元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校になり、3週目になりました。今週も、先生たちは、3月25日の準備や教室の掃除など、今、できることをがんばってやっています。今週、各家庭にお手紙を届けたり、電話で健康観察をしたりする中で、皆さんの様子を少しでも聞くことができほっとしています。
 しかし、やはり子どもたちの元気な声がしない学校はとてもさみしいです。「この時間は授業をしているな」「休み時間で運動場で遊んでいるな」「おいしい給食を食べているな」とか思ってしまいます…
 だれもいない教室や運動場、上履きも靴もない下駄箱…さみしいですね。でも、一番思っていることは、早く元気な皆さんに会いたい!!です。

やってみよう!〜PART4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もこの時間がやってきました!「やってみよう!」の時間です(^_^)

 1人で「う〜ん…」と悩んでもよし!
 きょうだいで「こうじゃない?」と一緒に考えてもよし!
 おうちの人に「どうやってやんの?」と聞いてもよし!

 ぜひ、楽しみながら取り組んでみてください!

 写真1は昨日の問題の答え
 写真2は今日の問題です。

ぜひ活用してください!!

 ホームページに今週の月曜日に各学年から課題がアップされ、お家でがんばっていると思います。「もう終わってしまったよ!」「もっとやりたいよ!」というがんばりやさんの町田っ子のために、「おだわらっ子ドリル」を紹介したいと思います。
 このドリルは、国語・算数の問題が各学年ごとに作成されてます。今の学年の復習に!2年生以上の子たちは、前の学年までの復習に!ぜひ、取り組んでみてください!
 
 町田小のホームページのトップページの右側の”小田原市教育研究所”をクリックします。そうすると、おだわらっ子ドリルがのっているページにいくことができます。

やってみよう!〜PART3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校になってからあまり体を動かしていない…という子もいるかと思います。そこで、今回の「やってみよう!」は、お家の中でもかんたんにできる、「手おしずもう」という遊びを紹介したいと思います!
 では、やり方を紹介します。
 1 2人一組で顔を向かい合わせ、手と足を肩の幅くらいにひらきます。(写真1)
 2「スタート!」ではじめ、相手の手のひらを押します。この時、両足が動かないよう  にします。(写真2)
 3 足が動いてしまった人が負けです。(写真3)
 写真では、坂口先生が勝ちました。勝った後、大喜びをしていました。

 この遊びは、手を押すタイミングや手をひいたりすることで、体格差などに関係なく楽しむことができます。きょうだいやお家の人とやってみてくださいね!また、片足で立ってみたり足を閉じたりする工夫もできるかと思います。

やってみよう〜PART2〜

 町田小学校のみなさん、おはようございます!

 今日も、問題を紹介したいと思います!!挑戦してみてください!

 写真1は、昨日の問題の答えです。
 写真2は、今日の問題です。

 今日もいい天気なので、縄跳びなどをしてみるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

☆保健室より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。お家で元気に過ごしていることと思います。
学校でみなさんの元気な顔を見ることができないので、とてもさみしいです。
3月25日に、みなさんと会えるのを楽しみにしています。

さて、学校がお休みの間、お家でどのようにすごしていますか?
学校がある日と同じように、きそく正しくすごせていますか?
かぜや、コロナウイルス対策で大切なことは、手あらい・うがいはもちろんですが、じょうぶな体を作ることも大切です。
じょうぶな体を作るために大切なことは3つ!

1、運動をする・・・外で遊べる時間が限られていますが、運動できるときは体を動かしましょう。日中に体を動かすと、てきどに疲れて夜にぐっすり眠ることができます。
写真にあるようになわとびをしてみるのも良いですね♪

2、バランスよくご飯をたべる・・・朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯の3食をしっかり食べましょう。お菓子やジュースの取りすぎには注意!

3、しっかり睡眠をとる・・・スマホやゲームを寝る直前までやっていると、なかなか寝付くことができなくなります。寝る2時間前までにお風呂に入ると、眠りやすくなりますよ。

この3つをお休み中も心がけてもらえたらよいと思います。

 お家の中に長くいると、友達や先生と会えずになんだか楽しくないと思ったり、気分が暗くなってしまったりすると思います。体は元気でも、心が元気でないと体調も崩れやすくなります。みなさんの体だけでなく、心も元気であるように願っています。学校があるときとくらべて、お家の方や、兄弟、姉妹で話すきかいが多いと思います。ぜひ、お家で会話をして、楽しくすごしましょう。

今日の先生たち 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、先生たちは、朝から会議です。今日と明日の各家庭へのお手紙のお届けや地域巡回について確認したり、年度末の仕事について話し合ったりしました。
 3枚目の写真は、1年生の先生が、お花を作っているところです。入学式の準備でしょうか。
 先生たちは、皆さんを思いながら、頑張っています。皆さんも健康に気をつけ、今できることに、全力で取り組んでくださいね。

やってみよう!

