リース作り〜成人厚生委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/25に、成人厚生委員会の主催で、「ドライフラワーで夏のリース作り体験」が行われました。講師として高橋ゆみ先生にいらしていただきました。
 軽くて涼しげなシナマイハット(帽子)を土台に、ドライフラワーをアレンジしました。同じ材料を使っても、1人ひとり少しずつ雰囲気の違ったすてきなリースが完成しました。
 多くの保護者の皆様が参加して、楽しいひとときを過ごすことができました。
 高橋ゆみ先生、そして成人厚生委員会の皆様、ありがとうございました。

校長先生と一緒に〜6年生〜 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん さかなのさいきょうやき かぼちゃのそぼろあんかけ 牛乳・・・今日は魚のメニューでした。西京焼きになっていたので、子どもたちにも食べやすかったと思います。かぼちゃが甘くてほくっとしておいしかったです。
 今日の6年生は、とても静かでした。校長室でちょっぴり緊張しながら落ち着いて給食をいただきました。

今日の給食 6/24

画像1 画像1
 サンマーメン とりのからあげ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きな麺のメニューでした。とりのからあげも下味がついておいしかったです。

校長先生と一緒に〜6年生〜6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 やきとりどん のっぺいじる 牛乳・・・今日は、焼き鳥丼でした。一度焼いた鶏肉をたれにつけたので、とてもおいしかったです。野菜たっぷりののっぺい汁とよく合っていました。
 今日も6年生が校長先生と一緒に給食をいただきました。今日の6年生は、とても落ち着いた態度でおしゃべりをしたり給食を食べたりしていました。

囲碁・将棋クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間続きのクラブ活動があり、どのクラブでもそれぞれのめあてに向かって活動をしました。
 そんな中、囲碁・将棋クラブには、4名のボランティアの方が来てくださいました。20名の子どもたちが、囲碁・将棋クラブに入ったのですが、多くの子は、初めてで、やり方も十分にはわかりません。そこで、地域の方に教えていただこうと考えました。少人数で教えていただけたので、子どもたちは、どんどんやり方を覚え、楽しそうに活動することができました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。最後に、1人の方が、「私たちの方が、子どもたちからパワーをもらいました。」と言ってくださり、うれしかったです。学校は地域に支えられていることを改めて感じました。

はじめて!プール〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が初めてのプールに入りました。
 1年生にとっては、初めての小学校の大きなプールです。大丈夫かなあと思っていたのですが、水に慣れるにつれ、とても楽しそうに水と親しんでいました。
 どの学年のプールでもボランティアの方が来てくださり、子どもたちを見守っていただいています。本当にありがたく思います。
 

今日の給食 6/20

画像1 画像1
 ハヤシライス さんしょくソテー 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなハヤシライスでした。さんしょくソテーもカラフルで、食が進みました。

楽しいプール〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が、初めてのプールに入りました。
 シャワーは、冷たかったようですが、プールの水の中に入ると、子どもたちは水をえたさかなのように歓声を上げていました。

なかよし班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよし班での給食・遊びがありました。
 1年生から6年生までが、なかよし班の教室に集合し、一緒に給食をいただきました。
 新しいなかよし班のメンバーがみんなで給食の準備をしたり一緒に給食を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。
 給食の後、ロング昼休みには、なかよし班で遊びました。
 

今日の給食 6/19

画像1 画像1
 くろパン とりにくのコーンフレークあげ やさいのスープに みかんジュース・・・今日は、鶏肉のコーンフレーク揚げがとてもおいしかったです。外はかりっと、中は柔らかく、子どもたちも食が進みました。

今日の給食 6/18

画像1 画像1
 むぎごはん マーボーなす わかめスープ 牛乳・・・今日は、マーボーなすがとてもおいしかったです。あまからのたれにからんだなすがご飯によく合いました。わかめスープとともに、中華の献立でした。

