3月15日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・鯛めし・芋煮汁・すだちゼリーです。今日は6年生の卒業を祝ったメニューです。鯛は縁起のよい魚です。「おめでタイ!」「タイは長生き」「赤が縁起がよい」「恵比寿天が持っている魚」と理由はたくさんあります。調理員さんが思いを込めて丁寧につくってくださいました。デザートは、鳥が一人前になって巣から旅立つように強い心でがんばってほしいという願いを込めた「すだちゼリー」です。
 今年度の給食は今日が最後です。給食へのご理解とご協力に感謝申し上げます。


3月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・味噌カツ丼・中華風コーンスープです。一人2枚のカツがのった味噌カツ丼は辛さと甘さのバランスが程よく、ご飯もすすみます。コーンスープは鶏がらスープを使用した中華風です。


3月13日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ブドウパン・かぼちゃコロッケ・春色パスタです。春色パスタは、キャベツや玉ねぎと一緒にしそが入っていてとてもさわやかな味です。かぼちゃコロッケはかぼちゃの甘みが感じられておいしかったです。

3月12日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、ジョア・チキンカレーライス・春野菜ソテーです。今日は、卒業が近い6年生を囲み、なかよし班で集まって給食をいただきました。子どもたちが大好きなカレーライス。みんなが笑顔の給食時間になりました。ソテーには、キャベツや玉ねぎなどの春野菜が入っていました。学校ではアジサイの枝から新芽が出てきました。本核的な春も近いです。


3月11日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・塩野菜うどん・凍り豆腐のこはく揚げです。うどんの中には、にんじんや玉ねぎ、もやし、キャベツ、小松菜など、たくさんの野菜が入っていました。凍り豆腐は、こめサラダ油でからっと揚がっていておいしかったです。


なかよし班給食&お別れ遊び(3月12日)

 なかよし班ごとに6年生と一緒に給食を食べて、その後一緒に室内遊びをしたいという5年生の願いを代表委員会にかけて、それが今日実現しました。そのため、給食の用意も遊びも5年生が中心になって、進めました。宝探しをしていたグループでは、6年生が宝を探すと、「今までありがとう」などの心の温まるメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリンバ演奏会(3月7日)

 マリンバ奏者とピアノ伴奏者をお招きして、マリンバ演奏会が開かれました。1年生から3年生の子どもたちに数々の有名な曲を披露してくれました。子どもたちは一緒に歌ったり、手拍子をしたり、リズムに乗って体を動かしたりして、思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ご飯・サバフグのから揚げ・豚汁・チンゲン菜とコーン炒めです。サバフグはフグ科に属する海水魚ですが、サバのように群れになって泳ぐので、サバフグという名前が付けられたとも言われています。筋肉が多く、から揚げにするとぷりっとした食感がおいしいです。今日のサバフグは、小田原市でとれたものです。


3月7日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・きんぴら丼・油揚げとわかめのみそ汁です。きんぴら丼は、ごぼうとにんじん、こんにゃく、豚ひき肉のきんぴらをご飯にかけています。具材に味がしっかり染みていて、ご飯が進みます。みそ汁には、小松菜と玉ねぎも入っていて具だくさんです。


3月6日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ロールパン・マカロニグラタン・ツナポテトです。マカロニグラタンは、鶏肉やにんじん、玉ねぎが入っています。表面のパン粉がカリカリしていておいしかったです。ツナポテトは、ツナとじゃがいもの味がよく合っていました。


3月5日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ご飯・肉じゃが・のっぺい汁です。肉じゃがは、大きめに切られたジャガイモが中までやわらかく、おいしかったです。にんじんと枝豆が入っていて色合いもよく、食欲が増します。のっぺい汁はこんにゃくや里芋、ちくわなどのたくさんの具が入っていました。

3月4日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・サンマーメン・焼き焼売です。サンマーメンには、人参や玉ねぎ、もやし、小松菜など、たくさんの野菜が入っています。焼き焼売には、コーンが入っています。

3月1日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ちらし寿司・つみれ汁・シューアイス(ひなまつり献立)です。ちらし寿司は、口に入れるとほのかに酢の味がします。にんじん、油揚げ、かんぴょう、しいたけと一緒に、おこわをおいしくいただきました。つみれ汁には、チキンボールが入っています。


6年生を送る会(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数年ぶりに全校児童が体育館に集まって、6年生を送る会を行いました。5年生が2か月以上かけて準備をして、この日を迎えました。各学年の出し物も心のこもった感動的な会になりました。

2月29日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・炊き込みご飯・味噌すいとんです。炊き込みご飯には、鶏肉やエリンギ、にんじん、さつま揚げ、インゲンが入っています。にんじんのオレンジ色とインゲンの緑色がきれいです。味噌すいとんは、白味噌と赤味噌で味付けしています。すいとんのほかに、ごぼうやにんじん、大根、じゃがいも、豚肉が入っていて、こちらも具だくさんです。

2月28日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・黒パン・ママレードチキン・じゃことキャベツのパスタです。鶏肉はママレードや白ワインなどで作ったたれに漬け込んだ後、焼いています。パスタは、じゃこやキャベツのほかにベーコン、長ねぎ、玉ねぎ、ツナが入っています。


2月27日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ご飯・豚肉のごまみそ和え・こんにゃくのピリ辛炒めです。ごまみそ和えは、豚肉に凍り豆腐を加えて和えています。こんにゃくのピリ辛炒めは、国産大豆ミートを使用しています。タンパク質たっぷりの献立です。

2月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・カレーうどん・ちくわの磯辺揚げです。カレーうどんは鰹節でだしをとっています。小松菜やねぎ、玉ねぎ、にんじんなど、野菜がたくさん入っています。磯辺揚げは、小田原産の焼きちくわを使っています。大きくてボリューム満点です。


2月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・カレーうどん・ちくわの磯辺揚げです。カレーうどんは鰹節でだしをとっています。小松菜やねぎ、玉ねぎ、にんじんなど、野菜がたくさん入っています。磯辺揚げは、小田原産の焼きちくわを使っています。大きくてボリューム満点です。


生け花体験(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生け花ボランティアさんのご厚意で、最近学年ごとに希望者が昼休みに生け花を教わっています。今日は2年生の希望者が会議室に集まりました。色鮮やかな花とその香りで幸せな気分になれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り