支えてあげるんだよ」と積極的にアドバイスを送っていました。
 組体操を通して、5,6年生の結びつきがますます強くなることを願っています。
来週は、いよいよ大技のタワーの練習が始まります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
わんぱくランドまで、歩いて遠足に行ってきました。
15日(金)絶好のお天気に恵まれ、子どもたちの笑顔も太陽のようにきらきら輝いていました。
今回も、1・2年生でペアを作って一緒に歩いたり遊んだりしましたが、常に2年生が1年生のことを気遣ってくれていました。

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
ゆでそらまめ
アセロラゼリー

3年生:初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが待ちに待った習字の時間、まず用具の使い方や筆の持ち方などを学びました。買ったばかりの筆をおろしたり墨をつけたりする時は、子どもたちの緊張が伝わってきました。2時間の学習で、姿勢を正し、筆を立てて持って書くことがとても上手になりました。

5月22日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
グリルハムサンド
ミネストローネ

5月21日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かつおのかくに
ぐだくさんのみそしる

3年生:遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れの天気に恵まれ、箱根彫刻の森美術館へ遠足に行ってきました。箱根登山線のスイッチバックの面白さを味わったり、ゆれるつり橋を楽しんだり、ネットの森で思い切り遊んだりして、元気いっぱいに過ごしました。グループ行動では、気に入った彫刻の前で写真を撮り、腕時計で時間を確かめながら自分達で計画を話し合って、仲良く行動することができました。

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たけのこごはん
しんじゃがのにもの

4年「白いぼうし」の音読劇発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(木)に白いぼうしの音読劇を3年生に発表しました。今回は、クラス全員で全文の発表をしました。台詞と地の文をそれぞれ最低1人1つずつ、分担を決めて取り組みました。4月に話し合った松井さんの優しい人柄など、それぞれの登場人物の人柄が表れるように、どの子も表情豊かに気持ちを込めて発表することができました。舞台設定の関係上、自分の出番に順序よく出ていくのは難しかったと思いますが、とても上手にできていました。
 発表を終えた子どもたちの表情には大きな満足感が見て取れ、また1つクラスの宝物が増えました。

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
ちゅうかスープ

5月18日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
なまあげのカレーそぼろに
こまつなのごまいため

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶどうパン
ぶたにくのバーベキューソース
ツナコーンポテト
(1,2,3年生遠足)

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
とりごぼうごはん
やさいのみそしる

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
コロッケサンド
うずらのたまごとはるさめのスープ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