2月29日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・炊き込みご飯・味噌すいとんです。炊き込みご飯には、鶏肉やエリンギ、にんじん、さつま揚げ、インゲンが入っています。にんじんのオレンジ色とインゲンの緑色がきれいです。味噌すいとんは、白味噌と赤味噌で味付けしています。すいとんのほかに、ごぼうやにんじん、大根、じゃがいも、豚肉が入っていて、こちらも具だくさんです。

2月28日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・黒パン・ママレードチキン・じゃことキャベツのパスタです。鶏肉はママレードや白ワインなどで作ったたれに漬け込んだ後、焼いています。パスタは、じゃこやキャベツのほかにベーコン、長ねぎ、玉ねぎ、ツナが入っています。


2月27日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ご飯・豚肉のごまみそ和え・こんにゃくのピリ辛炒めです。ごまみそ和えは、豚肉に凍り豆腐を加えて和えています。こんにゃくのピリ辛炒めは、国産大豆ミートを使用しています。タンパク質たっぷりの献立です。

2月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・カレーうどん・ちくわの磯辺揚げです。カレーうどんは鰹節でだしをとっています。小松菜やねぎ、玉ねぎ、にんじんなど、野菜がたくさん入っています。磯辺揚げは、小田原産の焼きちくわを使っています。大きくてボリューム満点です。


2月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・カレーうどん・ちくわの磯辺揚げです。カレーうどんは鰹節でだしをとっています。小松菜やねぎ、玉ねぎ、にんじんなど、野菜がたくさん入っています。磯辺揚げは、小田原産の焼きちくわを使っています。大きくてボリューム満点です。


生け花体験(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生け花ボランティアさんのご厚意で、最近学年ごとに希望者が昼休みに生け花を教わっています。今日は2年生の希望者が会議室に集まりました。色鮮やかな花とその香りで幸せな気分になれます。

2月22日(木)

画像1 画像1
献立 牛乳 ご飯 酢豚風煮 中華スープ
 今日は久しぶりに寒い日でしたが、寒い日の酢豚はおいしかったです。さらに中華スープで体が温まりました。

スマホ携帯安全教室(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小田原警察のスクールサポーターをお招きし、卒業間近の6年生にスマホ携帯安全教室を行っていただきました。すでにスマートフォンを持っている子も多く、どの子も自分のこととして真剣に聞いていました。卒業しても犯罪に巻き込まれないことを切に願っています。

2月21日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・食パン・チキンカツ・チリコンカンです。チキンカツは胸肉を使用しています。米サラダ油でからっと揚がっていました。チリコンカンは、メキシコと国境を接するアメリカ南部、テキサス州発祥の郷土料理といわれています。玉ねぎやにんじん、コーン、豆類、トマト、マカロニを煮込んでいます。学校ではハヤシルウやチリパウダーなどを使って味付けをしています。

箏体験(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こと(箏)の先生を講師に迎え、4年生がことを体験しました。お話を聞いた後、全員がことの前に座り、「さくら」を弾いてみました。最後にことの先生に「さくら」の変奏曲を弾いていただきました。

2月20日(火)

画像1 画像1
献立 牛乳 こぎつねごはん つみれ汁
 今日のこぎつねごはんは、野菜や油揚げの大きさもちょうどよく、とてもおいしいものでした。つみれ汁の中に入っていた大根がシャキシャキしていておいしかったです。

2月19日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・きのこうどん・凍り豆腐のこはく揚げです。きのこうどんには、細く刻まれたニンジンやシイタケ、油揚げ入っています。具だくさんでうどんと一緒においしくいただきました。凍り豆腐のこはく揚げは、青のりが入った衣をつけ、こめサラダ油で揚げています。


2月16日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ご飯・鶏肉とさつまいもの角煮・きんぴらごぼうです。鶏肉とさつまいもの角煮は、衣をつけて揚げた凍り豆腐と鶏肉にさつまいもを加えて煮ています。きんぴらごぼうは、にんじんやごぼう、つきこんにゃく、ピーマン、ぶたひき肉を使っています。一品で栄養満点です。

2月15日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・中華丼・小松菜ごま炒めです。中華丼は豚肉・にんじん・玉ねぎ・なると巻き・キャベツなど、具だくさんです。小松菜ごま炒めは、ごま油で小松菜やツナフレーク、コーンを炒め、白ごまをかけています。

2月14日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、バレンタイン献立(牛乳・ハンバーガー・ハートマカロニスープ・ガトーショコラ)です。ハンバーガーは、コッペパンにハートのハンバーグを挟んでいただきました。スープの中には、キャベツやジャガイモなどと一緒に、ハートのマカロニがたくさん入っています。マカロニは米粉で作られています。もちもちした食感でおいしかったです。


2月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・焼き鳥丼・ちゃんこ汁です。焼き鳥丼には、ひなもも肉とソイミートが入っています。ソイミートは、大豆から作られた肉のような食材で、植物性たんぱく質が豊富です。味がしっかりしみ込んでいて、ご飯もすすみました。ちゃんこ汁は、さつま揚げやちくわなど、小田原の名産である練り物がたくさん入っています.

ホッピング解禁(2月8日)

 PTAで集めてきたベルマークで今年度ホッピングを買ってもらいました。休み時間に誰でも使えるように体育小屋に入れておくと、早速子どもたちが器用に乗りこなしていました。台数はあまり多くはないのですが、みんな順番に仲良く使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温暖な小田原でも雪が降りました。ちょうど昼休み前にみぞれから雪に変わり、昼休みにたくさんの子どもたちが外に出てきました。地面に落ちるとすぐに溶けてしまう雪でしたが、校庭にたくさんの傘の花が咲きました。

2月9日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ご飯・生揚げのカレー煮・青菜のソテーです。厚揚げ入りのカレーは優しい味でご飯とよく合います。青菜のソテーは、もやしと小松菜、コーンがチキンブイヨンと塩で味付けされています。さっぱりしていてカレー煮との組み合わせがよいです。


2月8日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・五目ご飯・里芋のみそ汁です。五目ご飯は、醤油や砂糖などで煮た鶏肉、にんじん、しいたけ、油揚げをご飯にかけていただきます。みそ汁も、里芋や玉ねぎ、ワカメが入った具だくさんの一品です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式
前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り