学校公開日その3

画像1 画像1
 5年生は、道徳の授業でした。病気のお母さんを元気づけるために、お母さんの大好きなリンドウの花を懸命に探していた主人公が、ようやく公園で見つけたリンドウ。それをとってしまうかどうか…、モラルジレンマを題材としていました。
 お母さんのため、いやそれはやっぱりだめだ…と、状況を考えて自分の心の停留所としてはどこに位置するか、また様々な理由を発表していました。善悪の判断として当然とってはいけない、でも大事なお母さんを思う気持ちもわかる、と話し合っていました。

 20日(火)には、小田原警察署少年係の方を講師として、「スマホ・SNS教室」がありました。うかつに個人情報をSNSにあげてしまうことによるトラブルなどの話があり、注意すべきことを確認しました。お子さんのスマホの活用の仕方や約束について、幼いからこその危うさから守るために、家庭でしっかりと話し合っていただく機会になったのではと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31