3月18日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
とりにくのレモンしょうゆやき
ABCスープ
すだちゼリー
(6年生リクエストメニュー)

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
みそカツ
けんちんじる
(6年生リクエストメニュー)

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しおねぎラーメン
むしパンみかちゃん
(6年生リクエストメニュー)

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
にこみハンバーグ
こんにゃくのピリからいため

学習発表会を開きました。(わかば級)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日にがくしゅうはっぴよう会をひらきました。

プログラムを自分で 書きました。

ドレミのうたをキーボードで えんそうしました。

国語や算数の勉強も はっぴょうしました。

がんばりました。

お友だちが たくさん 見に来てくれて うれしかったです。

                 (わかば級児童入力)

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たいめし
とんじる
ラフランスゼリー

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ココアトースト
ポークシチュー
チルドでこぽん

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのピリからやき
だいこんのごもくきんぴら
のりかつおふりかけ

校長室だより

画像1 画像1
 今日(3月9日)の給食に「大学いも」が出ました。
 さつまいもは子どもたちが食べやすいように一口大にカットされ、一目見てホクホク感が伝わるほどきれいな色に素揚げされていて、甘さ控えめのシロップがかかっていました。しつこい甘さはなく、さっぱりと素材のおいしさが引き出されているので、もう一杯ぐらいは食べられそうなほどでした。
 ところで、もともと私はさつまいもが特に好きなわけでもなく、家でも食卓に蒸かしいもや焼きいも、スウィートポテトなどが出されても進んで手が伸びることはないのですが、なぜか大学いもには心が動かされます。
 私が小学生だった頃、母方の祖母が近所に住んでいたこともあり、よく大学いもを持ってきてくれました。私の好物ということで、孫を喜ばせようと作ってくれたのでしょう。
祖母の大学いもは給食とは違い、二口か三口で食べるような結構大きめに切られていて、モグモグしながら食べました。砂糖を惜しげもなく使ったかのようなとても甘い味付けで、黒い胡麻がかかっていました。今のように甘いおやつが少ない頃だったので、ご馳走のように思ったことを覚えています。ただ冷めると厄介で、器から剥がすのが大変でした。
 さすがに今では好物とは言えませんが、盛りつけられたものを見ると妙に郷愁のような思いを感じます。俗に言う「おばあちゃんの味」でしょうか。祖母の思い出を綴る「なつかしの味」を舌が覚えていることは、平凡なことだけれど大変ありがたいことだと思います。
 このようなプチ幸福感に浸りながら、今度は自分の子どもたちに残す「おやじの味」を考えようかなと思いました。

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
きつねうどん
だいがくいも

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
やきしゅうまい

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ぶたにくのあまからに
ぐだくさんのみそしる

おひなさまをかざりました。(わかば級)

画像1 画像1 画像2 画像2
おりがみで おひなさまを おりました。

たくさん おりました。

がようしに かおを かいて はりました。

かわいいかおを たくさん かきました。

ともだちも 手伝ってくれました。

ろうかに かざりました。

みんなに 「かわいいね」といわれました。

うれしかったです。
                    (わかば級児童入力)

ポップコーンをつくりました。(わかば級)

画像1 画像1 画像2 画像2
はたけでとれた ポップコーンを

おりょうりして たべました。

フライパンで おりょうりしました。

ポップコーンが ポンポンしました。

おいしかったです。          (わかば級児童入力)

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこパン
マカロニグラタン
やさいソテー

5年 じゃがいもを植えました

3月2日(水)に、5年生は学級園にじゃがいもを植えました。畑をみんなで耕し、肥料や腐葉土を混ぜて畝をつくりました。みんなで2個ずつ植えました。育てたじゃがいもは6年生になって理科の実験に使います。大きく育つのを子どもたちは今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちらしずし
ふわふわたまごスープ
ももゼリー
(ひなまつりこんだて)
(6年生リクエストメニュー)

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
みそラーメン
はるまき
(6年生リクエストメニュー)

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
にくじゃが
やきのり

6年生を送る会を行いました

2月26日(金)の2,3校時、体育館で6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生を中心に、1〜5年生で計画しました。思い出のアルバムや各学年の出し物で6年生も楽しんでいる様子でした。6年生からも合奏と扇風機カバーのプレゼントがありました。とても思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 学年末休業
3/30 学年末休業
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