3月6日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ココアトースト
ミネストローネ
(そつぎょうおいわいきゅうしょく)

3月5日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月5日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
とうふとにらのスープ

3月4日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しおねぎラーメン
むしぱんみかんちゃん
(6年生リクエストメニュー)

3月3日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちらしずし
ふわふわたまごスープ
もものかんづめ
(ひなまつりきゅうしょく)

3月2日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 3月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
にくじゃが
やきさけ

2月27日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
コロッケサンドパン
トマトスパゲティ
(わんぱくグループきゅうしょく)

2月26日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのさいきょうやき
さといものそぼろあんかけ

2月25日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
かいせんふううどん
かぼちゃごまフライ

「はらぺこあおむし」の学習をしました。〜part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に「はらぺこあおむし」の曲を練習して歌ってきました。子ども達もこの曲が大好きでノリノリで歌っています。
 「月曜日〜 月曜日〜 林檎を1つ食べました〜 それで〜も まだま〜だ お腹はぺっこぺこ〜」に続いて、火曜日、水曜日、木曜日・・・に食べたものをぺープサートにしていきました。まず、色を塗り、はさみで切って、割り箸にガムテープで貼って・・・。
 曲に合わせて、作ったぺープサートを上手にあげられるように練習しました。かなりテンポが速いので難しいのですが、さらに練習を続けていきたいと思います。 

おだわらっこ☆エコアワード認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校で取り組んでいる花いっぱい運動やペットボトルキャップ等のリサイクル活動、野菜等の栽培調理、ふれあい清掃が、身近な環境改善活動として「おだわらっこ☆エコアワード」に認証されました。
 2月24日に本校屋内運動場で認証式が行われ、小田原市教育委員会栢沼教育長から間伐材で作られた認証盾が授与されました。
 なお、小田原市の広報3月1日号で活動の様子が紹介されます。

2月24日(火)の給食

画像1 画像1
ぎゅうにゅう
こぎつねごはん(さくらめし)
つみれじる

2月23日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月23日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やきにく
きりぼしだいこん

2年生 成長発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日に「こんなことができるようになったよ」「今までありがとう」の気持ちを込めて、保護者の方に向けて成長発表会を行いました。多くの方々が参観くださる中、グループごとに跳び箱やマット、平均台、縄跳び、一輪車などの体育的な発表、かけ算九九、十二支、春の七草などの暗唱、「ひまわりの約束」を歌いました。保護者の方へ、生まれてから今まで大切に育てていただいたことへのお礼として「感謝の手紙」をおうちで渡せたことでしょう。

林業に携わる人

画像1 画像1 画像2 画像2
 林業に携わっている下田さんをゲストティーチャーに招き、林業の仕事について、授業をしていただきました。森林で働く人たちの仕事の紹介や森林を守るための工夫や努力といった真面目な話から仕事中にあった様々な体験談など、色々な話をしてくださり、子どもたちも興味を持って聞くことができました。仕事道具のチェーンソーやヘルメットも実際に触らせてもらい、子どもたちは大喜びでした。また、森林を守るために私たちもできることを教えていただき、子どもの中には「すごく勉強になった。今日から一日一個自然を見つけて、自然に関わっていきたい」といった感想をノートに寄せる子もいました。今日の授業で森林の大切さを改めて感じることができました。

城南中学校区交流会がありました

2月19日(木)の5,6時間目、城南中学校に進学する前に、顔見知りになり、絆を深めてほしいという考えで、大窪小PTA、早川小PTAの主催で、城南中学校区交流会を行いました。手つなぎおにや大なわ、ビーチボールを通して、楽しく交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこパン
ヌードルのカレーに
きゃべつとコーンのソテー

2月19日(木)の給食

画像1 画像1
ぎゅうにゅう
むぎごはん
とりにくのてりやき
けんちんじる

2月18日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
かんとんめん
じゃがたらのチリソース

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日に感謝の会がありました。日頃お世話になっている地域の方やボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。見守りボランティアさん、環境ボランティアさん、ベルマークボランティアさん、きらきらポケットさんなど、たくさんの方々に支えられていることを知り、思いを伝えて温かい会になりました。

2月17日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 2月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ぶたにくのあまからに
のっぺいじる
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

レシピ