9月30日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きのこうどん
さつまいものてんぷら

3年生:山上蒲鉾さんへ工場見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月には山上蒲鉾さんに大窪小へ来ていただいて蒲鉾作りを体験しましたが、今回は山上蒲鉾さんに見学に行きました。行きは、地図を見ながら蒲鉾通りをグループ毎に歩き、蒲鉾屋さんを何軒も見つけたり、お店の方にインタビューをしたりしました。山上蒲鉾さんに着くと、工場の中でどのように蒲鉾が作られているかを見学させていただきました。様々な機械に見入ったり、魚が練り製品に変身する工程に驚いたり、多くの質問をしたりして、小田原名産の蒲鉾のひみつを探ることができました。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月29日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
はっぽうさい
やきぎょうざ

3年生:カイコの繭玉の糸取りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月は繭玉人形作りをしましたが、今回は楽しみにしていた繭玉から糸取りをしました。一人一つずつ煮上がった繭玉から歯ブラシで糸をたぐり寄せ、細い糸を集中して筒に巻いていきました。一つの繭玉で1000mを超える生糸がとれることに驚いたり、一生懸命カイコが糸をはき続けてくれるおかげで美しい絹糸ができることに感動したりして、改めてカイコを愛おしく感じたようです。昼休みにも集まって、夢中で根気よく巻き続ける姿がありました。

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
チキンカツ
キャベツのソテー
けんちんじる

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこパン
さんまのプロバンスふう
コーンクリームスープ

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
とりごぼうごはん
おつきみじる
レモンゼリー
(じゅうごやこんだて)

9月18日(金)の献立

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
げんまいパン
かぼちゃのチーズやき
ABCスープ

9月17日(木の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバどん
わかめスープ

【全校】プール閉場式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(火)プール閉場式がありました。今年は、台風や長雨であまりプールに入ることができませんでしたが、児童代表の言葉では、「ラッコキックができるようになりました」「初めて25メートル泳げるようになりました」という感想を聞くことができました。きっとプールに入れた日や夏休み中にたくさん練習をしたのでしょう。逆に「75メートル泳ぐことを目標にしていたけれど、今年は達成できませんでした」という、悔しい感想も。嬉しい気持ちも悔しい気持ちも来年の水泳学習につなげてほしいと思います。
最後は6年1組が全員でプールに鍵を閉め、プール閉場式が終わりました。来年の夏のプールが今から楽しみです。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
なすいりミートソース
さんしょくソテー

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのマリネ
こんにゃくのピリからいため

4年「よくわかったね!」出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(水)台風の勢いがおさまった午後に小田原市環境政策課の方に来ていただき小田原市のごみ事情、ごみ減量の取り組みについてお話しいただきました。子どもたちは真剣な顔で説明を聞いていました。おみやげに「その他紙」のPR用紙袋と、新聞紙で作ったごみ袋をいただき家庭に持ち帰りました。子どもたちの日記には「いろいろなことがわかってよかったです」「ごみを減らしたいです」と書かれていました。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ぶたにくのしょうがやき
ぐだくさんのみそしる

校長室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(火)は「防災の日」でした。各地で行われた防災訓練の様子がテレビで紹介されていました。訓練に真剣に取り組む人たちを見て、今年もまた我が家の防災への備えの甘さを反省させられました。
9月1日はまた、台風の襲来が最も多い頃とされる「二百十日」でもありました。台風18号の影響もあり、9日(水)には本校に避難所が設置されるなど心配になる時もありましたが、幸いなことに被害もなく、ほっとしました。
しかし、栃木県や茨城県、宮城県では大規模な災害となり、亡くなられた方もいて、心が痛みます。行方不明となっている方々が一刻も早く見つかることを祈るばかりです。自然の力を改めて思い知らされました。
さて、本校では子どもたちの防災意識を高めることを目的として、9月2日(水)に地震発生に伴う火災発生時を想定した避難訓練を実施する予定でしたが、残念ながら雨天のために延期となってしまいました。
本校では日頃から地震への対応を子どもたち一人ひとりに身につけさせたいと考え、各教室に地震が発生したときの注意事項を掲示しています。(写真左)これは、一昨年に災害時の身の守り方について学校保健委員会で取り組んだ時に作成したものです。
また、本校が災害時の広域避難所となっていることを踏まえて、いざというときに慌てずに行動できるように、学区の避難所の場所も掲示しています。(写真右)
災害は起きてほしくはありませんが、子どもたちには自分の身は自分で守る意識を持ち、適切な行動を取ることができるようになってほしいと思います。
 

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
しろみざかなのチリソース
ふわふわたまごのスープ

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
とりにくのこうみやき
だいずのいそに

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン
はるまき
フルーツミックスかん

9月8日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 9月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん
つみれじる

とうもろこしの収穫

画像1 画像1
とうもろこしの収穫を行いました。少し小ぶりではありましたが、みんなでポップコーンを楽しめるぐらいには収穫することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