そらまめのさやむき〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(土)に、そらまめのさやむきを体験しました。
 栄養教諭の川崎先生からお話を聞いた後、さっそくさやむきに挑戦しました。やり方が分かると、楽しそうにさやをむいていました。1年生がむいてくれたそらまめは、この日の給食に出されました。1年生にとっては、うれしかったと思います。すてきな経験ができました。

今日の給食 6/15

画像1 画像1
 カレーピラフ そらまめいりとうにゅうスープ こどもむぎちゃ・・・今日は、カレー味のピラフがおいしかったです。スープに入っていたそらまめは、1年生が、1.2時間目にさやをむいてくれたものです。ほくっとしていい味でした。

「いのち」の講演会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荒木先生のお話は、「いのち」がよろこぶ話し方教室というサブテーマがあり、子どもたちに、会話をするときには「相手の目を見て頷いて聞くこと」など、大事なポイントを教えていただきました。そして子どもたちは2人組になり、実際に、よい聞き方と悪い聞き方をやってみました。子どもたちからの感想には、しっかり聞くことは、お互いの命を大切にすることにつながることがわかったというような感想が出されました。
 あっという間の1時間でした。保護者の皆様にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。学校でも家庭でも「命がよろこぶ話し方・聞き方」を心がけていきたいですね。
 荒木先生、ありがとうございました。

「いのち」の講演会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冷たい雨の降る中でしたが、多数の保護者や地域の皆様に授業参観にいらしていただきました。
 3.4時間目には、「いのち」の講演会が行われました。心理カウンセラーの荒木信広氏による講演でした。荒木氏は、子どもたちの命と笑顔を守るために「心の居場所」という相談室を作って、活動しています。
 今日は、「心と心で手をつなごう」というテーマで4.5.6年生に向けてお話をしてくださいました。

目標に向かって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の教育目標を受けて、各学級でたてた目標を、校長室の廊下に掲示しています。
 みんなで見合いながら目標に向かって頑張っていこうというものです。
 校長室に書いた目標を届けに来るのですが、その方法もクラスによって、様々。1年1組は、全員で校長室に入り、校長先生に渡しました。みんなにこにことうれしくてたまらないといった感じでした。
 3年1組は、クラスの代表の子どもが来て、目標の説明をしました。自分たちで決めた目標なので、1人1人に、しっかりと浸透しているのだなあと感じました。
 今日で、全クラスの目標だ出そろいました。校長室の廊下にありますので、是非ご覧ください。

校長先生と一緒に〜6年生〜6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 にくどん だいこんのみそしる 牛乳・・・今日は、肉丼が、具だくさんでおいしかったです。大根の味噌汁とよく合って、食が進みました。
 今日も6年生が校長室で給食をいただきました。今日から2組の子どもたちです。今日の子どもたちは、とてもにぎやかで、楽しそうでした。

児童集会〜体育委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、体育委員会による児童集会がありました。
 内容は、遊具の遊び方についてです。町田小学校には、いくつかの遊具がありますが、その遊具で遊んでいるときのけがが多く見られます。
 そこで、体育委員会の子どもたちが、遊具の遊び方について、気をつけることやしてはいけないことなどについて映像を示しながら発表しました。
 子どもたちも興味津々といった様子で見ていました。
 一番下の写真が、体育委員会の子どもたちです。


今日の給食 6/13

画像1 画像1
 むぎごはん じざかなハンバーグのやさいソースがけ きんぴらごぼう 牛乳・・・今日は、きんぴらごぼうがおいしかったです。野菜やさつまあげがたくさん入って、栄養もたっぷり!ハンバーグとともに、ごはんがすすみました。

今日の給食 6/12

画像1 画像1
 げんまいパン あじのカレーふうみあげ ペンネスープ 牛乳・・・今日は、魚のメニューでした。鯵は、「味がよい」ということから、この名がついたそうです。本校では、子どもたちが食べやすいようにカレー味をつけて揚げています。ペンネスープとともに、おいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り