運動会練習
本日(10月6日)は、児童会種目「前羽鉄道999」の練習をしました。
昨年度もコロナ禍でどんな競技ができるか考えましたが、今年度も代表委員会で話し合い競技を考えました。今年度は、フラフープリレーに、ボール投げが加わりました。上学年と下学年で初めてペアを組み、協力し合ってリレーをしました。 今日は風が強かったのでうまくボールを投げられなかったり、バトン代わりのボールを置き忘れたり、うまくいかないこともありましたが、本番では一生懸命がんばってくれることと思います。 練習がんばっています今年度も運動会の種目は少なくなっていますが、一生懸命練習に取り組んでいます。 Google Meet(グーグルミート)のテスト配信(9月28、29日)3〜6年生は、両日で無事にMeetがつながり、映像と音声がつながったことが確認されました。 緊急事態宣言は解除されるようですが、今後、オンライン授業が必要になった場合には今回のGoogle Meetを使用します。 1,2年生につきましては、懇談会の折に端末の操作を体験していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 学校側からMeetをつなげないと、子供たちだけではつながらない設定にはなっておりますが、子供たちの端末使用のモラル(約束)について、ご家庭でもご確認ください。 6年生 ちょうちん作りちょうちんは、11月下旬〜12月頃まで、小田原城址公園の展示される予定です。 世界にひとつだけの自分の鳴子を作ろう(9月24日)
3,4年生は、今年度の運動会で「どっこいソーラン」を踊る予定です。
今日は、その時に使う鳴子の色を塗りました。 自分だけの鳴子になるよう、一生懸命に色を塗りました。4年生は模様を入れる子もいて、みんな楽しそうでした。 自分の鳴子を持って練習するのは、まだ先になりそうですが、とても楽しみです。 初めてのミシンでの縫い物まず、友達と協力して、糸の準備しました。 その後、空縫い、直線縫い、方向転換、返し縫いをしました。 緊張しながらも、ミシンで布を縫うことを楽しんでいる様子でした。 今後、エプロンを作製するので、完成が楽しみです。 草刈り(9月8日)
今月もボランティアの方々に草刈りをしていただきました。8月末の学校がお休みの中でも刈っていただきました。夏の間に増えてしまった草を刈っていただき、すっきりしました。「他のボランティアができないから、草刈りくらいやりますよ」と言っていただき、本当に感謝しています。
学校が始まりました
コロナの緊急事態宣言下ですが、今日から学校が始まりました。
昇降口に入る前に、健康カード持参のチェックを行い、教室へ向かいました。子供たちは久しぶりに出会う友達と楽しそうに話をしていました。 テレビ朝会で、校長先生のお話や今月の目標、宣言下の学校生活についての話があり、みんな真剣に聞きました。 その後は、がんばってきた宿題を出したり、学校からのお便りをもらったり、席替えや休み中に育った植物の観察をしたりして、9月のスタートを切りました。 9月12日まで緊急事態宣言が発出されていますので、子供たちの活動にも制限が多くなってしまいますが、子供たちの成長を考え、工夫しながら指導を行っていきたいと思います。 学校からのお知らせが多くなると思いますので、その都度ご確認ください。 4年生 環境学習(7月19日)
4年生は社会の学習で、小田原市の環境政策課の方から「ゴミの処理について」のお話を聞きました。
ゴミの分別の大切さや生ゴミが肥料になること、ゴミを焼いた灰は「スラグ」というものになることなど多くのことを学びました。スラグは実際に触らせてもらいました。道路の下などに敷かれているそうです。 「分別をしっかりしないと爆発して危ない」「新聞紙で簡単に紙ゴミ用の袋が作れる」など子どもたちなりに感想を持ちました。9月からの学校生活でも生かせるといいですね。 夏休み前の朝会
明日から、いよいよ夏休みが始まります。今日は、久しぶりに全校児童が体育館に集まり、夏休み前の朝会を行いました。
・7月までの学校生活や学習について振り返る、校長先生からの話 ・「3つの車に気を付けよう!!」をテーマにした、児童指導部からの 夏休みの過ごし方の話 朝会の時間を短縮。ソーシャルディスタンスと熱中症対策もしっかり行いました。 1年生 みずあそび
1年生は、生活の学習で「みずあそび」をしました。
