子供たちが快適な学校生活を送るために(2月1日)

画像1 画像1
上の写真は、今日撮影した運動場の様子です。

ここで問題です。「上の写真(2月撮影)は1月の運動場の様子と違うところが3つあります。それは何でしょう?」


答え



1つ目・・・遊具の色。これは分かりやすかったと思います。ちなみに、色は学校からの指定ではありません。業者さんのセンスでしょうか? いずれにしても素敵な色に生まれ変わりました。おかげで運動場が華やかなになった感じがします。

2つ目・・・地面の色。写真では分かりにくいのですが、線路側から半分の地面の色がグレー。校舎側の地面の色が茶色になっています。冬休み中(1月初め)にものずごい強風の日があり、その日に運動場の砂が全て吹き飛ばされてしまいました。砂が飛ばされた運動場は土がむき出しとなり、全面茶色になってしまいました。この状態で子供たちが転んだ場合は、ひどいけがにつながる可能性があります。そこで、新しく砂を入れることにしました。量は4トントラック4台分(4回分)です。数日に分けて砂入れをし、放課後に職員が手作業で撒きました。校舎側の地面の色がぎざぎざのように見えるのは、スコップで撒いた跡です。現在3回分が終わりました。なお、当然のことながら砂もお金がかかります。1回分はPTAの環境整備費から出させていただきました。ありがとうございました。

3つ目・・・遊具の鎖部分。これも写真では分かりにくかったと思います。これまで鎖部分は不具合があり使用禁止としていましたが、修繕が終わり使用可となりました。これでぶら下がったり、よじ登ったりしても大丈夫です。

なお、遊具は点検後使用可となりますので、子供たちが使えるのは4日(木)からとなります。

この他にも、子供たちが快適に学校生活を送ることができるように、多目的ホールや音楽室の空調の工事などを進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立表

PTAだより

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信