4年生 環境学習(7月19日)

4年生は社会の学習で、小田原市の環境政策課の方から「ゴミの処理について」のお話を聞きました。
 ゴミの分別の大切さや生ゴミが肥料になること、ゴミを焼いた灰は「スラグ」というものになることなど多くのことを学びました。スラグは実際に触らせてもらいました。道路の下などに敷かれているそうです。
 「分別をしっかりしないと爆発して危ない」「新聞紙で簡単に紙ゴミ用の袋が作れる」など子どもたちなりに感想を持ちました。9月からの学校生活でも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の朝会

 明日から、いよいよ夏休みが始まります。今日は、久しぶりに全校児童が体育館に集まり、夏休み前の朝会を行いました。
 ・7月までの学校生活や学習について振り返る、校長先生からの話
 ・「3つの車に気を付けよう!!」をテーマにした、児童指導部からの
  夏休みの過ごし方の話
 朝会の時間を短縮。ソーシャルディスタンスと熱中症対策もしっかり行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 みずあそび

 1年生は、生活の学習で「みずあそび」をしました。
 梅雨明け間近でよい天気になり、水がとても気持ちよさそうです。今年度は水泳の学習ができなかったので、水に親しむこともありませんでした。
 水鉄砲にしたりシャワーにしたり、バケツで水をかけあったり・・・。水着を着ている子や着替えを持ってきた子。濡れてもよい格好で、思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会(7月14日)

 第2回目の代表委員会がありました。議題は、秋に行われる運動会のスローガンと児童会種目についてです。
 今回、議案書をタブレット端末に掲載し、それを見ながら参加するという、初めての試みを行いました。
 児童会種目の説明を動画で行ったことで、子供たちの理解が深まり、スムーズに話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(7月12日)

 今月のあいさつ運動の当番は5年生です。
 5年生は、普段から大きな声で自分から朝のあいさつをする子が多いです。そんな5年生が当番なので、朝から元気な声が聞こえてきています。1年生もあいさつの声が出る子が増えてきました。しっかりあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 洗濯実習(7月8日)

 家庭科の学習「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」で手洗いの洗濯をしました。
 手洗いを経験している子はわずかで、ほとんどの子は初めてでした。もみ洗いはどうするのか、つまみ洗いはどうか等考えながら洗っていました。「初めて洗濯板を使うと汚れが落ちやすい」「Tシャツは重くて絞るのが大変」「洗剤液を作るのも大変だ」「手洗いは大変。昔の人は苦労したんだ」など、多くのことに気づきました。
 あいにくの天気で洗濯物は乾きませんでしたが、よい体験になりました。今後、泥汚れの洗濯など、自分でできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキラキラ(7月7日)

本日のキラキラタイムは、熱中症対策のため室内で行いました。
 室内での遊びは何がいいかを考え、各班で遊びました。「爆弾ゲーム」「絵しりとり」「じゃんけん列車」「だるまさんがころんだ」「魚鳥木」・・様々な遊びで楽しみました。
 なかよしキラキラも回数を重ね、6年生の運営もスムーズになり、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン点検(7月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もミシンの学習に備え、ボランティアの方に学校のミシンの点検をしていただきました。ミシンに慣れない子どもたちが使っているので、どうしても具合が悪くなりがちです。1年に一度、点検していただくことで、どのミシンも調子よく動き、学習が順調に進みます。
 5年生も6年生も9月からミシンを使った学習が始まります。点検してくださったボランティアの方に感謝し、大切に使っていきたいと思います。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

七夕飾り(7月1日〜)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も地域の方に笹を持ってきていただき、笹飾りを作っています。
笹が届くと、「願い事、書いていい?」と多くの子どもたちが聞きにきて、短冊を書き始めました。「テストでいい点が取れますように」「コロナがおさまりますように」など、いろいろな願い事が書かれています。1年生が折り紙で七夕らしい飾りを作り、色鮮やかになってきました。
 七夕までまだ時間があるので、願い事も増えることと思います。願いが叶うといいですね。
 

読み聞かせ(7月2日)

本日の読み聞かせは、おはポケさんのご配慮で特別メニューが組まれました。
 一つは、地域包括支援センターの方による読み聞かせで、認知症のお話でした。支援センターの方が、子どもたちにも認知症について知ってほしいということで、分かりやすい絵本の読み聞かせを行いました。今日は6年生への読み聞かせでした。お話の後に、6年生なりに感想を伝えることができ、支援センターの方も話してよかったとおっしゃっていました。今後、他の学年でも読み聞かせを予定しています。
 もう一つは、「さかさ桃太郎」という紙芝居でした。桃太郎のお話が逆さまになって展開されるお話で、不思議な感覚で聞きました。今回は3,4年生が聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

スクボラ通信