11月25日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ブドウパン、ポテトのチリソースあえ、野菜のスープ煮でした。スープ煮は、ニンジン、ダイコン、ブロッコリー、タマネギなどの野菜がいっぱい入っていました。チリソースあえはピリ辛だったので、スープの甘みがちょうどよかったです。

かけ算九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業で、九九の二の段を練習しています。一人一人が確実に言えるようになったかを確認したり、友達同士で教えあったりしています。九九をしっかりと言えるようにしたいですね。

11月24日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、「和食の日献立」ということで、牛乳、麦ごはん、芋団子汁、大豆の磯煮でした。芋団子汁には、ジャガイモ、ゴボウ、ハクサイ、ニンジン、コマツナなどが入っていて具沢山でした。磯煮は、大豆がメインだったので、今日はヘルシーな給食でした。

Can you 〜 ?

 6年生の英語の授業です。コフィ先生の質問に子どもたちが答えます。最初は、たどたどしかった会話も、緊張がほぐれてくるにつれて、スムーズに話せる様子もありました。経験することが一番ですね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、ツナの三色丼、ハクサイの味噌汁でした。三色丼には、グリーンピースの緑、コーンの黄色、ニンジンの赤が入っていて、彩りよく、味もご飯にぴったりでした。味噌汁は、ハクサイに味がしみ込んでいておいしかったです。

思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が描いたスポーツ大会の時の絵です。50メートル走やダンスの絵に登場する子どもは、みんな笑顔です。一人一人が活躍し、笑顔いっぱいで過ごしたスポーツ大会の思い出は、これからもずっと心に残っていくことでしょう。

11月19日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、マーボーナス、わかめスープでした。マーボーナスは、みそがひき肉やナスとよく絡み、ご飯がもっとほしくなりました。スープは、ニンジンなどの具がが細かく刻んであり、食べやすかったです。

暑い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼ごっこやドッジボール、長縄とびなど、元気いっぱいに楽しんでいます。よい天気が続いているので、運動場で遊んでいると長袖では暑いくらいです。今週は暖かいようですが、朝晩は冷えるので、体調にも気をつけていきましょう。

11月18日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、黒パン、マロン豆乳シチュー、鶏肉のコーンフレーク揚げでした。シチューには、この季節ならではの栗が入っていて、甘くておいしかったです。から揚げは、周りの衣がサクサクしていて出来立てのようでした。

あったらいいな

 5年生の社会科の授業で、自動車工場などの学習をしていますが、「こんな自動車に乗ってみたい!」ということで、一人一人が絵に描いてみました。お菓子の車、魚型の車、磁石の力で浮く車など、アイデア豊かに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、焼き肉、ちゃんこ汁でした。焼肉は、リンゴソースの酸味がほどよく、ご飯がどんどん進みました。ちゃんこ汁は、さっぱりとした味で、さつま揚げやちくわが入っていておいしかったです。

虫メガネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業です。「虫メガネで日光を集めると、明るさや温かさはどうなるか。」について、実際に実験をして確かめました。すぐに明るくなったり、すごく熱くなったりしたようです。新たな疑問が生まれたかな?

11月16日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、キノコうどん、サツマイモのもみじ揚げでした。うどんには、エノキやシメジが入っていたので、食感を楽しむことができました。また、サツマイモは冷めてもカリッとしていて、口の中に自然の甘さが広がりました。

道徳の授業

 4年生の道徳の授業です。この授業には、他のクラスの先生方も見に来ていたので、子どもたちも先生も?ちょっと緊張気味?でした。自分の考えを述べるだけでなく、自分の思いを図形に表すこともしていました。「正しいことをするには、何が大切なのか」を考えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、かまぼこ丼、つみれ汁でした。今日は「かまぼこの日献立」ということで、かまぼこ丼でしたが、どんぶりの中でかまぼこの甘さが豚肉やニンジンなどと交わっておいしかったです。つみれ汁では、里芋がちょうどよい柔らかさでした。

食べて元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。今日は、栄養教諭の川崎先生が授業をしてくださり、五大栄養素の種類や食品の種類分け(3つのグループ)などについて学んでいました。元気な体になれるかな?

11月12日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、鶏肉とジャガイモの揚げ煮、ハクサイのスープでした。揚げ煮は、彩りもよく、甘辛い味でご飯が進みました。スープは、ハクサイとナルトとの組み合わせがマッチしていておいしかったです。

11月11日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、玄米パン、ミートボールのトマトグラタン風、キャベツときのこのソテーでした。今日は洋風で、トマト味の大豆ミートがパンによく合いました。ソテーは、さっぱりしていて、キャベツのうまみが出ていました。

木づくり教室

 5年生が「木づくり教室」を行っています。小田原市農政課の方に来ていただき、森林には、水を貯える役割があり、その水が海の生き物を育てることにつながっていること、木々の根が張ることにより山崩れを防ぐことなどを学びました。次回は、いこいの森での伐採見学と森の散策などを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H難度?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が鉄棒を行っています。今日はテストということで、それぞれが連続技を披露しています。今までの練習の成果が出たでしょうか?将来のオリンピック選手ををめざして。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・前期始業式      入学式
4/6 あいさつ運動(PTA)     下校指導   (教職員)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料