第3回 代表委員会(11月10日)

 今回の議題は「前羽クエストをしよう」でした。
毎年この時期に行われる児童集会ですが、今年は何になるかと楽しみにしながら、真剣に話し合いをしました。コロナ禍でもできる内容を計画委員会が計画していますが、全校のみんなが楽しめるようにと、3,4年生も一生懸命考え、積極的に発言していました。
 集会は12月3日に行われます。みんなで楽しく集会ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(11月5日)

 おはポケさんによる読み聞かせも再開しました。
 久しぶりの読み聞かせに、1年生は前の方に集まって熱心に聞き入っていました。
 今年度計画されている地域包括センターの方のお話も、5年生で行われました。絵本のお話を聞いて、何人か感想を述べていました。
 朝のわずかな時間ですが、お話にひたれるよい時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ここにいたい」(11月4日)

 図工の学習で、居心地のよい空間を作るということで、気に入った場所を変身させました。大きな段ボールやひもなどを使い、グループごとに思い思いの空間に変えていきました。
 限られた時間の中ではありますが、秋晴れの中、とても楽しそうに活動しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 朝会

 久しぶりに体育館で朝会が行われました。久しぶりでも静かに集合できるのが前羽っ子のいいところです。
 今日は、今月の生活目標についての話と5年生からの連絡がありました。
 今月の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」です。田中先生から、学校のめあてに結びつけてお話がありました。外で遊ぶと「元気」「楽しい」「なかよし」。それが「ま」「え」「は」の合い言葉に変身したことに皆おどろきました。
 5年生からは、先日行った「海の羽募金」の話がありました。がんばって活動している様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキラキラ(11月2日)

 秋晴れの中、久しぶりになかよしキラキラが行われました。
 今日の遊びは、6年生が考えてくれました。6年生は国語の学習「みんなで楽しく過ごすために」の中で、みんなが楽しめる遊びを考えました。ルールなどを話し合って、提案という形で新しい遊びを紹介してくまれました。
 ドッジボールのフリー版(コートなし)や指名制、ドラキュラの改良版など、普段はあまりやらない遊びを下学年に分かりやすく説明し、実施しました。
 どうしてもドッジボールや鬼ごっこに偏りがちな遊びですが、素敵な提案にみんな楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  ポップコーン(11月1日)

 今日は、2年生がポップコーンを作りました。
 1年生だった昨年もポップコーンは食べましたが、コロナ禍で自分達で作ることはかないませんでした。今年は、ホットプレートを使って、自分達の手でポップコーンにしました。
 ホットプレートの中でトウモロコシがはじけていくと、子供たちの心もはじけ、楽しくなっていたようです。紙コップに入ったポップコーンを、嬉しそうに「おいしい」と言って食べました。楽しい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

スクボラ通信