ぬのをつないで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の授業です。布をつないで、布が作る形や色の感じを見つけて、つなげ方を工夫したり、身近な場所に布をつないでいく活動を楽しんだりしています。どんな世界になるのかな?

10月23日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、八宝菜、揚げ春巻きでした。八宝菜は、塩味で豚肉やナルト、キャベツなどが入っていて、おいしかったです。揚げ春巻きは、皮がパリッとしていて、これまたおいしかったです。

5・6年 アウトリーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生を対象にアウトリーチ(芸術鑑賞会)が行われました。今回は、「英哲風雲の会」の方がいらしてくださり、迫力満点の太鼓の演奏をしてくださいました。お腹に響くほどの振動が伝わり、体中で音を感じることができ、子どもたちも集中して聴くことができました。

10月22日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、塩肉じゃが、のっぺい汁でした。塩肉じゃがは、塩加減もよく、ジャガイモも柔らかくておいしかったです。のっぺい汁に入っていた野菜なども食べやすい大きさでした。

直角!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業で「直角」を学んでいました。2年生は、まだ分度器を使えないので、紙を2つにおり、つぎに折り目をあわせてもう一度おってできたかどの形を「直角」としています。上手に折れたかな?

10月21日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンドパン、白身魚のフライ、トマトスパゲティでした。白身魚のメルルーサは、ふっくらしていておいしかったです。ナポリタン風のスパゲティもトマトソースが効いていて、パンによく合いました。

種を蒔いた?

 5年生の理科の授業で、「流れる水のはたらき」について学んでいます。一人一人が実験できるようにペットボトルと土を用意しました。今後、水を流して土の運ばれる様子などを観察していきます。早くやってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、厚揚げのカレー煮、野菜炒めでした。今日は厚揚げが多く入っていたので、ヘルシーなカレーでした。野菜炒めは、キャベツが中心でベーコンが入っていておいしかったです。

係打合せ!

 今日の6時間目に、スポーツ大会の係打ち合わせがありました。今年度は、6年生だけが係活動を行います。写真は、赤組応援団、決勝審判、開閉会式担当の様子です。6年生が今までの経験を生かして、アイディアを出しながら進めています。さすが6年生、頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、肉南蛮うどん、ツナとコマツナの炒め物でした。肉南蛮うどんは、具がたっぷりで、スープは甘く、ダシも聞いていておいしかったです。ツナとコマツナの炒め物は、コマツナの食感がよく、シャキシャキ言っていました。

ソーラン!ソーラン!

 5・6年生が、31日に行われるスポーツ大会で行う表現の練習をしています。合同練習は今日で2回目。男子が体育館で行い、、女子が児童会室や少人数教室に分かれて練習しました。まだまだ、振り付けを覚える段階で、細かいところは今後やっていくところです。この先が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンマのかば焼き丼、サツマイモの味噌汁でした。サンマは一昔前とは違い、高級な魚になってしまったので、食べることができてよかったです。味噌汁では、サツマイモの甘さがとてもおいしく感じました。

さあ、行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が体育館に集まり、遠足について話をしています。1・2年生混合のグループに分かれ、班長などの役割を決めました。どんな遠足になるのか楽しみいっぱいですね。

10月15日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、豚肉のスペアリブ、白菜のスープでした。白菜のスープは野菜のうまみがスープに溶け込み、それだけでもごはんが進みました。お肉も食べごたえがありました。

スポーツ大会に向けて

 5年生が10月31日に行われるスポーツ大会のスローガンとカウントダウンカレンダーを作っています。それぞれのクラスに分担されているので、全校で作り上げます。それぞれのカラーが出るかとは思いますが、子どもたちは、当日に向けて着々と準備をしています。あと17日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、米粉パン、フライドチキン、ホワイトミネストローネ。久しぶり?の鶏のから揚げだったので、食が進み、パンもミネストローネもあっという間になくなってしまいました。もっと、食べたい!と思いました。明日の給食は?

Do you have a pen ?

 4年生の外国語活動です。コフィ先生からゲームのルールを聞いて行っています。男女のチームに分かれ、端から文房具を英語で発音していき、途中で重なったらジャンケンをします。楽しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、キンピラ丼、ダイコンとワカメの味噌汁でした。キンピラ丼には、ゴボウ、ニンジン、ツキコンニャク、ひき肉が入っていて、ご飯の上にのせて食べました。味噌汁の味がちょうどよく、具も多かったのでおいしかったです。

走!

 1年生が走っています。体育の授業の最初は、スポーツ大会で行う個人走の練習をしました。今度は、色別リレーの選手を決めるために走っています。さあ、ゴールまで、精一杯走ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 今日、前期終業式が行われました。最初に、子どもたちが見つけた友達のいいところをクラスごとに発表しました。自分のクラスのことだけでなく、他の学年のいいところに気づく人もいました。これからもたくさん見つけられるといいですね。
 その後には、科学展覧会に出品し、優秀な作品だった人に賞状が渡されました。
 来週から、後期が始まります。気分一新でスタートしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・前期始業式      入学式
4/6 あいさつ運動(PTA)     下校指導   (教職員)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料