準備OK!

 5年生が明日行われる「6年生を送る会」の準備をしています。6年生が座るいすを並べたり、大きな文字を付けたり、入場口を飾ったりするなど、皆、一生懸命に取り組んでいます。明日は、6年生の心に残る「送る会」になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、みそラーメン、から揚げでした。みそラーメンは、がらスープに野菜の旨みが出ていて、おいしかったです。お肉と凍り豆腐のからあげは、サクッとしていて、これまたおいしかったです。

ありがとう

 2年生が体育館で6年生を送る会の練習をしています。呼びかけや鍵盤ハーモニカによる演奏など、工夫を凝らして6年生への感謝の気持ちなどを表しています。火曜日に行えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、豚肉のごまみそ和え、、こんにゃくのピリ辛炒めでした。豚肉のごまみそ和えは、ごまみそ味がご飯によくあいました。こんにゃくのピリ辛炒めは、ピリッとした辛さがちょうどよく、おいしかったです。

かっこいい6年生へ今までありがとう

画像1 画像1
 卒業する6年生のために、5年生がいろいろなアイディアを出しました。係ごとにそれぞれが分担し、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、喜んでもらおうと取り組んでいます。送る会は、8日(火)に行うことになったので、まずは、そこに向けて全力投球です。

3月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、ちらし寿司、だんご汁でした。ちらし寿司では、程よい酢の味が食欲を増しました。だんご汁は、チキンボール、ダイコン、ハクサイなど、具沢山でおいしかったです。

届け!

 4年生が運動場で、6年生を送る会の練習をしています。クラスの出し物の中に、声を出すことがあるので、運動場ならばと声をはっきりと出しながら、練習をしています。4年生の思いも届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、関東煮、焼き餃子でした。関東煮は、おでんと同じようにかつお節をだしに使いますが、薄口しょうゆを合わせた甘い味付けが特徴でした。餃子は、具材のおいしさを感じられました。

中学校生活

 6年生の外国語の授業です。中学校生活で、何を楽しみしているのかを考え、ワークシートに記入しています。部活や体育、修学旅行など、それぞれでした。不安もあるかもしれませんが、中学校生活が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、五目ごはん、ジャガイモのみそ汁でした。五目ごはんは、油揚げや鶏肉、ニンジンが程よい甘さで、桜飯によくあいました。みそ汁は、ジャガイモが柔らかくておいしかったです。

シュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が体育の授業で、グリッドサッカーをしています。ボールに人が密集しないように、動いてもいいエリアを決め、その中でドリブルやパス、シュートをしました。多くの人がボールに触ることができるという利点もあります。次回も楽しみですね。

2月22日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、焼き鳥丼、ちゃんこ汁でした。焼き鳥丼には、ネギも入っていたので、ねぎまをくしから外して、ご飯にのせて食べているようでした。ちゃんこ汁は、薄目の味付けで、具材そのものの味を引き出していました。

飾り付け

 1年生が4月に入学してくる新1年生のために、花や輪飾りを作っています。みんな楽しみながら取り組んでいます。教室や廊下などに飾る予定ですが、1年生の思いが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ソフト麵、ミートソース、三色ソテーでした。ミートソースを麺に絡ませれば絡ませるほど、おいしさが増しました。ソテーでは、ニンジン、コマツナ、コーンの彩りがよかったです。

振り返り

 1年生の授業です。後期の係活動や学校生活について、自分自身がどうだったかを振り返っています。ものを大切できたかどうか、進んで取り組めたかどうか、友達を励ますことができたかどうかなどの項目があります。◎がつけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、豚肉とダイコンの煮物、キャベツの味噌汁でした。煮物は、ダイコンに味がよくしみ込んでいました。みそ汁は、キャベツの甘みがあって、おいしかったです。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の授業で、木版画に取り組んでいます。自分の好きなことや、気に入っているものなどを思い思いに表しています。6年生にもなると、彫刻刀の扱いも上手です。でも、油断するとけがをするので、気を付けましょう。

2月17日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、中華丼、春雨スープでした。中華丼は野菜が盛りだくさんで、程よい甘さが食欲をそそりました。スープは、はるさめの中のモヤシが食感の変化をつけていて、おいしかったです。

掲示板

 5年生が図工の授業で、白板(掲示板)づくりをしています。電動のこぎりを使って、いろいろな形に切り、色を塗って仕上げます。ホワイトボードがついているので、字が書けたり、磁石がくっついたりします。早く使ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ぶどうパン、ポテトのチリソース和え、白菜のスープでした。ぶどうやサツマイモの甘さで、チリソースの辛さが和らぎました。スープは、野菜や鶏肉の旨みが出ていておいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式・前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料