お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がお楽しみ会を行っています。明日で今年度の学校生活も終わりなので、最後に楽しい思い出がつくれるように、みんなでプログラムや出し物などを考えました。いい思い出になったかな?

おめでとう!

 今日は、卒業式でした。当日、欠席した仲間もリモートで参加することができました。初めての試みでしたが、証書授与や呼びかけも行うことができ、60人の心が一つになった卒業式でした。素晴らしかったです。卒業おめでとう!(写真は、卒業式後の教室の様子と、体育館での記念写真の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日

 明日は、第75回卒業式です。体育館の準備も整い、明日を迎えるばかりです。少し寒いようですが、思い出に残る卒業式になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 廃食油を回収したのち、それを環境に優しい燃料にし、ごみ収集車の燃料として役立てていました。CO2を大幅に削減し、地球温暖化の対策にもつながっていました。この取組みは、学校・家庭・地域が連携した環境教育の一つだったので、終わってしまうのがとても残念です。約13年間、関係者の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生が卒業式の練習を行いました。一緒に行うのは初めてだったので、お辞儀を合わせるところから始めました。他には、記念品授与、歌や呼びかけ、退場などでした。明日が最後の全体練習です。

3月17日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、鯛めし、豚汁でした。鯛めしは、本当にご飯によく合います。豚汁は、お肉の旨みがよく出ていて、おいしかったです。今日が、今年度、最後の給食でした。調理員さん、一年間、おいしい給食をありがとうございました。

どうなるかな?

 4年生が理科の実験で、冷やしたときの水の様子を調べています。氷や食塩を入れながら、温度の変化も読み取り、水の変化について観察しています。どのような結果になったかな?そこから分かったことは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、食パン、鶏肉のコーンフレーク揚げ、キャベツと油揚げのパスタでした。コーンフレーク揚げは、とてもサクサクしていて、ボリュームもありました。パスタは、キャベツや油揚げなどを絡めながら食べると、さらにおいしかったです。

わぁーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しめるような射的やボーリング、ビー玉迷路、なぞときなどを6年生が考えてお店を開きました。「もっとまわりたかった。」という1年生がいるほど、盛況でした。

3月15日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ポークカレーライス、ツナのソテーでした。カレーに入っていたジャガイモやニンジンが柔らかく、ポークもおいしかったです。ソテーでは、ツナのさっぱりした味がカレーとあいました。

感謝 感謝

 今日は6年生が卒業に向けた取組みの一つとして、PTAの方と一緒に、門の色塗りとプランターの花植えを行いました。きれいになって艶のある正門と東門。きれいな花が咲いているプランター。学校のために、下級生のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンマーメン、ちくわの磯辺揚げでした。サンマーメンは、キャベツやニンジン、モヤシ、長ネギなどが入っていて、スープがおいしかったです。磯辺揚げは、のりの風味がとても感じられました。

6年生との遊び

 昼休みに、3年生と6年生が一緒にドッジボールをしています。これも卒業間近の6年生との思い出づくりの一つとして行っているものです。投げるスピードを抑えたり、3年生にボールを渡したりしている、優しい6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、マーボー春雨、揚げシュウマイでした。マーボー春雨は、みそ味の大豆ミートや春雨がおいしくて、ご飯が進みました。シュウマイを食べると、中からコーンがいくつも出てきて驚きました。

なわとび&ボールけり

 2年生の体育の授業です。始めに、いろいろな跳び方でなわとびをやっていました。かなり高く跳んでいますね。次は、ボールけりです。ドリブルをしたり、パスをしたりしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ツナそぼろ丼、みそけんちん汁でした。ツナそぼろ丼は、コーンとニンジンの色合いがよく、食欲をそそりました。けんちん汁は、鶏肉、こんにゃく、ゴボウ、ダイコンなど、具だくさんでおいしかったです。

どうやるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業で、そろばんを習っています。初めて触る子もいるようです。計算機を使うこともできますが、この時代においても、そろばんを使うよさがあるのですね。集中力アップ?記憶力アップ?

3月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、メンチカツサンドパン、ポトフでした。メンチカツサンドパンは、メンチカツがサクサクとした食感で、パンとよく合いました。ポトフは、ハクサイやニンジン、ダイコンなど野菜が多く入っていて、おいしかったです。

6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会でした。2回延期されましたが、準備をした5年生の活躍もあり、無事に行うことができました。本来なら、全員が体育館に入って行う予定でしたが、コロナ禍ということもあり、オンライン中継をして各教室でそれぞれの出し物を見ました。6年生の入場から始まり、各学年の歌や劇、6年生のお礼の言葉、6年生の見送りなどでした。6年生にとっても心に残るものとなったことでしょう。5年生、計画から飾り付け、当日の運営など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、梅おかか和えでした。そぼろ煮は、味が濃く、ご飯がとても進みました。逆に、おかか和えは、梅の酸味が効いていて、すっきりとした味わいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/6 着任式・前期始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料