 町田小のみなさんこんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 休校も3週目に入りました。各学年から出されている課題にがんばって取り組んでいるでしょうか。「もう終わってしまった!」という人に、問題を紹介したいと思います!どの学年でも取り組めると思います。ぜひ、挑戦してみてください。

 明日も問題を出そうと思っていますので、お楽しみに〜(^_^)!

画像1 画像1

登下校の安全を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の北側の交差点にポールが設置されました。
 登下校する子どもたちの安全を守ることを目的に設置されたものです。
 日々、交通安全ボランティアとして朝の登校時刻に交差点に立っていただいている見守りの方が市に要請してくださり、つけてもらいました。ありがとうございます。
 これにより子どもたちの交差点内への飛び出しや走っている車の歩道への侵入等を防ぐことができるのではと思います。

かわいい花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜だけでなく、校庭にもあちこちに春の訪れを感じる光景が見られます。
 1年生のクロッカスがかわいい花を咲かせています。
 4年生が植えた菜の花も満開です。
 花たちもみなさんが登校する日を待っています。

桜 開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜のつぼみが膨らんできたなあと思っていたら、3/13の朝、正門近くの桜の木に、かわいい桜の花を2つ発見!町田小学校の開花宣言です。
 また、校庭の南側のしだれ桜は、もういくつもの花が咲いています。今年は、桜が早いとニュースでいっていましたが、まさにその通りですね。
 3/25に、満開になるとうれしいです。

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、お元気ですか。
 学校は、がらんとしてなんだか寂しいです。
 校庭も、がらんとしています。
  
 先生たちは、毎日学校に来て、校舎内の片付けやお掃除をしたり、3/25の準備をしたりしています。
 これから学校の様子を少しずつお伝えしますね。

町田小のみなさん元気ですか?

町田小学校のみなさんこんにちは!

みなさん、元気にしていますか?

先生たちは、みなさんがいないので、とてもさみしいです。でも、みなさんに会えるのを楽しみして、今できることを一生懸命やっています。

月曜日と水曜日に、先生たちで理科室、家庭科室、パソコン室などの特別教室と教材室のそうじをがんばりました。どの教室もとてもきれいになりました!!

みなさんも、体調に気をつけて今できることを一生懸命にがんばってくださいね。

今日の給食 2/28

画像1 画像1
 むぎごはん かんとうに やきぎょうざ 牛乳・・・今日は、今年度の最後の給食になってしまいました。6年生にとっては、小学校生活の最後の給食です。なんだか寂しい気持ちです。
 小学校での給食の時間の楽しかったこと、おいしかったメニューのことなどずっと忘れないでほしいですね。

今日の給食 2/27

画像1 画像1
 やきとりどん ちゅうかふうコーンスープ 牛乳・・・今日のやきとりどんは、一度鶏肉を焼いて、それから煮てあり、手の込んだメニューです。ご飯によく合っておいしかったです。中華風のスープと併せて、子どもたちの大好きなメニューです。

校長先生と一緒に 2/26〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 こくさんぶたにくコロッケサンドパン トマトスパゲティ 牛乳・・・今日は、サンドパンにコロッケをはさんでいただきました。大きな口を開けてほおばる様子はほほえましかったです。トマトのスパゲティは、トマトがジューシーでおいしかったです。
 今日も6年生が来ました。今日の子どもたちは、和やかに、会話を楽しんでいました。

校長先生と一緒に 2/25〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん ぶたにくとだいこんのにもの きゃべつのみそしる 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。煮物が、野菜によく味がしみていて、おいしかったです。きゃべつの味噌汁はだしがきいてご飯によく合いました。
 今日の6年生は全員女子で、静かでした。緊張していたのでしょうか。

6年生を送る会 PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この会を大成功させたのは、すべての学年の子どもたちの力です。
 でもその力をまとめたのは、やはり5年生の子どもたちです。
 本当にありがとうございました。よく頑張ってやり遂げました。
 来年度、立派な6年生になってくれることでしょう。

6年生を送る会 PART9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムはすべて終わり、6年生の退場です。
 全校の子どもたちで花道を作り、紙吹雪を散らしながら、6年生を送りました。
 心が温かくなるよい会でした。
 6年生の心にも残ってくれると思います。

6年生を送る会 PART8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校合唱は、引き続き「パプリカ」これは、6年生にアンケートをとって決めました。
 全校のみんなが声を合わせて歌いました。曲に乗って自然と体を動かしている子も多くいて、盛り上がりました。
 みんなの心が一つになったように感じる時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/23 育成会幹事会
通知表相談日
通知表相談日(6年)
3/24 通知表相談日
通知表相談日(6年)
卒業式前日準備

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り