おにごっご

 今日は、6年生の卒業イベントの一つで、6年生と1年生が一緒に遊びました。6年生も楽しくできるような遊びやルールを1年生が考え、司会進行も行っていました。みんな、楽しめたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、黒バーガーパン、鶏肉のコーンフレーク揚げ、キャベツと油揚げのパスタでした。コーンフレーク揚げは、いつ食べてもカリッとしていて、大きくておいしくて幸せな気分になります。パスタでは、キャベツと油揚げの組み合わせが新鮮でした。

当日

 今日は、「6年生を送る会」の当日でした。入場が終わると、それぞれの学年から、歌やダンス、プレゼント、クイズ、なわとびなどがあって、盛りだくさんの内容でした。6年生の思い出のスライドもあり、最後は、下級生の待っている廊下を通って教室に戻りました。6年生にとっては、思い出として心に残ったのではないかと思います。計画や準備、当日の運営などをしてくれた5年生、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、厚揚げのカレーそぼろ煮、青菜のソテーでした。そぼろ煮には、厚揚げがたくさん入っていたので、見た目以上のボリュームでした。ソテーは、カレー風味を調えるさわやかな味わいでした。

2月27日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ワンタンメン、白身魚のゆかり揚げでした。ワンタンメンは、しょうゆベースのスープがワンタンとよく絡んでおいしかったです。ゆかり揚げでは、程よい塩加減がぐざいのおいしさを引き出していました。

前日

 明日は「6年生を送る会」です。中心となって計画してきた5年生が体育館の飾りつけをしています。6年生に喜んでもらえるように、心を込めて準備してきました。明日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飲酒について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が保健の授業で飲酒について学びました。今日は保健室の先生(養護教諭)からお話があり、大量に飲み続けた場合の体や脳に及ぼす影響を知ったり、お酒をすすめられたときの対処法を考えたりしました。覚えておけるといいですね。

2月24日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、焼き鳥丼、ちゃんこ汁でした。焼き鳥丼では、ネギが味のアクセントになっていました。ちゃんこ汁は、さつま揚げやちくわの甘さが感じられ、おいしかったです。

ありがとうございました。

 3年生の算数タイムの時間です。スクールボランティアの方に来ていただき、子どもたちが問題を解いた後の丸付けをしてもらっています。今日で今年度、最後の算数ボランティアでした。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、国産豚肉コロッケバーガー、トマトスパゲティでした。コロッケの中身はふっくらしていて、ジャガイモが甘く感じました。スパゲティには、ツナが入っていて、おいしかったです。

ありがとう

 2年生が音楽の授業を使って、「6年生を送る会」で歌う曲の練習をしていました。曲のタイトルは、「ありがとう 花」です。オリジナルのかわいらしい振り付けもありました。本番では、2年生の思いが6年生に届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、中華丼、はるさめのスープでした。中華丼には、豚肉、なると、きくらげ、ハクサイ、ニンジン、タマネギなど、様々な具が入っていておいしかったです。スープは、しょう油ベースで中華丼にもぴったりでした。

ハードル走

 4年生が体育の授業でハードル走を行っています。ハードルの跳び越し方などについて話を聞いてから、タイムを計りました。ベストタイムがでたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンマーメン、地魚入りはんぺんに石垣揚げでした。サンマーメンは、野菜やお肉が麺と絡んでおいしかったです。石垣揚げとは、黒胡麻などを使って、お城の石垣に見立てることから名付けられた揚げ物だそうで、カリッとした食感がよかったです。

やりたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が「6年生を送る会」について話し合っています。実行委員が中心となり、クイズの担当を決めていました。自分のやってみたいものを選び、それぞれが責任をもって活動できるように取り組んでいます。

2月17日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、豚肉とダイコンの煮物、キャベツの味噌汁でした。煮物は、よく煮こまれていて、ご飯によく合いました。みそ汁は、キャベツが柔らかくて食べやすかったです。

シュート!

 1年生の体育の授業で、「ボールけりゲーム」をしています。色ごとに、シュートする側とそれをブロックする側の2チームに分かれて行います。しっかりとチームで作戦を立てて始まりました。どんな作戦かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、関東煮、焼き餃子でした。関東煮は、大根などの具材に味が染み込みんでいて、おいしかったです。焼き餃子は、皮がパリパリで、中身はお肉などがびっしりと詰まっていました。

溶けた?

 4年生の理科の授業です。金属の温まり方について調べています。金属の棒にろうをつけ、その棒をアルコールランプで熱して、ろうの溶ける様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、玄米ツイストパン、鶏肉のプロバンス風、コーンクリームスープでした。から揚げにかかっていたトマトソースが、油っこさを和らげていました。寒い日に温かいスープが、とてもおいしく感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 PTA3月総会
年度末懇談会

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り