学習報告会 PART2〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、収穫した米を炊いて、おはぎを作りました。
 ご飯を丸めたり平らにしたりして形を作り、あんこやきなこをつけていただきました。子どもたちからは、「おいしい!」の声がたくさん聞こえました。
 自分たちで田植えをして、稲刈り、脱穀と体験してきました。その過程1つ1つでお世話になった報徳農場の井上さんも今日は来てくださいました。ありがとうございました。
 また、保護者の皆様、学習報告会はいかがでしたか。多くの皆様に参観していただき、子どもたちも張り切っていました。

学習報告会 PART1〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の学習報告会が行われました。
 前半は、米について調べたことを発表しました。
 米の種類、稲作の歴史、水田の中にひそむ生き物、稲にとっての害虫についてなど、様々な面から調べてまとめたことを発表しました。
 

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝、今年最後の朝会が行われました。
 校長先生からお正月のおせち料理についてのお話がありました。
 お正月にいただくおせち料理には、1つ1つ意味があって、子どもたちも、「そうなんだ」「なるほど」と集中して聞いていました。
 これから始まる年末年始の休みは子どもたちにとって楽しいことがたくさんあります。病気やけがに気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。

今日の給食 12/20

画像1 画像1
 チキンライス まめいりとうにゅうクリームに なめらかプリン 牛乳・・・今日は、今年最後の給食でした。チキンライスといろいろな種類のまめが入った豆乳スープは体が温まるメニューでした。
 1年間、給食を好き嫌いなくたくさんいただきましたね。給食もみなさんの元気な体をつくっています。
 平成31年は、1/9から給食スタートです。お楽しみに!

今日の給食 12/19

画像1 画像1
 くろパン とまとのにこみハンバーク じゃがいものホクホクいため 牛乳・・・今日は、ハンバークに、赤いトマトソースがかけてあり、見た目にもおいしそうでした。じゃがいももその名の通りホクホクして、じゃがいも本来の味を味わうことができました。

長縄大会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも前回、第1回の長縄大会の記録を超えることを目標に、力を合わせて頑張ってきた成果が現れていました。クラスのチームワークや団結力を高める体験になったと思います。
 
 回数の結果は、低学年では2の2が172回、中学年では4の1が330回、高学年では6の1が378回で、それぞれ1位でした。おめでとうございます。

今日の給食 12/18

画像1 画像1
 むぎごはん さんまのさらさあげ やさいととうふのピリからに 牛乳・・・今日は、魚のメニューでした。さんまがカレー風味に味付けしてあって、食べやすく、おいしかったです。野菜たっぷりのピリからには、ごはんによく合って食が進みました。

長縄大会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回、感心したことは、どのクラスもみんなで声を掛け合い、リズムにのって跳べるようにと頑張っていたことです。失敗しても、「どんまい!」「大丈夫!」という声があちこちから飛び交います。とてもすてきなことだと思いました。
 

長縄大会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、青空のもと、長縄大会が行われました。
 この日を目指して、各クラスで練習を重ねてきました。
 昼休み、いつもより早く給食を終えた子どもたちが、校庭に集まり、練習が始まりました。みんなやる気満々です。

クリスマスフラワーアレンジメント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週14日にクリスマスフラワーアレンジメント作りの教室が行われました。PTAの成人厚生委員会の主催で、フラワーsugiの武井先生を講師にお招きして、22名の保護者の方に参加いただきました。
 小さな箱に、生花とクリスマスフラワーピックを使って、かわいいアレンジメントを作りました。
 赤や緑のクリスマスカラーで飾られたすてきな作品ができあがりました。

今日の給食 12/17

画像1 画像1
 ほうとうふううどん ちくわのいそべあげ 牛乳・・・今日は、冬至献立でした。カボチャの入ったほうとう風のうどんは、体が温まりました。ちくわのいそべあげもおいしかったです。

今日の給食 12/14

画像1 画像1
 むぎごはん みそカツ ちゅうかふうコーンスープ 牛乳・・・今日は、ごちそうメニューでした。みんなの大好きなカツとコーンスープの組み合わせは、食べているときに、笑顔になります。

今日の給食 12/13

画像1 画像1
 やきとりどん ぐだくさんのみそしる 牛乳・・・丼ものは子どもたちにとって食べやすく、食が進みます。ぐだくさんのみそしるとともに、おいしくいただきました。

今日の給食 12/12

画像1 画像1
 ぶどうぱん ママレードポーク トマトスパゲティ 牛乳・・・今日は、洋風の献立でした。マーマレード風味の豚肉がおいしかったです。

今日の給食 12/11

画像1 画像1
 むぎごはん さばのさいきょうやき さといものそぼろあんかけ 牛乳・・・今日は、魚の献立でした。さばの西京焼きは、魚に味がついていて、おいしかったです。さといものそぼろあんかけは、そぼろがあまくて西京焼きとのバランスがよかったです。
 和風の献立は、体に優しいです。

今日の給食 12/10

画像1 画像1
 あんかけやきそば あげはるまき 牛乳・・・今日は、麺の献立でした。ぱりっとした麺に、とろりとしたあんをからめていただきました。こういう麺も子どもたちは大好きです。 

クラブ見学 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日差しが温かく、絶好のクラブ活動日和でした。
 3年生は、いろいろなクラブを見るのが楽しくて、駆け回っていました。
 どのクラブに入ろうか、迷っている子も多くいました。

クラブ見学 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。
 来年度に向けて、3年生が、各クラブの見学をしました。
 本校では、パソコン、バトミントン、卓球、陸上、理科、料理、テニス、手芸の8のクラブがあります。
 3年生は、これらのクラブを次々とまわって、活動の様子を見たり、体験させてもらったりしました。
 4〜6年生は、3年生が来ると、説明したり、手取り足取り教えたりと、上級生らしい行動が見られました。

きなこ作り PART3〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがったものをみんなで「いただきま〜す!」
 「すごくおいしい!」の声があちこいから聞こえました。
 味見をした校長先生も「やはり大豆からの手作りきなこはおいしいですね。」という感想でした。
 3年生は、準備も後片付けもしっかりできました。自分たちで育てた大豆を使って、自分たちで作ったきなこをいただく、とても貴重な体験ですね。
 ボランテイアでお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


きなこ作り PART2〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大豆をきなこにするのは、思ったよりも大変!
 でも子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。
 きなこは、手作りの白玉だんごにかけたり焼いたパンにつけたりしていただきました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り