手本として、そして感謝の思いを届ける 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の授業の様子を見に行くと、6年生がオープンスペースで、運動会の表現の練習をしていました。
 6年生の「よりよいものを見せたい」「もっともっと息の合ったものにしたい」という一人一人の思いが伝わりました。担任が「感謝の気持ちを届けよう!」と投げかけると、さらにそれに応えようと、気持ちを込めてしぐさ・目線・全体の動きのタイミングなど、どんどんレベルが上がってきました。それぞれの思いが一つになり、その場にいる仲間との一体感がありました。6年生が手本を見せるという意気込みも感じました。
 運動会という行事、その練習過程で、個々の力だけでなく、仲間と一つのことに打ち込んで努力できた、満足のいくところまで高めあえたという達成感を味わうことができることは幸せです。本番で、是非このがんばりを見取り、大いにほめてあげてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31