おいしくできたね!チョコ蒸しパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日、わかば・つくし級では、バレンタインデーに合せてチョコ蒸しパン作りを行いました。ココアと小麦粉、ベーキングパウダー・牛乳を混ぜた生地の上に板チョコを刻んで乗せて蒸しました。作っている途中からなんとも言えない香りが漂いました。
 できあがった蒸しパンは、甘みを抑えてあって溶けたチョコがアクセントになりとってもおいしかったです。先生方におすそ分けして、残りはおうちへのお土産にしました。

今年度最後のクラブが終わりました。

 2月10日(月)お休みの谷間にクラブ活動の最終日を迎えました。運動場では、スポーツクラブとゲートボールクラブが活動していますが、土曜日の雪の影響でできるか不安もありました。しかし、何とか外で活動することができ、子どもたちも大喜びでした。
 スポーツクラブは、ドッジボールの対戦に盛り上がり、ゲートボールクラブは、最後の試合を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽朝会の発表大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
  2月6日(木)音楽朝会で2年生の合奏の発表をしました。曲は「聖者の行進」と「ミッキーマウスマーチ」です。初めて本格的な合奏をしたので、練習はなかなか大変でしたが、当日は息もぴったりで大成功!たくさんの拍手をもらいました。

わんぱくお話会、みんながんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で7年目、縦割りでのスピーチ大会「わんぱくお話会」が1月30日に開かれました。自分の伝えたい思いや考えを、より分かりやすく効果的に表現するために原稿作りをし、提示資料の工夫や原稿暗記・スピーチ練習など、この日を迎えるまでに時間をかけて準備してきました。大窪小で長年コミュニケーション活動を大切にして積み上げてきた「伝え合う力」「聞く力」の育ち・高まりだけでなく、異学年の仲間のがんばりを認め合う「思いやりの心」が溢れる場となっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31