春の遠足(3年生)

 5月28日(水)

 3年生は、「生命の星・地球博物館」と「石垣山・一夜城」に遠足に行きました。
 天候にも恵まれ、さわやかな自然を満喫してきました。

 歩く時間が長かったため、おなかもペコペコ。

 お弁当が、ひときわ美味しく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生)

 5月12日(月)〜13日(火)

 6年生が、日光修学旅行に行ってきました。
 クラス全員での参加。しかも二日間とも傘を使うことのない、天候に恵まれた修学旅行になりました。

 一日目には華厳の滝などの美しい自然の景色に感動し、二日目には、東照宮などの神社の彫刻などの美しさに感動しました。


 6年生の大きなイベントのひとつ。
 とても素敵な思い出を、いっぱい作ってくることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1・2年生)

 5月29日(木)
 1・2年生で一緒に「諏訪の原公園」に行ってきました。

 学校から国府津駅まで歩き、大雄山線・飯田岡駅からも歩き、、、低学年にとっては徒歩が多いとても大変な行程でしたが、子どもたちは元気に歩ききりました。

 公園にある長い滑り台のほか渓流や草原の坂道など、子どもたちが喜びそうなものがたくさんあり、あっという間に帰りの電車の時間になってしまいました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

 5月27日(火)
 交通教室が行われました。今年度は1・2年生と3〜6年生のふたつに分かれて行われました。
 3〜6年生は、実際の自転車を使いながら詳しい説明を受けました。
 1・2年生は、体育館で横断歩道の渡り方を練習などをしました。

 ふだん、あまり意識していない交通ルールについて、
 再認識できたよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキラキラ

 5月22日(木)
 今年度、初めてのなかよしキラキラ(縦割り班活動)がありました。
 第1回目なので、6年生を中心に一年間の活動計画を立てました。

 初めてで様子のよくわからない1年生を、高学年がしっかりと面倒をみている姿があちらこちらで見られ、とてもほほえましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湘南ベルマーレ サッカー教室(3・4年生)

 5月12日(月) 湘南ベルマーレの方々をお招きして、3・4年生対象のサッカー教室が開かれました。
 基本的なボールの扱いかたの練習やコーンを使った練習など、さまざまな練習を教えていただきました。
 「私はサッカーはあまりやったことがなくてうまくないけど、友だちといっぱいサッカーをやりたくなりました。」と感想を日記に書いてきた子もいました。

 子どもたちがサッカーの楽しさを体験した、貴重な活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食献立表

HP掲載資料

月別行事予定表

スクボラ通信