熱戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業です。本当ならスポーツ大会の練習でしたが、雨のため延期となり、80メートル走の並び順の確認やドッジボールを行いました。色別対抗のなので、スポーツ大会の前哨戦でしょうか。白熱しています。

10月19日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンマのかば焼き丼、サツマイモのみそ汁でした。かば焼き丼は、甘辛いたれがサンマによく合い、ご飯が進みました。みそ汁では、サツマイモの甘さがおいしく感じました。

みんなでつなごう!

 1年生が体育の授業でリレーを行いました。どこから走って、どこを通って、誰に渡すのか、1年生になりに考えて走っていました。カーブの曲がり方が難しいようですが、だんだんとコツをつかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、あんかけ焼きそば、揚げシュウマイでした。焼きそばは、かための細麺をあんの中に入れて食べました。麺とあんが絡むとおいしさが増しました。シュウマイは、具がびっしり詰まっていておいしかったです。

学校保健委員会  報告集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間に、テレビ放送で学校保健委員会の報告集会を行いました。各クラスで考えた「早寝・早起きしてよかったこと」、「寝るのが遅くて困ったこと」、「ぐっすり眠るためにできること」の発表でした。自分にできることを見つけられたかな?

10月15日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、栗おこわ、大根と鶏肉の煮込みでした。おこわには、甘い栗が入っていて、ご飯によく合い、秋だなあとしみじみと感じました。煮込みは、大根に味がよくしみ込み、おいしかったです。

吹けたかな?

 1年生の音楽の授業です。まずは、歌ってみて、曲想を感じ取りました。次に、教科書を指で追いながら、音を出すタイミングをつかみました。そして、鍵盤ハーモニカで実際に弾いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、焼き肉、切り干し大根でした。焼き肉にかかっていた甘辛いソースがおいしかったので、ご飯がもっとほしくなりました。切り干し大根は、味がしっかりとしみ込んでいました。

なかよし班種目

 各グループごとに、スポーツ大会で行う「なかよし班種目」の打ち合わせをしました。種目は三つあり、そのうちの一つに参加します。今日は、やり方の説明を聞いたり、実際にやっているところをビデオで見たりしました。早いところは、ペアを決め、行う順番を確かめています。早くやってみたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ロールパン、フライドチキン、ホワイトミネストローネでした。パンは柔らかくて牛乳とよく合いました。フライドチキンは、からっと揚がっていました。ミネストローネは、マカロニやジャガイモ、コーンなどが入っていておいしかったです。

大きな数

 3年生の算数の授業です。億の位までの数字を学んでいます。数直線に億まである数字を表したり、どちらが大きいかを考えて並べ替えたりしていました。次の位は何でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)

画像1 画像1
 今日から、後期の給食が始まりました。メニューは、牛乳、ポークカレーライス、三色ソテーです。カレーには、角切りのお肉が入っていたので、ゴージャスな感じがしました。ソテーは、ニンジン、コーン、コマツナの彩りがきれいでした。

 5年生の田んぼの様子です。「実りの秋」ということもあって、もう稲穂の頭が垂れています。鳥よけのおかげ?もあり、鳥に食べられることもなく、順調に育ち、もうすぐ稲刈りの時期になります。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で前期が終わりました。クラス代表の児童が、クラスの良いところや学年の良いところ、他の学年の良いところなどを発表していました。それを聞いて、みんなが温かい気持ちになりました。後期も、さらに良いところを探していきたいですね。

BOX

 4年生の図工の授業です。段ボールを使って箱型にしていきます。猫型のBOXにしたり、箱の中に箱を入れ、さらに箱を入れたりするなど、工夫しながら制作しています。どんなものを入れるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)

画像1 画像1
 今日で前期の給食が終了です。メニューは、牛乳、子ぎつねごはん、いも煮汁でした。子ぎつねごはんには、油揚げや豚肉、ニンジン、インゲンなどが入っていて、甘さがちょうどよかったです。いも煮汁は、サトイモが柔らかくておいしかったです。

討論会

 5年生の国語の授業です。「行くなら、過去か、未来か」「お昼は、給食か、弁当か」「主人公は、ドラえもんか、のび太か」などをテーマにし、それぞれのグループに分かれて質問や意見を出しました。また、その様子を見てジャッジする人たちもいます。自分の考えを言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、黒パン、豚肉のアップルソース和え、きのこスパゲティ、ブルーベリーゼリーでした。アップルソースは、子どもにも人気の味で、豚肉にもよく絡んでおいしかったです。スパゲティは、きのこやツナが入ったさっぱりとした味わいでした。

とれたぁー

 1年生が春に植えたサツマイモを収穫しました。土を掘り続け、サツマイモを見つけたときの歓声は、とても大きなものでした。サツマイモのツルも、この後、リースづくりなどに使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、鶏肉の甘酢あんかけ、ジャガイモとしらたきの炒り煮でした。甘酢がかかった鶏肉は、ごはんによく合いました。炒り煮は肉じゃがみたいで、おいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式・前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料