卒業式 PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退場です。、
 保護者の皆様と教職員の拍手に送られ、子どもたちは、花道を通って新しい世界へとはばたいていきました。新たな目標に向かって、力強く進んでください。

 卒業、おめでとう!

卒業式 PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、かなり緊張していたようです。それは当然ですよね。心配や不安は、練習を重ねて自信を持つことで解消されるものです。その練習がなかったのですから。
 しかし、そのようななかでも子どもたちは、「本番に強い」底力を発揮したと思います。よく頑張った子どもたちに拍手を送りたいです。

卒業式 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れのことばも練習なしの状態でしたが、子どもたちは、自分の言うところ、みんなで合わせるところを各自が練習してきたのでしょう。途中で止まってしまうようなことはなく、心を込めたお別れのことばとなりました。

卒業式 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与もただ1回、式の直前に、確認しただけでした。どうかなできるかな。と心配していましたが、どの子もしっかりと校長先生から証書を受け取ることができました。立派な態度でした。

卒業式 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日には、卒業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小された卒業式でしたが、よく晴れた天候が卒業生を祝福しているようでした。
 本来なら一ヶ月近くかけて少しずつ行う練習もほとんどできませんでした。卒業式の前のほんの短い時間での確認となりました。
 卒業生入場が始まると、落ち着いた態度で入場する子どもたちの姿に、胸が熱くなりました。

明日は卒業式 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の準備をしていると、運動場に6年生が集まってきました。何だろうとみていると、卒業式の練習に集まったということです。さっそく担任も運動場に出て、呼びかけの練習をしました。
 卒業式の練習は、実はほとんどしていません。そんな中で、子どもたちは、各自家で、呼びかけの担当の言葉を練習したり、歌を歌ったりと、頑張っていたようです。
 明日はいよいよ本番です。失敗しても思ったようにできなかったとしても、大丈夫!心に残るすてきな式にしていきましょう。

明日は卒業式 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から先生たちで卒業式の準備をしました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、縮小することになった卒業式ですが、卒業生が、卒業の喜びと未来への意欲を持てるように、職員みんなで一生懸命心を込めて準備しました。

やってみよう!〜PART5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!
 今日も、やってきました!まちだっ子のみなさんが楽しみにしている「やってみよう!」の時間です。問題は今週で4問目になります!!楽しんでやってみてください!

 この「やってみよう!」シリーズ、多くの町田小のみなさんに知ってもらいたいと思っていますので、もし、まだ知らない友だちがいたらも教えてあげてくださいね(^_^)

 写真1は、昨日の問題の答え
 写真2は、今日の問題です。

 

元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校になり、3週目になりました。今週も、先生たちは、3月25日の準備や教室の掃除など、今、できることをがんばってやっています。今週、各家庭にお手紙を届けたり、電話で健康観察をしたりする中で、皆さんの様子を少しでも聞くことができほっとしています。
 しかし、やはり子どもたちの元気な声がしない学校はとてもさみしいです。「この時間は授業をしているな」「休み時間で運動場で遊んでいるな」「おいしい給食を食べているな」とか思ってしまいます…
 だれもいない教室や運動場、上履きも靴もない下駄箱…さみしいですね。でも、一番思っていることは、早く元気な皆さんに会いたい!!です。

やってみよう!〜PART4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もこの時間がやってきました!「やってみよう!」の時間です(^_^)

 1人で「う〜ん…」と悩んでもよし!
 きょうだいで「こうじゃない?」と一緒に考えてもよし!
 おうちの人に「どうやってやんの?」と聞いてもよし!

 ぜひ、楽しみながら取り組んでみてください!

 写真1は昨日の問題の答え
 写真2は今日の問題です。

ぜひ活用してください!!

 ホームページに今週の月曜日に各学年から課題がアップされ、お家でがんばっていると思います。「もう終わってしまったよ!」「もっとやりたいよ!」というがんばりやさんの町田っ子のために、「おだわらっ子ドリル」を紹介したいと思います。
 このドリルは、国語・算数の問題が各学年ごとに作成されてます。今の学年の復習に!2年生以上の子たちは、前の学年までの復習に!ぜひ、取り組んでみてください!
 
