明日の運動会楽しみだな 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、国語の時間に「くじらぐも」の音読をしていました。私自身も1年生のときに「くじらぐも」の学習をしたので、本当に長い間教科書の中で親しまれてきたお話です。体育の時間に体操をしていた1年生が、雲のくじらに誘われて空の旅をする、子どもたちが大好きなお話です。
 体操着を着ている1年生が、同じように体操着を着ている1年生の挿絵を見ながら、楽しそうに音読をしていました。

 給食の時間に1年生の教室の前を通りかかると、「校長先生、ぼくね、緊張してる」「ぼくも緊張してるんだよ」「でも頑張るからね」「最後まで走るよ」と、1年生が明日の運動会を楽しみにしているのが伝わってきました。
 私も、「今日のチキンカツは、明日の運動会を頑張って『かつ』ために、カツにしてくれたんだと思うよ」と言うと、「そうかあ、うん頑張る!」と答えていました。
 
 担任に聞くと、毎日「あと4回寝たら、運動会だよ」などど伝え、うきうきしていたとか…。今日は、「あと1回寝たら、明日はいよいよ運動会だよ」と伝えると、本当ににこにこだったとのことでした。天気もばっちりよさそうです。どうぞ皆さま、応援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31