町田小学校PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(土)町田小学校体育館でPTAバザーがありました。
 雨の中たくさんの人がバザーに来校いただきました。持ち寄り品コーナーでお気に入りの商品を探したり、焼きそば・フランクフルトなどをおいしく食べたり、射的ゲームやくじ引きを楽しんだりしている子どもたちが多く見られて、大盛況を収めました。

 来校していただきました地域の皆様、今日まで準備・運営に携わった保護者の皆様、ありがとうございました。

町田小学校開校記念日

 11月2日(月)は町田小学校開校記念日でした。校長先生から、石橋を作って地域発展のために貢献した「林佐太郎翁」の紹介をしました。

 「林佐太郎翁」の詳しいことは学校ホームページに掲載しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 林佐太郎翁について http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/swas/ind...

低学年 学習報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(火)に低学年(1・2年)の学習報告会をしました。前半は体育館で学年ごとの発表をしました。後半は各教室でお店屋さんごっこをしました。

 体育館での2年生の発表は、国語「お手紙」の群読と音楽「森のたんけんたい」の合唱と合奏をしました。「お手紙」は一人ひとり分担をし、振りをつけたり挿絵を見せたりしました。「森のたんけんたい」では、様々な楽器を使って楽しくできました。
 1年生は、「秋」をテーマにして「どんぐりといちょう」の詩を読んだり、「どんぐりさんのおうち」をけん盤ハーモニカで合奏したりしました。その後はお店やさんを紹介しました。

 後半の「お店屋さんごっこ」では、1年生は「秋のお店屋さん」2年生は「うごくてづくりおもちゃのお店屋さん」を開きました。お家の方も一緒になって楽しみました。

 最後に、1年生と2年生が一緒になって感想交流をしました。子どもたちからは「1年生の発表が良かった。」「2年生の演奏がすごかった。」「お店屋さんが楽しかった。」というような感想がありました。

 多くの方のご参観ありがとうございました。

「蝶が海峡を渡る」(5年音楽朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(木)の小田原市小学校音楽会での発表に向けて、5年生は練習に取り組んできました。音楽朝会では美しい声を体育館に響かせることができました。
 発表の最後には、全校の児童から応援メッセージをいただきました。5年生は大きな励みになりました。

4年 尊徳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(水)、4年生の社会科の学習で尊徳記念館へ行ってきました。地域の先人である二宮尊徳について学び、自分たちが事前に調べたことや疑問に思ったことを確かめたり深めたりしてきました。初めて知ったことも多く、子どもたちは大満足の様子でした。

かもめ図書館に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金)、2年生の生活科の学習で鴨宮にあるかもめ図書館を見学しに行きました。図書館内の様子を見たり、図書館に来る人のためにしている工夫について聞いたりしました。館内で大きな本を発見したり、質問をたくさんしたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業(春休み)
4/4 学年始休業(春休み)
4/5 始業式、着任式、入学式
4/6 離退任式 1年生下校指導(〜15日) 2〜6年下校指導

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料