 町田小のホームページのトップページの右側の”小田原市教育研究所”をクリックします。そうすると、おだわらっ子ドリルがのっているページにいくことができます。

やってみよう!〜PART3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校になってからあまり体を動かしていない…という子もいるかと思います。そこで、今回の「やってみよう!」は、お家の中でもかんたんにできる、「手おしずもう」という遊びを紹介したいと思います!
 では、やり方を紹介します。
 1 2人一組で顔を向かい合わせ、手と足を肩の幅くらいにひらきます。(写真1)
 2「スタート!」ではじめ、相手の手のひらを押します。この時、両足が動かないよう  にします。(写真2)
 3 足が動いてしまった人が負けです。(写真3)
 写真では、坂口先生が勝ちました。勝った後、大喜びをしていました。

 この遊びは、手を押すタイミングや手をひいたりすることで、体格差などに関係なく楽しむことができます。きょうだいやお家の人とやってみてくださいね!また、片足で立ってみたり足を閉じたりする工夫もできるかと思います。

やってみよう〜PART2〜

 町田小学校のみなさん、おはようございます!

 今日も、問題を紹介したいと思います!!挑戦してみてください!

 写真1は、昨日の問題の答えです。
 写真2は、今日の問題です。

 今日もいい天気なので、縄跳びなどをしてみるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

☆保健室より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。お家で元気に過ごしていることと思います。
学校でみなさんの元気な顔を見ることができないので、とてもさみしいです。
3月25日に、みなさんと会えるのを楽しみにしています。

さて、学校がお休みの間、お家でどのようにすごしていますか?
学校がある日と同じように、きそく正しくすごせていますか?
かぜや、コロナウイルス対策で大切なことは、手あらい・うがいはもちろんですが、じょうぶな体を作ることも大切です。
じょうぶな体を作るために大切なことは3つ!

1、運動をする・・・外で遊べる時間が限られていますが、運動できるときは体を動かしましょう。日中に体を動かすと、てきどに疲れて夜にぐっすり眠ることができます。
写真にあるようになわとびをしてみるのも良いですね♪

2、バランスよくご飯をたべる・・・朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯の3食をしっかり食べましょう。お菓子やジュースの取りすぎには注意!

3、しっかり睡眠をとる・・・スマホやゲームを寝る直前までやっていると、なかなか寝付くことができなくなります。寝る2時間前までにお風呂に入ると、眠りやすくなりますよ。

この3つをお休み中も心がけてもらえたらよいと思います。

 お家の中に長くいると、友達や先生と会えずになんだか楽しくないと思ったり、気分が暗くなってしまったりすると思います。体は元気でも、心が元気でないと体調も崩れやすくなります。みなさんの体だけでなく、心も元気であるように願っています。学校があるときとくらべて、お家の方や、兄弟、姉妹で話すきかいが多いと思います。ぜひ、お家で会話をして、楽しくすごしましょう。

今日の先生たち 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、先生たちは、朝から会議です。今日と明日の各家庭へのお手紙のお届けや地域巡回について確認したり、年度末の仕事について話し合ったりしました。
 3枚目の写真は、1年生の先生が、お花を作っているところです。入学式の準備でしょうか。
 先生たちは、皆さんを思いながら、頑張っています。皆さんも健康に気をつけ、今できることに、全力で取り組んでくださいね。

やってみよう!

 町田小のみなさんこんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 休校も3週目に入りました。各学年から出されている課題にがんばって取り組んでいるでしょうか。「もう終わってしまった!」という人に、問題を紹介したいと思います!どの学年でも取り組めると思います。ぜひ、挑戦してみてください。

 明日も問題を出そうと思っていますので、お楽しみに〜(^_^)!

画像1 画像1

登下校の安全を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の北側の交差点にポールが設置されました。
 登下校する子どもたちの安全を守ることを目的に設置されたものです。
 日々、交通安全ボランティアとして朝の登校時刻に交差点に立っていただいている見守りの方が市に要請してくださり、つけてもらいました。ありがとうございます。
 これにより子どもたちの交差点内への飛び出しや走っている車の歩道への侵入等を防ぐことができるのではと思います。

かわいい花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜だけでなく、校庭にもあちこちに春の訪れを感じる光景が見られます。
 1年生のクロッカスがかわいい花を咲かせています。
 4年生が植えた菜の花も満開です。
 花たちもみなさんが登校する日を待っています。

桜 開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜のつぼみが膨らんできたなあと思っていたら、3/13の朝、正門近くの桜の木に、かわいい桜の花を2つ発見!町田小学校の開花宣言です。
 また、校庭の南側のしだれ桜は、もういくつもの花が咲いています。今年は、桜が早いとニュースでいっていましたが、まさにその通りですね。
 3/25に、満開になるとうれしいです。

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、お元気ですか。
 学校は、がらんとしてなんだか寂しいです。
 校庭も、がらんとしています。
  
 先生たちは、毎日学校に来て、校舎内の片付けやお掃除をしたり、3/25の準備をしたりしています。
 これから学校の様子を少しずつお伝えしますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り