すきまちゃん

 1年生の図工の授業です。授業で作った作品(すきまちゃん)を自分で見つけた隙間に置いて、写真を撮りました。その写真を印刷しています。かわいく写ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、煮込み豆腐ハンバーグ、コマツナ入りきんぴらでした。豆腐ハンバーグは、さっぱりとして食べやすかったです。きんぴらは、ジャガイモやコマツナ、コンニャクなど、具だくさんでおいしかったです。

町田小学校の合言葉

 今年度の合言葉は「チャレンジ」「あきらめず」「あいさつ」です。各クラスの代表がその合言葉について、前期どうだったかを発表しました。いろいろチャレンジできたクラスもあれば、後期に向けてあいさつをもっとしていこうとするクラスもあります。今後も意識して取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、塩肉じゃが、おかか炒めでした。肉じゃがは、ジャガイモがトロっとしていて、おいしかったです。おかか炒めの味付けがちょうどよく、ご飯によく合いました。

忘れられない気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の授業です。今までの出来事の中で、一番思い出に残っていることを絵に表しています。どんなことだったのか、聞いてみたいですね。

9月28日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、黒パン、ペンネのトマトグラタン、コーンのソテーでした。グラタンのペンネが柔らかくてトマト味がおいしかったです。ソテーは、キャベツの甘みとコーンの甘みが重なり合っていました。

反応は?

 6年生が理科の授業で、「植物の成長と日光の関わり」について学んでいました。アルミホイルをかけたサツマイモとダイズの葉を取りに行き、その葉を茹でました。ヨウ素液をつけるとどうなるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ごはん、鰆のさらさ揚げ、野菜と豆腐のピリ辛煮でした。さらさ揚げは、中身がふわっとしていておいしかったです。ピリ辛煮も辛さがちょうどよく、ごはんに合いました。

ポン!

 2年生の帰りの会の様子です。どちらのクラスも日直の進行が終わり、先生からの話です。今日の出来事を振り返ったり、明日の予定を確認したり…。最後は、みんなでジャンケンポン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、豆乳ちゃんぽんラーメン、肉まんでした。ラーメンは、コーンの旨味や甘さがスープを際立たせていました。肉まんは、中身がジューシーでおいしかったです。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康委員会が中心となって保健集会を行いました(保健室から生中継)。スポーツ大会に向け、自分たちの生活を見直せるように、劇風に仕立てながらクイズ形式で説明していました。委員の皆さん、ありがとうございました。

9月22日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、さつま揚げのカレー煮、三色炒めでした。さつま揚げとカレーがよく合い、おいしかったです。三色炒めの具は、ニンジン、キャベツ、コーンで、色鮮やかでした。

ボールと仲良く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湘南ベルマーレの方が4年生にサッカーを教えてくれました。あまりやったことのない子にも、楽しくできるようにしてくれました。得意な子もお手本として活躍していました。

9月21日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ブドウパン、豚肉のアップルソース、きのこスパゲティでした。豚肉にかかっていた酸味と甘みのあるソースが、とてもおいしかったです。スパゲティは、いろいろなキノコが入っていて、目でも楽しめました。

どこまでいくかな

 3年生の理科の授業です。車を使い、グループで協力しながら行う実験です。動力の輪ゴムを2本に増やすと走る距離はどうなるか、一人一人が課題をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、鶏ごぼうご飯、ジャガイモのみそ汁でした。鶏ごぼうは、味がよくしみ込んでいて、ご飯にあいました。みそ汁は、ジャガイモが柔らかくて、おいしかったです。

しー !

画像1 画像1
 防犯訓練を行いました。今回は、不審者が1階にいるという想定での訓練でした。体を寄せ合い、隠れています。
 スポーツ大会のスローガンを決める代表委員会が開かれました。今後は、各学年で取り組みを分担し、盛り上げていきます!
画像2 画像2

9月16日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、「敬老の日献立」ということで、牛乳、ヒジキご飯、のっぺい汁でした。ヒジキをメインにしたご飯がヘルシーでした。のっぺい汁も塩分控えめで、おいしかったです。

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が体育の授業でリレーを行いました。始めにチームでバトン練習をし、その後、走る順番を決めました。実際に走ってみると、バトンの受け渡しや走る順番など、課題が見つかったようです。

9月15日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、麦ごはん、鶏肉のごま味噌あえ、、コンニャクのピリ辛炒めでした。ゴマ味噌がご飯によく合い、食欲が増しました。ピリ辛炒めでは、大豆ミートにも味がよくしみ込んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り