6月22日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・スタミナ丼・切り干し大根の含め煮です。切り干し大根は、生の大根より多くの栄養素を摂取することができます。また、食物繊維も豊富です。しゃきしゃきした食感で、噛む力をつける効果もあります。

6月21日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・玄米パン・揚げ鶏のレモンソースがけ・ABCスープでした。鶏肉は、レモンと醤油ベースのたれでさっぱりとした味に仕上がっていました。夏にぴったりのソースです。ABCスープは、子どもたちに人気のスープです。アルファベットマカロニの他に、ウインナー・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツが入っていました。

プール授業始まる(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以下の子たちは小学校のプールに入るのは初めてです。5,6年生も久しぶりのプールです。そのせいか、プールに入る子たちの反応はどの学年の子たちも同じでした。

6月20日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・炊き込みご飯・味噌すいとんです。炊き込みご飯は、さつま揚げ・にんじん・エリンギ・インゲンなどの具にもち米を加え、調理場の釜を使って炊き込みました。味噌すいとんで使った豚肉は、神奈川産です。

6月19日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・醤油ラーメン・鶏の唐揚げです。唐揚げは小さく切って下味をつけているので、味がよく染みていました。醤油ラーメンには、もやしが入っていました。もやしは、栄養がないというイメージをもたれがちですが、ビタミン・ミネラル・食物繊維など、たくさんの栄養が含まれてます。

田植え(5年)

 6月14日(水)に報徳ワーカーズさんに教わりながら、5年生が田植えをしました。校庭にある田んぼに1束ずつ丁寧に植えていきました。秋にお米がたくさん実るといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に夏が来た!(6月9日)

 図書室の掲示物が新しくなりました。すいか、アイスクリーム、かき氷、セミ、アサガオ……。図書ボランティアさんが、夏バージョンの作品を作ってくださいました。
 図書室に行く楽しみが、また一つ増えました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観日(6月10日)

 今年度2回目の学習参観が行われました。コロナでの人数制限などをなくしたので、たくさんの保護者の方に来ていただきました。その日に給食に出る空豆の皮をむいたり、宿泊学習の報告をしたり、講師の方にダンスを教えてもらったり、バラエティーに富んだ学習参観になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・米粉パン・ポテトのチリソースあえ・野菜のスープ煮です。お芋を3種類使って作りました。チリソースにすることで、ピリ辛のお芋料理にしました。なので、もう1品は、バランスがとれるように優しい味のスープ煮にしました。

5月30日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・麦ご飯・鮭のジンギスカンソース・筑前煮です。鮭は、塩焼きで食べることが多いですが、目線を変えて粉をつけて油で揚げてから酢を使って少し酸味のきいたソースをかけました。このソースは、何にでもあうソースですので、ぜひご家庭でも試してみてください。

5月29日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・スパゲティナポリタン・鶏肉のコーンフレーク揚げです。鶏肉のコーンフレーク揚げは、本校の一番人気メニューです。1年生からうれしいメッセージをいただきました。「一口食べて、おいしいと言っていました」と担任の先生から教えていただきました。とても励みになりました。

5月26日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・麦ご飯・豚肉のごまみそあえ・こんにゃくのピリ辛炒めです。ごまみそあえは、豚肉と凍り豆腐に下味をつけてから油で揚げ、ごまみそで味をつけました。小さめにカットしているので、食べやすいと思います。

5月25日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ツナの三色丼・つみれ汁です。ひき肉が苦手でもツナと大豆ミートを使ってコーンといんげんで色鮮やかに仕上げ、食べやすくしました。ツナはオリーブオイルづけなので、香りよくさらに食べやすくなりました。

5月24日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・黒パン・豚肉のアップルソース・きのこスパゲティです。豚肉に軽く粉をつけて、肉汁が出ないようにしてからアップルソースをかけました。豚肉にしっかりと味がなじむように仕上げました。きのこスパゲティは、きのこが苦手な人もいるかと思いますが、鶏肉やキャベツと一緒に食べやすく仕上げました。

5月22日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・豆乳ラーメン・肉まんでした。豆乳ラーメンは、豆乳のまろやかな味付けで、野菜やなると、豚肉などの具がたくさん入っていました。

5月18日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・こぎつねご飯・中華風コーンスープでした。こぎつねご飯には、小さく切った油揚げがたくさん入っていました。口に入れると、ほんのりしょうがの味がしました。

5月17日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・食パン・チキンカツ・チリコンカンでした。チリコンカンは、メキシコ料理が由来とされる、アメリカ南部テキサス州の郷土料理です。

5月15日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・ちゃんこうどん・キャベツときのこの炒め物です。ちゃんこうどんは、ちくわと油揚げも入っていてボリュームがありました。炒め物は、野菜の甘みを感じる一品でした。

5月10日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・玄米パン・ママレードチキン・トマトスパゲティです。今日の鶏肉は、むね肉です。むね肉は、パサつきやすいので、しっとりさせるためにママレードと玉ねぎを混ぜた調味料につけてから、焼きました。ママレードのさわやかな味も感じてほしくて、焼き汁も、一緒につけました。

5月9日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳・麦ご飯・回鍋肉・わかめスープです。今日の回鍋肉には、小田原下中ブランドの玉ねぎを使用しました。給食では、地区限定で中々使うことができませんが、今年は使うことができました。味わって食べてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 1〜5年通知表相談日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り