梅雨明け間近でよい天気になり、水がとても気持ちよさそうです。今年度は水泳の学習ができなかったので、水に親しむこともありませんでした。 水鉄砲にしたりシャワーにしたり、バケツで水をかけあったり・・・。水着を着ている子や着替えを持ってきた子。濡れてもよい格好で、思い思いに楽しんでいました。 代表委員会(7月14日)
第2回目の代表委員会がありました。議題は、秋に行われる運動会のスローガンと児童会種目についてです。
今回、議案書をタブレット端末に掲載し、それを見ながら参加するという、初めての試みを行いました。 児童会種目の説明を動画で行ったことで、子供たちの理解が深まり、スムーズに話し合いが進みました。 あいさつ運動(7月12日)
今月のあいさつ運動の当番は5年生です。
5年生は、普段から大きな声で自分から朝のあいさつをする子が多いです。そんな5年生が当番なので、朝から元気な声が聞こえてきています。1年生もあいさつの声が出る子が増えてきました。しっかりあいさつができるといいですね。 6年生 洗濯実習(7月8日)
家庭科の学習「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」で手洗いの洗濯をしました。
手洗いを経験している子はわずかで、ほとんどの子は初めてでした。もみ洗いはどうするのか、つまみ洗いはどうか等考えながら洗っていました。「初めて洗濯板を使うと汚れが落ちやすい」「Tシャツは重くて絞るのが大変」「洗剤液を作るのも大変だ」「手洗いは大変。昔の人は苦労したんだ」など、多くのことに気づきました。 あいにくの天気で洗濯物は乾きませんでしたが、よい体験になりました。今後、泥汚れの洗濯など、自分でできるようになるといいですね。 なかよしキラキラ(7月7日)
本日のキラキラタイムは、熱中症対策のため室内で行いました。
室内での遊びは何がいいかを考え、各班で遊びました。「爆弾ゲーム」「絵しりとり」「じゃんけん列車」「だるまさんがころんだ」「魚鳥木」・・様々な遊びで楽しみました。 なかよしキラキラも回数を重ね、6年生の運営もスムーズになり、楽しく過ごしていました。 ミシン点検(7月6日)5年生も6年生も9月からミシンを使った学習が始まります。点検してくださったボランティアの方に感謝し、大切に使っていきたいと思います。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 七夕飾り(7月1日〜)笹が届くと、「願い事、書いていい?」と多くの子どもたちが聞きにきて、短冊を書き始めました。「テストでいい点が取れますように」「コロナがおさまりますように」など、いろいろな願い事が書かれています。1年生が折り紙で七夕らしい飾りを作り、色鮮やかになってきました。 七夕までまだ時間があるので、願い事も増えることと思います。願いが叶うといいですね。 読み聞かせ(7月2日)
本日の読み聞かせは、おはポケさんのご配慮で特別メニューが組まれました。
一つは、地域包括支援センターの方による読み聞かせで、認知症のお話でした。支援センターの方が、子どもたちにも認知症について知ってほしいということで、分かりやすい絵本の読み聞かせを行いました。今日は6年生への読み聞かせでした。お話の後に、6年生なりに感想を伝えることができ、支援センターの方も話してよかったとおっしゃっていました。今後、他の学年でも読み聞かせを予定しています。 もう一つは、「さかさ桃太郎」という紙芝居でした。桃太郎のお話が逆さまになって展開されるお話で、不思議な感覚で聞きました。今回は3,4年生が聞きました。 スクールサポートスタッフさんプリントの印刷や教材の準備、集金のまとめ等様々な仕事をしていただいています。 計算カードや黒板に掲示する教材などを作っていただき、子どもたちの学習はスムーズに進みます。また授業を行っている間に様々な作業が進んでいるので、職員も助かっています。今では、学校に欠かせない存在になっています。 子どもたちや保護者の皆様と顔を合わせる機会はあまりありませんが、学校のために多くの仕事をしてくださっています。 なかよしキラキラ(6月23日)
なかよしキラキラタイムがありました。午前中は雨が降り外で遊べるか心配しましたが、雨もやみ外で遊ぶことができました。ドッジボールや鬼ごっこが多いのですが、子どもたちなりにいろいろ考えて遊びをしています。
本日は、体育館では「スーパードッジボール」を行っていました。たくさんのボールがありボールにさわる機会が多く楽しそうでした。外では、「だるまさんが転んだ」をしている班もありました。 6年生も運営に慣れてきて、動きがとてもスムーズ。楽しいキラキラタイムになりました。 |
|