プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな天気の中、5月30日にプールの清掃を行いました。
みんなが気持ちよく入れるように、デッキブラシやたわしを持って、一生懸命働きました。プールの中やプールサイドの汚れを落とし、きれいになりました。
 これから水を入れてプール学習が始まります。楽しみですね。

第1回 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日に第1回代表委員会が開かれました。今回の議題は、児童会テーマと年間計画についてでした。新しい委員会が編成され、新しいメンバーで取り組み、昨年とは違った提案もされました。参加した子どもたちは、しっかり話を聞き意見を出しており、よい話し合いになりました。
 今年度の児童会テーマは「笑顔でみんなに優しくする学校にしよう」です。
テーマに向けてがんばっていきます。

5年 野菜を茹でよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(火)、5年生が調理実習をしました。
 今回は野菜を茹で、サラダを作りました。
 初めての調理実習でしたが、班で協力し、順序よく調理ができました。野菜に合わせて、切り方や茹で方を変えました。ドレッシングも自分たちで作り、美味しいサラダを作ることができました。
 今回学習したことを各家庭で生かせるといいですね。

メダカのたんじょう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で、メダカを飼育しています。
 子どもたちが愛情込めてお世話をしているのもあり、メダカがたくさん卵を産卵してくれています。「黒目が見えてきたよ」など、毎日観察をしていました。そして、ついに赤ちゃんメダカが産まれ始めました。メダカの赤ちゃんが元気に育つといいですね。

ランチルーム 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日(木)、5年生がランチルームで給食を食べました。
 今回は、瀧口先生が「料理をすることにはどんなよさがあるか」という話をしてくださいました。5年生になってから家庭科の学習が始まり、調理実習の準備をしている子どもたちにとって、とても勉強になる話でした。

体力つくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の体力つくりの時間にグラウンドを走っています。
今日から準備運動として、昨年行った姿勢体操を行います。
姿勢体操は、昨年の学校保健委員会のテーマ実現に向け、みんなが姿勢良く過ごせるように考えたものです。音楽に合わせてリズミカルに踊るので、準備体操にもぴったりです。
今年も、自分の目標にがんばっていきます。

1・2年 ポップコーンの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生で、学校の畑にポップコーンの種をまきました!
 2年生は去年作ったので、種まきの仕方を1年生に教えてくれました。これから毎日水やりをして、ポップコーンをたくさん収穫できるようにがんばります!

6年生 日光修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日(日)から13日(月)に日光修学旅行に行ってきました。
 両日ともお天気がよく、すがすがしい日光の空気にふれながら、楽しい旅行となりました。1日目は、東照宮や二荒山神社、大猶院など歴史深い寺社について学びました。2日目は、華厳の滝や中禅寺湖など雄大な自然を見学しました。

2年 野菜の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「野菜を育てよう」の学習で、野菜の苗を植えました。枝豆やなす、ピーマンなど自分で野菜の種類を選びました。一人一人の植木鉢に苗を植え、自分の野菜の世話をしていきます。

また、畑にはポップコーンの種をまきました。1年生と一緒にポップコーンパーティーを開くのが目標です。

大きく育ってくれるといいですね。

体力テスト シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日、先日の体力テストの続きのシャトルランの計測を行いました。
「ドレミファソラシド」のメロディに合わせて走ります。
「がんばれ〜」「がんばれ〜」とみんなからの声援を受け、一生懸命走りました。

新体力テスト

5月15日 新体力テストを行いました。
心配された雨にも降られず、さわやかな天候の中、行われました。

50m走などグラウンドで3種目、上体起こしなど体育館で3種目行いました。
去年の記録より少しでもよい記録になるよう、どの子も一生懸命がんばりました。

スクールボランティアの方にも測定のお手伝いをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念式

前羽小学校の開校記念日は5月1日です。連休明けの7日に開校記念式を行いました。地域にお住まいの鈴木さんからお話を聞きました。前羽小学校が火事に遭ってしまい、大変な思いをして勉強していたお話など、子どもたちはお話に引きこまれました。貴重なお話を聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力つくり(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も水曜日の朝は「体力つくり」の時間です。月初めは長縄に取り組んでいます。
今年度の目標に向かって、がんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立表

月別行事予定表

スクボラ通信