卒業式(3月23日)

 暖かい日差しの中、卒業式が挙行されました。
コロナ禍でなかなか思うような活動ができなかった6年生でしたが、それでも多くのことで学校を支えてくれました。証書を受け取る姿、呼びかけの言葉、歌、歩き方・・式ではそんな自信を見せてくれるような堂々とした姿でした。
 中学校でもきっと素敵な姿を見せてくれることと思います。
 
 6年生、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈品パート2(3月10日)

画像1 画像1
3月10日に写真の空気清浄機が学校に届きました。これは根府川にあるヒルトン小田原様からの寄贈です。

写真では分かりにくいですが、大きな空気清浄機です。説明書によると23畳分もの面積の空気をきれいにしてくれるとのことです。早速、保健室で使用させてもらっています。保健室は具合の悪い人が来るため、常に換気をして空気をきれいにしておかなければいけません。その意味で、保健室で使用することにしました。

余談ではありますが、この時期に換気をして困ることは、花粉が室内に入ってくることです。花粉症である養護教諭は、空気清浄機の性能のよさを日々体感しているそうです。

ヒルトン小田原様、ありがとうございました。

卒業制作(タイヤのペンキ塗り)

 本日、延期になったタイヤのペンキ塗りを行うことができました。昨年度の卒業生が卒業制作で実施する予定だったものを引き継ぐ形で計画したものです。事前にそれぞれが考えたデザインをもとに思いのままに塗りました。それぞれのタイヤが鮮やかなものに生まれ変わり、運動場が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキラキラ(3月10日)

 今年度最後のなかよしキラキラタイムがありました。
 今までは6年生が計画していましたが、今回は5年生が計画しました。遊びや集合場所を考え、説明やゲームの実行。5年生にはよい経験となりました。
 最後に班ごとに6年生へ感謝の言葉と寄せ書きを贈りました。全員から言葉と寄せ書きをもらった6年生は、恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうでした。もらった寄せ書きを見せ合っている姿も微笑ましかったです。
 6年生、今までありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あいさつ運動(3月9日〜)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のあいさつ運動の当番は2年生です。
 当番になっている児童は、張り切って大きな声であいさつをしてくれています。当番が立っていると、登校してくる児童も普段より大きな声であいさつをしています。
 年間を通してあいさつをがんばってきました。大きな声であいさつができるようになった子、まだ声が小さいなと感じる子・・・。
 あいさつは、コミュニケーションの第一歩。気持ちのよいあいさつをこれからも続けてほしいと思います。

読み聞かせ(3月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはポケさんの読み聞かせがありました。
 今年度は、コロナ対策のため読み聞かせの機会がなかなかとれず、久しぶりの読み聞かせでした。この読み聞かせを待っていたよというように、子どもたちは集中して聞き入っていました。
 先日スクボラさんに贈った寄せ書きでは、「おはポケさんに読んでもらった本の続きを読みました」「いつも楽しみにしていました」と子どもたちの言葉が書かれていました。
 来年度も楽しみにしています。 
 

6年生を送る会

 3月3日(水)に6年生を送る会が行われました。今年度は、例年通りにはいかない中、5年生が一生懸命考えて、各学年が入れ替わって行う3部制の会での実施でした。6年生は、実施できないかもしれないと思っていたので、実施できたことをとても喜んでいました。また、各学年からは6年生への感謝の思いがたくさん込められた内容でした。中には、感動し涙を流す子もいました。終了後、教室に戻ると室内がきれいに飾り付けされていました。各学年からの飾りを5年生がサプライズで飾ってくれていました。6年生は、驚きながらも一つ一つの飾りを見つめ、他学年からの思いをかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行代替活動

 2月27日(土)に修学旅行の代替となる活動をしました。当日は、校舎内でかくれんぼ、スポーツ大会(キンボール、ファミリーバドミントン、ソフトバレーボール)をしました。風が強かったので、屋上での昼食やタイヤのペンキ塗りは出来ませんでした。しかし、子供たちにとっては特別な日になったようでした。ペンキ塗りは、後日実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立表

PTAだより

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信