団結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が学年集会で、スポーツ大会を行いました。学年で4色に分かれて、玉入れや大玉ころがし、リレーなどを行い、5年生とのしての絆を深めたり、自主性を培ったりしました。

5月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、カレー南蛮うどん、焼き餃子でした。カレー南蛮は、具やスープがうどんに絡んでおいしかったです。焼き餃子は、サクッとした食感が良かったです。

安全に!

 3・4年生が交通安全教室を行いました。小田原市の交通安全指導員の方が講師となり、自転車の乗り方や自転車の点検の仕方などについて、教えてもらいました。クイズに答えたり、実際に体を動かしたりしながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、酢豚ふうに、中華スープでした。酢豚は、甘辛く、酸味も少しあってご飯が進みました。スープは、野菜の旨味が出ていておいしかったです。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が新体力テストの長座体前屈とシャトルラン(往復持久走)を行いました。シャトルランについては、やり方を覚えるための練習でした。次回が本番です。記録が伸びるといいですね。

5月27日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、豚肉のスペアリブ、野菜炒めでした。スペアリブでは、お肉をしっかり食べたという感じです。野菜炒めでは、コーンの甘さが食欲をそそりました。

しろかき

 5年生が田植えの準備として、代掻きを行いました。プール近くにある田んぼの中に入って土を砕き、柔らかくしました。初めての体験に、子どもたちは大きな歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、食パン、チキンカツ、チリコンカンでした。チキンカツは、お肉が柔らかくておいしかったです。チリコンカンは、アメリカで親しまれている国民食で、豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだメニューです。濃いめの味付けだったので、パンによくあいました。

何が必要?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業で、「植物の発芽と成長」について学んでいます。発芽に必要なものは何かを自分で考えて実験し、今日は、その結果や考察を黒板にまとめています。どのようなまとめになったのか、聞いてみたいですね。

5月25日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、アジのマリネ、すいとんでした。アジのマリネは、酸味がちょうどよく、暑い日にぴったりでした。すいとんは、具材が食べやすい大きさでおいしかったです。

クラブ活動

 今年度、初めてのクラブ活動でした。4〜6年生が集まって部長や副部長を決めたり、めあてや年間計画を考えたりしました。話し合いが終わったところは、さっそく活動に移りました。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、ちゃんこうどん、タコ天たこ焼き風でした。ちゃんこうどんは、肉や油揚げ、ちくわ、ニンジン、ダイコンなど、いろいろな具材が入っていておいしかったです。タコ天の見た目は、本当のたこ焼きみたいでした。

こん虫の育ち方

 3年生の理科で、「こん虫の育ち方」を学習しています。チョウやバッタが卵からかえり、成虫へと変化していく様子を動画で見たり、育ち方の違いを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、サケのジンギスカンソース、筑前煮でした。リンゴやタマネギ、ニンニクなどが合わさったジンギスカンソースがおいしかったです。筑前煮は、ニンジンやレンコン、ゴボウなど、野菜が充実していました。

米づくり講習会

 5年生が米づくりを行うので、ゲストティーチャーをお呼びしました。田植えの仕方や収穫の際の作業だけでなく、おにぎり1個の中にあるお米の数(約2500粒)や1俵の重さ(約60kg)、学校の田んぼで育てたらどれくらいの米が収穫できるか(約24kg)などを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、中華丼、コマツナごま炒めでした。中華丼には、ニンジンやキャベツ等、野菜がたくさん入っていました。ごま炒めは、コマツナと、ツナやコーンが合わさっていておいしかったです。

なかよし班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は行うことができませんでしたが、異学年交流のよさを考え、今年度は仲良し班活動を行います。6年生がリーダーとなり、自己紹介をしたり、遊んだり(なんでもバスケット、宝探し、椅子取りゲームなど)していました。楽しめたかな?

5月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、黒パン、豚肉のアップルソース、きのこスパゲティでした。パンと豚肉を一緒に食べるとき、黒パンの甘味とアップルソースの酸味がよく合いました。スパゲティもきのこの旨味が出ていておいしかったです。

ティーボール

 4年生が体育の授業でティーボールをしています。まだ始めたばかりなので、今日はバッティングの練習です。みんなは、少し離れたところから見守っています。遠くまで飛ばせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、ホイコウロウ、わかめスープでした。ホイコウロウは、甘辛の味付けで、ご飯がどんどん進みました。スープに入っていたもやしが、シャキシャキしていておいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式・前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料