書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が書き初めの練習を行いました。大きな画仙紙に書くのは、今年度、初めてなので、準備に少し時間がかかりましたが、各々が真剣に書いていました。5・6年生の本番は、1月12日です。3・4年生は、13日です。冬休み中にも練習しておけるといいですね。

いらっしゃ〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が自分たちで作ったおもちゃ(ゲーム)のお店を開き、1年生を招待しました。「ストローアーチェリー」「びゅんびゅんかー」「ころりん」「ひっくりかえる」など、来た人が楽しめるような遊びをいろいろ考えたり、ルールを決めたりしていました。また、1年生には、カードにハンコを押して渡したり、景品をあげたりしてました。どちらも楽しく充実した時間になったようです。

12月22日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ケチャップライス、豆入り豆乳クリーム煮、なめらかプリンでした。「もうすぐクリスマス献立」ということで、赤・緑・白を基調としたメニューでした。盛りだくさんのケチャップライスにプリンのデザート付き。華やかな給食でした。

We have スポーツ in 国名

 6年生の英語の授業です。英語専科の先生が、発音の手本を見せたり、リズミカルな音楽をかけたり、映像を見せたりしながら行っています。みんなの前で話すのは、少し恥ずかしい一面もあるようですが、発音もだんだん良くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ほうとう風うどん、ツナとコマツナの炒め物でした。冬至献立ということで、カボチャを主役とするメニューだったこともあり、うどんの中でカボチャの甘さが引き立っていました。また、ツナとコマツナの相性や食感もよかったです。

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科の授業で、エプロンを作っています。しつけをし、ミシンを使って縫っています。本当なら、保護者の皆様にもご協力をいただきたいところですが、そうもいかない現状があり、なんとか進んでいる感じです。うまく仕上がるといいですね。

12月18日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、豚肉の西京焼き、野菜の含め煮でした。豚肉の西京焼きは、味噌味が絶妙でご飯がもっとほしくなりました。野菜の含め煮は、ニンジンやサツマイモなどが柔らかく、味もしっかりとしみ込んでいておいしかったです。

12月17日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、鶏肉とジャガイモの揚げ煮、ハクサイのスープでした。揚げ煮には、ニンジンやピーマンが入っていて彩りもよく、味も甘辛くてご飯が進みました。スープもハクサイたっぷりでバランスよく食べられました。

歯の王様

 今日は「第一大臼歯の謎を探れ!」ということで、1年生が歯のことを学びました。第一大臼歯は、嚙む力が一番強いことや、むし歯になりやすいことなどを教えてもらいました。一生使う歯なので、丁寧に磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の作品です。切った白い紙を黒い紙に乗せました。季節がら、雪やクリスマスに関するテーマが多かったですが、ツバメや海をイメージしている子もいました。想像力豊かな子どもたちです。

12月16日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、食パン、サンマのプロバンス風、コーンクリームスープでした。トマトベースで少し辛みのあるソースがサンマにかかっていて、一緒に食べると程よい酸味でおいしかったです。クリームスープは、コーンが裏ごししてあったので、飲みやすかったです。

タブレット2

 今日、4年生がタブレット操作の説明を受けました。子どもたちからは、「もっとやりたい。」「家でもやってみる。」などの声が聞かれました。これで全学年への説明が終わり、明日から貸し出しが始まります。今後は、授業で活用したり、家庭で試したりしていきますが、大事に、優しく扱っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、炊き込みご飯、味噌すいとんでした。炊き込みご飯は、豚肉、油揚げ、ニンジンなどが入っていて、しっかりとした味でおいしかったです。すいとんもあったので、今日はボリュームのある給食でした。

鉄棒と遊具の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、鉄棒と登り棒、雲梯などの遊具の修繕が行われました。一部の部品が交換されたり、金具を締め付けたり、塗装をしたりしました。すでに乾いていますが、安全に使えるかどうかの確認ができていないので、まだ、使うことができません。今週中には使えそう?カラフルな色になった遊具などが早く使えるといいですね。

12月14日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、サンマーメン、ちくわの磯部揚げでした。サンマーメンは、あっさりとしたスープにニンジン、モヤシ、キャベツ、エリンギなどが入っておいしかったです。ちくわの磯部揚げは、青のりの風味が効いていました。スープに浸して食べるのもまた、違った味と食感でおいしかったです。

おはし作り

 5年生が「木づくり教室3」として、おはし作りに挑戦しました。講師の方に教わりながら、木枠に入れた細長い木をカンナで削っていきました。削った後も、指で持つところを丸くしました。自分自身で作った初めてのおはし。大事に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、地魚ハンバーグのおろし煮、かわりキンピラ、野菜ふりかけでした。ハンバーグは肉ではなく、魚でしたが、大根おろしによく合っていました。キンピラには、ジャガイモやコマツナ、ひき肉などが入っていて珍しかったです。

タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がタブレットのやり方を5年生に教えてもらっています。今後、学校や家庭で使うことになるタブレット。触るのも初めて?の2年生でしたが、教わっていくうちに、自分でどんどん進めるようになってきました。とても集中して行っていたので、またやるのが楽しみですね。

12月10日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ポークカレーライス、三色ソテーでした。カレーは少しピリ辛で、しかも、ジャガイモ、ニンジン、豚肉などの具が多く入っていたので、ご飯が足りないくらいでした。三色ソテーは、コマツナ、ニンジン、コーンの三色で、見た目がよく、色のバランスを考えたメニューでした。

県や市町村の特色

 4年生の社会の授業で、箱根町の特色についてまとめました。寄木細工に注目し、その魅力や作り方、木の種類、歴史など、子どもたちの興味関心に基づいて調べたものが廊下に掲示されています。詳しく調べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・前期始業式      入学式
4/6 あいさつ運動(PTA)     下校指導   (教職員)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料